今週のメインdeパツイチ2001
第2回兵庫チャンピオンシップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 兵庫チャンピオンシップ 園田・ダ1870m 3歳オープン(GIII)指定交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スナークリバティ 500万下 1着 500万勝ち程度走ればいいのだが近走不振で。 - ×
2 2 ナムラマリオン 500万下 1着 ダート替わりで連勝。距離こなせれば。
3 3 レタセモア 兵庫ジュニア 2着 交流重賞2着有り。枠順も相手も手頃で。
4 4 スキャンボーイ 皐月賞 7着 父スキャンなだけにダートは向くはず。 × -
5 5 ホワイトテンション 園田ダービー 3着 地元でそこそこ。枠順そこそこで複勝圏なら。 - ×
6 6 ヒラカツアスカ 園田ダービー 4着 4着とはいえ差のある4着。厳しいか。 - -
7 ロードバクシン 園田ダービー 1着 地元では無敵。だが兵庫JGPで4着が気掛かり。 -
7 8 マイネルエーレ バイオレット 1着 中央勢では実績No1。ただ交流重賞は苦手?
9 リネンプリンス 園田ダービー 5着 前走がやや物足りない。さらに相手強化では... - -
8 10 フジノコンドル 新緑賞 1着 笠松で連勝。今回外枠をどう克服するかが鍵。 -
11 コウセイロマン たんぽぽ賞 1着 佐賀では実力上位だが。この相手ではどう? - ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回兵庫チャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第2回兵庫チャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「路線変更」の巻

 ゴールデンウィーク地方交流重賞第二弾。兵庫チャンピオンシップ。
 「さようなら日本ダービー、目指せジャパンダートダービー」って感じで、 芝レースに早々と見切りをつけた3歳中央馬が出走。

 でも「目指せジャパンダートダービー」という割には「ようやく500万下を勝ちました」という馬もいるんですけど。 オープンで好走あるのはマイネルエーレだけ。だけど、このマイネルエーレ、交流重賞となると全然アテにならない。 全日本3歳優駿では6着、北海道3歳優駿では4着も2.0秒差と完敗。ちなみに、いづれの場合も差しにまわって届かず、ってパターン。 前走のように先手をとればいいんだけど...

 で、地元&他所属馬勢。地元ではロードバクシンが抜けている。鞍上は「天皇賞春のパドックで泣きそうになった」小牧太。 GW交流重賞第一弾のオグリキャップ記念では地元の騎手がやりたい放題だったんで、ここでも地元騎手には注意。...といいたいところなんだが、 この馬、去年の兵庫ジュニアカップで4着と負けているんだよなぁ。いくら地元では無敵とはいえ「所詮、井の中の蛙」ということもありそうなんだけど。



<第2回兵庫チャンピオンシップ予想>
◎レタセモア
○ナムラマリオン
▲マイネルエーレ
△ロードバクシン
△フジノコンドル
 てなわけで、兵庫ジュニアGP2着&比較的枠順のいいレタセモア中心で。

結果

1着ロードバクシン
2着スキャンボーイ
3着マイネルエーレ
4着フジノコンドル
5着ホワイトテンション

タイム:1分59秒5(レコード)
ロードバクシン 牡3歳
騎手:小牧太 厩舎:園田・曽和厩舎
生産者:高橋牧場
単勝:7番420円
複勝:7番130円、4番120円、8番100円
枠連:4-6 1170円 馬連:4-7 1130円
馬単:7-4 2800円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ。
 決まり手は中団からの差しでした。展開読み間違ましたね。

 うーん、やっぱり「地元の有力馬はきっちりおさえておけ」ということですね。 直線中団から伸びて1着。人気のマイネルエーレは逃げるも最後交わされ3着まで。 今回は地方の馬場云々よりも展開でしょう。

 でも、ジャパンダートダービーでは通用するんでしょうか?
 南関東のトーシンブリザードはいるし、中央でもタガノフォーティーがいるし。 羽田杯、トーシンブリザードに負けはしたもののフレアリングマズルだって見劣りしないし。 それを考えると、今回の上位陣、やや小粒な感じは否めないが...



  • インデックストップへ

    Visiter'z : (since 2000/05/25)
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。