今週のメインdeパツイチ2001
第6回NHKマイルカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
NHKマイルカップ、中心はクロフネだけど、話題の中心はキタサンチャンネル。
しかし、前走勝利(NZトロフィー)時の某G誌の見出し「チャンネルそのまま!」は平成の迷文句だと思うぞ。


第6回 NHKマイルカップ 東京・芝1600m 3歳オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スティーマー マーガレット 1着 前走ぐらいは走れるはず。穴で注意。 × ×
2 テイエムサウスポー 京王杯3歳 1着 叩き2戦目。重賞勝ちある東京で変われば。 - ×
2 3 フジノテンビー デ杯3歳S 1着 前走大敗。距離短縮&芝2戦目で変わる? -
4 クロフネ 毎日杯 1着 前走破格のタイムで圧勝。ただしマイルは? -
3 5 シャワーパーティー 京都3歳S 1着 前走の皐月賞の内容が案外で。厳しいか。 - -
6 トシザボス 500万下 1着 初芝のアーリントンCが大敗では。無理か。 - -
4 7 スマッシュキング 500万下 1着 前走、NZTより早い勝ちタイムだけに侮れず。 -
8 サマーキャンドル 500万下 1着 前走東京で500万勝ちあるも時計平凡で。 - -
5 9 エアヴァルジャン NZT 3着 NZT3着も差は少ない。展開一つで台頭も。
10 カチドキリュウ クリスタルC 1着 前走の負けっぷり疑問。距離長いのか? - -
6 11 エイシンフジサン 500万下 1着 芝では好成績なし。さすがにここでは... - -
12 ネイティヴハート NZT 2着 前走強烈な脚。東京替わりで逆転も。 -
7 13 キタサンチャンネル NZT 1着 単騎逃げ可能。A1コースでどこまで粘れるか。 ×
14 グラスエイコウオー クリスタルC 3着 揉まれなければしぶとい。ヒモ穴で注意。 ×
15 ヤングモンタナ 500万下 1着 NZT、外枠での出遅れ堪える。ただGIでは... - -
8 16 シンボリスナイパー クリスタルC 2着 良績は短距離に集中。マイルは長いか。 - -
17 メジロキルデア NZT 4着 前走NZT、外から一気の脚は評価できるが。 - -
18 メイショウドウサン 朝日杯3歳 4着 追込馬で東京替わりは歓迎も、近走不振で。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回NHKマイルカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回NHKマイルカップの展望と予想とヨタ話
「NHK→"1"チャンネル」の巻

 今年からダービー出走権争奪の意味合いも追加されたNHKマイルC。
 で、このNHKマイルカップ上位2頭にダービーへの優先出走権が与えられる (実際は、優先出走権をもっているマル外のうち、賞金上位2頭のみダービーに出走可) わけなんですが、クロフネあたりは当然「NHKマイルCを勝ってダービーへ」というローテーション。 ここは何としても出走権が欲しいところ。NHKマイルCにかける意気込みも並じゃないはず。

 しかし、NHKマイルCにかける意気込みなら負けてはいない陣営も。
 そう、キタサンチャンネル。もっとも、入れ込んでいるのは「北島三郎」だという話もあるが。 前走のニュージーランドトロフィーが初めての重賞制覇。で、今回のNHKマイルCでは初GI制覇がかかってるわけで、 サブちゃんちょっと入れ込み気味。3連休をとって競馬場に駆けつけるそうな。

 しかし、本当にNHKマイルCを勝った日にはどうなるんでしょうか?
 表彰式エラい騒ぎになりそう。あと「サブちゃんコール」はアリなんでしょうか?

 ...ま、ヨタ話はこの程度にしておいて、NHKマイルCの予想。
 ほぼ順当に決まるが、ド本命で決まることはあまりないのがNHKマイルC。1番人気がきたと思ったらヒモがちょい荒れ、 または、1番人気が飛んで2番人気馬が連に絡んだりというパターンが多い。もっとも、NHKマイルCで1番人気馬が飛ぶパターンというのは、 去年、一昨年のNHKマイルCのように「なんとなく1番人気」という馬なんだけど。確固たる中心の場合はそう飛ばないでしょう。

 で、今回のNHKマイルC、おとなしくクロフネから。
 ヒモ荒れ期待で、馬連1000〜2000円つく馬を狙って2点勝負かな?保険の意味で馬連&ワイドのセットで。 ただし、この馬券、個人的には全く買う予定はないですけどね。なんとなく胡散臭い印象あるんだよなぁ。クロフネ。 スキーキャプテン、スピードワールド、ミラクルタイム、エイシンキャメロンとかがいたおかげで、 この手のマル外馬をイマイチ信用できないんだよなぁ。

 あ、あとNHKマイルCのサイン馬券。
 例年通りなら「NHK馬」を探すところなんだけど、NHK→1チャンネル→1着キタサンチャンネルということで。 しかし、この一説には裏があって、NHK教育→3チャンネル→3着キタサンチャンネルという解釈もできるんだよな。 ま、3着でも十分だけど(笑)



<第6回NHKマイルカップ予想>
◎ネイティヴハート
○スマッシュキング
▲クロフネ
△スティーマー
△グラスエイコウオー
△エアヴァルジャン
△キタサンチャンネル
 クロフネはおさえ程度に。本線はネイティヴからいってみました。

結果

1着クロフネ
2着グラスエイコウオー
3着サマーキャンドル
4着ネイティヴハート
5着メジロキルデア

タイム:1分33秒0 3F:35.2
クロフネ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:4番120円
複勝:4番110円、14番1510円、8番1100円
枠連:2-7 720円 馬連:4-14 6880円
ワイド:4-14 2610円
    4-8 2060円 8-14 46660円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。本紙○−×だけどね。
 結局、クロフネでした。ただ、危なかったけど。

 しかし、グラスエイコウオーは見事にハマりましたね。揉まれ弱いから今回初ブリンカー&先行策。 そして、馬場が軽く時計の割に前が止まらない展開。最後の直線、坂を駆け上がったところで「これはひょっとして...」 と思わせたものの、ゴール直前にクロフネに交わされてしまいました。くそー、グラスエイコウオーの単勝持ってたっちゅーのに。

 勝ったクロフネはともかくとして、2着3着は前残り。ちなみに、もしクロフネが来なかった場合、この2着3着の馬連は440690円。 40万馬券です。うーん、惜しい(←何が)



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。