今週のメインdeパツイチ2001
第49回京都新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
今年からGIIに復活!京都新聞杯。ダービー出走権もついてくるよ。
でも、これって昔のNHK杯とほとんど同じじゃないですか。


第49回 京都新聞杯 京都・芝2000m 3歳オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーヨーウッズ 500万下 1着 芝適性というよりも、折り合いが課題。 -
2 イケハヤブサ 雪割草特別 1着 追込馬なだけに、展開が向くかどうか。 - -
2 3 シノグラフィー アザレア賞 1着 どうも詰めが甘い。相性のいいアンカツで。 - -
4 ダイワアンデス 若草S 5着 掴み所のない馬。時計勝負は辛いかも。 - ×
3 5 ボーンキング 弥生賞 2着 皐月賞は2度の不利。度外視してよさそう。 -
6 ミレニアムバイオ スプリングS 3着 皐月賞がブービーと大敗。巻き返せる? - -
4 7 ダークウィザード 500万下 1着 皐月賞は1、4角で不利有。まだ見限れぬ。
8 パラダイスパーム 500万下 1着 前走は展開ハマった感じあって。再現は? - -
5 9 オースミステイヤー 500万下 1着 前走ダートを完勝。ただし芝では今一つ。 - -
10 テンザンセイザ 君子蘭賞 2着 前走は外枠での出遅れ。格下だが差はない。 × ×
6 11 コイントス 毎日杯 2着 毎日杯0.9秒差の2着も時計優秀。順当なら。 -
12 ストラブスキー ムーニーRC 1着 単騎逃げ濃厚。誰もついてこないなら注意。 ×
7 13 サンライズペガサス 新馬 1着 スタートが課題。まともなら少しは通用。 - -
14 エイシンスペンサー NZT 6着 NZTでは上がり3ハロン一番の脚。復調か?
8 15 モニュメンタル アザレア賞 2着 若葉ステークス12着が問題。荷が重いか。 - -
16 ワンモアバンクオン シンザン記念 5着 先行してなだれ込むタイプ。展開の助け必要。 - -
17 ダイタクバートラム 毎日杯 3着 ちょっとジリっぽいか。切れ味勝負は×。 - -

以上登録17頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回京都新聞杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第49回京都新聞杯の展望と予想とヨタ話
「え?NHK杯?」の巻

 去年のアグネスフライトのおかげで一気に地位向上。京都新聞杯。
 今年からGIIに昇格(復活)。さらに西のダービートライアル扱いに。

 しかし、このメンバー、昔のNHK杯と良く似ている。
 皐月賞敗北組vs皐月賞間に合わなかった組という図式だもんなぁ、これ。 ま、これにマル外馬が加わった点がこれまでとは違う面ではあるが。(といっても、これといったマル外馬いないけど。)

 というわけで、京都新聞杯の予想。
 皐月賞で不利を食らってまともに競馬していないボーンキング中心で。ただし、いくらなんでも負けすぎという見方もできなくはないが。 人気は、毎日杯でクロフネから0.9秒差の2着コイントスだろうけど、この時のタイム1:59.5を鵜呑みにしていいものかどうかはちょっと分からん。 あまりにも人気になるようなら割が合わなくなるかも。あくまでオッズ次第かな?

 で、相手は手広く流し。というのも、去年みたいな荒れ方(アグネス1着も2着にマルカミラーで万馬券)をする可能性は大なので、 気になった馬は少しでも買っておいたほうが良さそうだし。



<第49回京都新聞杯予想>
◎ボーンキング
○ストラブスキー
▲ダークウィザード
△コイントス
△エイシンスペンサー
△テンザンセイザ
 しかし、アグネスタキオン故障ですか。日本ダービー、難しくなりそうだなぁ。

結果

1着テンザンセイザ
2着エイシンスペンサー
3着オースミステイヤー
4着ワンモアバンクオン
5着ボーンキング

タイム:1分59秒8 3F:36.5
テンザンセイザ 牡3歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・藤原英厩舎
生産者:大北牧場
単勝:10番2700円
複勝:10番590円、14番550円、9番1130円
枠連:5-7 8830円 馬連:10-14 22090円
ワイド:10-14 4020円
    9-10 7150円 9-14 7580円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。穴予想テンザン×、エイシン○で一応的中。
 でも、個人的にはエイシン切って5頭ボックスしちゃったんだよなぁ...

 ともかく、コイントス惨敗です。結局11着。
 毎日杯の結果がやや胡散臭いと思っていたんで、コイントス切っちゃったんだけど、これは正解でしたね。 しかし、問題はこれだけじゃない。勝ったクロフネ(NHKマイルCに出走)も必要以上に人気集めてないか? 確かに2着のコイントスには0.9秒差をつけて完勝したけれど、そのコイントスが惨敗だからね。 いくらなんでも前日売単勝オッズ1.1倍は過剰人気なんじゃないの?NHKマイルC、個人的にはクロフネばっさり切っちゃいます。

 ま、NHKマイルCの事ばっかりいってられない。このレースはダービートライアル。 ボーンキングは出遅れてさようなら。最後追い上げたが5着。ゲートをまともに出れば本番でもそれなりに好勝負できそう。 あと、テンザンセイザ。血統的に距離伸びても大丈夫でしょう。ただし、一押し足りなそうな気がするんだが。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。