今週のメインdeパツイチ2001
第115回目黒記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
どうもいかんなぁ。メンバーが小粒。やっぱりハンデ戦ってところが問題なんでしょうか?
ま「これからの馬」が結構いるんでこの馬達に期待しましょうか。

第115回 目黒記念 東京・芝2500m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ホットシークレット ステイヤーズ 1着 やはり行ってこその馬。スタート課題。 -
2 2 スエヒロコマンダー 中京記念 2着 関東では良績無。勝つまではいかないか。 - -
3 3 インタープロスパー サンシャイン 1着 東京では詰め甘く。マイペースなら。 × ×
4 4 ロードアックス 迎春S 1着 叩き2戦目。昔の勢いがもどれば... - ×
5 マックロウ 京都記念 1着 やや流れに左右されるタイプ。過信は... -
5 6 トシザブイ 万葉S 1着 末脚は堅実。ただし届かない可能性大。 - -
7 リベレーション 湾岸S 1着 東京は3勝。末脚はこの相手でも見劣らず。
6 8 ジーティーボス メトロS 1着 このメンバーで前々走の再現はちょっと... - -
9 ユーセイトップラン アル共杯 4着 着順の割には着差少ない。鞍上後藤で注意。 -
7 10 アラマサダンサー 陣馬特別 1着 どちらかといえば中山向き。最軽量だが。 -
11 ビッグバイキング 大阪ハンC 3着 重賞ではサッパリ。ハンデは手頃だが。 - -
8 12 オリーブクラウン 府中S 1着 前走展開に恵まれたか?一応オークス3着。 - -
13 アクティブバイオ 烏丸S 1着 前走の末脚見事。このメンバーなら通用。

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第115回目黒記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第115回目黒記念の展望と予想とヨタ話
「トップハンデと1番人気」の巻

 第115回目黒記念。115回もやってるんだよな、目黒記念。
 ま、昔は年2回開催だったからこれだけの回数なんだけどね。

 しかし、今年はちょっと寂しいメンバー。
 一応、マックロウはいるけど他がなぁ。重賞勝ちある馬も近走は不振の馬ばっかりだし。 だからといってマックロウはどうなんでしょ?トップハンデでさらに1番人気。 ハンデ戦でこういう馬ってあんまり信用できないしなぁ。

 ってなわけで、狙いは軽ハンデの馬から。
 重賞勝ち馬がそこそこ出てきたんで、準オープン勝ちがあっても軽ハンデ。さすがに4-5kgの斤量差は大きいでしょう。 あと、準オープンにしてはなかなかレベルの高いレースもあるんで、準オープンだからといって軽く扱えないでしょう。

 あと、ホットシークレット。最近どういうわけか控える競馬ばっかり。
 やっぱり逃げてナンボの馬でしょう。末脚ないんだから。



<第115回目黒記念予想>
◎リベレーション
○アクティブバイオ
▲マックロウ
△ホットシークレット
△ユーセイトップラン
△インタープロスパー
 そういえば去年勝ったのステイゴールドだったんだ。
 なんか、すごい昔の話に思えるんだけど。

結果

1着ホットシークレット
2着マックロウ
3着ビッグバイキング
4着アラマサダンサー
5着トシザブイ

タイム:2分30秒8(R) 3F:36.4
ホットシークレット セン5歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・後藤厩舎
生産者:畠山牧場
単勝:1番900円
複勝:1番240円、5番120円、11番700円
枠連:1-4 990円 馬連:1-5 1120円
ワイド:1-5 580円
    1-11 4760円 5-11 1820円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中?
 結局、ハンデ戦なのにこれまでの実績通りの結果でした。

 しかし、逃げなくても大丈夫でした。ホットシークレット。
 といっても、やっぱり末脚はない。今回差しで勝てたのはこの馬向きの流れが原因。道中ペースが落ちず11-12秒台でレースが流れる展開。 そのため上がり3Fが36.4秒。切れる脚がない分、上がりがかかる展開になったのはラッキーというべきでしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。