今週のメインdeパツイチ2001
第37回関東オークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
交流重賞となって「パチもんオークス」の地位を揺るぎ無いものとした(?)関東オークス
そして、開催場所はマイナーなナイター競馬「川崎競馬、スパーキングナイター」

第37回 関東オークス 川崎・ダ2100m 3歳牝オープン(GIII)指定交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タツノパラダイス 東京3歳牝 3着 エーデルワイス賞でナミに完敗。逆転は... - -
2 2 セリリコーン 浦和桜花賞 5着 浦和の1600mで外枠堪える。巻き返しある? - ×
3 3 マイニングレディ 端午S 4着 揉まれないことが条件。距離こなせれば。
4 ナムラマリオン 500万下 1着 前走大敗。距離延長が原因ならここは辛い。 - -
4 5 カメリアイエロー 駿蹄賞 2着 中央ダートで大敗続き。レベル差あるか。 - -
6 カコ ユングフラウ 1着 浦和桜花賞、ナミを追っかけて大敗では。 - -
5 7 ダイナマイトムスメ うぐいす特別 1着 地元でも大敗。時に大駆けあるが期待薄。 - -
8 ツァリーヌ 呉竹賞 1着 芝ではいいところなかったがダート替わり注。
6 9 ナミ 浦和桜花賞 1着 前走圧勝は枠順に恵まれた。だが実績評価。 -
10 トーヨーサンバ 500万下 1着 シンコウカリドの3着有。牝馬同士でダなら。
7 11 タヤスルビー 浦和桜花賞 3着 前走位置取り悪く届かずの3着。連なら。 -
12 ダイショウイチバン 桃花賞 6着 後方追走→追って伸びず。これでは... - -
8 13 ベルモントオリーブ ライラック特 2着 前走はオンユアマーク(東京王冠6着)とハナ差。 × ×
14 オンガエシ うぐいす特別 2着 川崎ではそこそこ伸びるが、この相手では。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回関東オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第37回関東オークスの展望と予想とヨタ話
「さようならオークス」の巻

 今週は3歳牝馬女王決定戦、GIオークスがあります。
 でもオークスはオークスでも南関東の「関東オークス」もあるよ。

 しかし、中央から出走してくる馬は「オークス見切り」組が大抵なんで、メンバーが貧素。 賞金足りてて芝にメドがたつ馬は素直にオークスに向かうもんなぁ。あと、距離も2100mだし。 ちょっと距離長いかな?という馬は回避してユニコーンS(今年から安田記念の週に移動)行きだもん。 そりゃメンバー落ちますわ。もっとも、手薄になりそうなことを見込んでここ狙いの馬もいるけど。 去年のプリエミネンスみたいに。

 ま、こういう「ここ狙い」の中央馬から買えばいいんじゃないっすか?



<第37回関東オークス予想>
◎トーヨーサンバ
○マイニングレディ
▲ナミ
△ツァリーヌ
△ベルモントオリーブ
△タヤスリルビー
 そうそう。ようやく川崎でもワイド買えるようになりました。
 これで「馬単勝負、ワイドでおさえ」という買い方ができますわ。

結果

1着マイニングレディ
2着トーヨーサンバ
3着ベルモントオリーブ
4着ナムラマリオン
5着ナミ

タイム:2分18秒1 3F:39.9
マイニングレディ 牝3歳
騎手:柴田善臣 厩舎:栗東・目野厩舎
生産者:木下牧場
単勝:3番630円
複勝:3番230円、10番140円、13番160円
枠連:3-6 440円 馬連:3-10 1000円
枠単:3-6 1190円 馬単:3-10 2530円
ワイド:3-10 410円
    3-13 630円 10-13 410円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!お、なかなかいい配当ですな。
 個人的には「マイニングレディ=トーヨーサンバの馬単のうち高めの方+ワイド」勝負だったんで、高めの馬単3-10もきっちりゲットして、久々の快勝。

 レース自体は、中盤で1ハロン15秒台が出るくらいスローな流れ。だけど、これじゃマズいと思ったのか、3コーナーすぎから後続が一気にマクリだし、ベルモントオリーブ、トーヨーサンバ、ナミが進出。 しかし、このマクリが裏目に出てベルモントオリーブ、トーヨーサンバがゴール前の詰めを欠く結果に。結局、マイニングレディに差される。

 ま、マイニングレディは、500万下を勝った時に、熊沢騎手が「遊びながらも能力だけで勝った」というほどの馬。 ダートならこれくらいはやれると思っていたんだけど、その通りきっちり来ましたね。 だけど、この馬遊びながらも能力だけで勝った」といわれるくらいなんで、 気性的にアテにならないタイプなんだよな。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。