今週のメインdeパツイチ2001
第23回新潟大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
新潟大賞典だけど、福島で開催。まだ新潟競馬場できてません。新潟開催は夏からですね。
とりあえず、新潟大賞典改めニセ福島記念です。


第23回 新潟大賞典 福島・芝2000m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テイエムトッキュー 福島記念 3着 望むは荒れ馬場。今の福島ではちょっと... - -
2 カリスマサンオペラ 中山金杯 1着 重賞勝ってるのに53kg。時計かかるなら。 × -
2 3 レガシーハンター 福島記念 2着 ローカル重賞で差し脚堅実。大外一気。 -
4 サイレントハンター 中京記念 6着 単騎逃げ可能。ただし最近粘りいまいちで。 - -
3 5 ファイトコマンダー メトロS 2着 ちょっとハンデ重い。実力は認めるが。 - -
6 オースミブライト 大阪城S 3着 前々走ぐらい走れば注意必要なんだが... - -
4 7 ブラックタキシード セントライト 1着 叩き3戦目。変われば実力あるだけに。 - -
8 クラフトマンシップ 函館記念 1着 前走は前が止まらない展開。展開次第。 - -
5 9 ラティール 中山牝馬S 3着 重賞でも好走あり。牡馬相手でも。 ×
10 ルネッサンス ラジオたんぱ 1着 ここ数戦の内容、着順以上に濃い。 ×
6 11 タイノーブルレディ 恋路ヶ浜特別 1着 ダントツ最軽量の48kgなだけに警戒必要。 -
12 タイキポーラ 道頓堀S 1着 ハンデ手頃で、昇級でもいきなり。 × ×
7 13 グランドシンザン 大阪城S 2着 前走は展開に恵まれた。相手強化では... - -
14 タフグレイス 千葉S 1着 前走強い相手を破る。重賞でも注意。
8 15 ヘッドシップ カブトヤマ記 1着 福島は3勝2着3回。叩き3戦目で侮れず。 -
16 ナリタダイドウ 小倉大賞典 5着 重賞でもそこそこ通用。相手手頃で注意。 ×

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回新潟大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第23回新潟大賞典の展望と予想とヨタ話
「ニセ福島記念」の巻

 新潟大賞典というけど、福島開催です。新潟大賞典。
 新しい新潟競馬場のお披露目はあったけど、実際に使われるのは夏からです。

 というわけで「これだと福島記念と同じでは?」新潟大賞典の予想。
 ま、開催日程が短いし、天気もいいんで、秋の福島開催のようにダートより遅い芝コース ってことにはなってないけどね。結構まともな時計でています。ただ、芝コースの芝の張り方が雑(笑) なんかつぎはぎだらけだし。

 で、予想。
 「昇級戦なのでハンデが軽い」馬と、ほどほどのハンデの実績馬。 本来ならば、福島特有の馬場状況を考えて「展開に妙がありそうな馬」「時計のかかる馬場が得意な馬」 を入れておきたいところだが、この馬場状態だとなぁ。せいぜい「馬場状態のいい大外をまわって差してくる馬」 あたりをマークしておく程度でいいでしょう。今回ならローカルでマクリのラティール、大外一気のレガシーハンターかな。

 あとは、「ふつーのハンデ戦」でしょう。
 でも、その「ふつーのハンデ戦」が難しいんだよなぁ。



<第23回新潟大賞典予想>
◎ルネッサンス
○タフグレイス
▲ラティール
△ナリタダイドウ
△タイキポーラ
△ヘッドシップ
△レガシーハンター
 どうせオッズ割れそうだから、これくらい買っても大丈夫でしょう。

結果

1着サイレントハンター
2着オースミブライト
3着クラフトマンシップ
4着ファイトコマンダー
5着レガシーハンター

タイム:1分59秒5 3F:37.6
サイレントハンター 牡8歳
騎手:吉田豊 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
生産者:勝川牧場
単勝:4番700円
複勝:4番310円、6番640円、8番340円
枠連:2-3 680円 馬連:4-6 12340円
ワイド:4-6 3360円
    4-8 1750円 6-8 4080円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。サイレントハンター逃げ切り。
 さすがに最後は止まったけど、ギリギリしのぎました。

 ま、逃げたサイレントハンターはともかくとして、この時期の福島だと「大外一気」が決まりやすいですね。 2着には最後方からオースミブライト。ただし、馬場の内側も極端に悪くなかったんで、サイレントハンター止まりませんでした。

 でもなぁ、サイレントハンター8歳馬だぞ。
 新興勢力がでてこないとちょっとこれから盛り上がりに欠けるぞ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。