今週のメインdeパツイチ2001
第62回オークス(優駿牝馬)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
いよいよ春のGI戦もクライマックスへ。まずはオークス(優駿牝馬)
しかし、今回距離に不安のある馬が多いんだよなぁ。どうなるよ、これ。


第62回 オークス(優駿牝馬) 東京・芝2400m 3歳牝オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ローズバド フィリーズR 1着 前走出遅れ&大外枠にもかかわらず3着で。 -
2 ネームヴァリュー コスモス賞 1着 いまいち上積みない感じ。多くは望めない。 - -
2 3 リキセレナード 小倉3歳S 1着 出走権はとったものの、GIでは辛いか。 - -
4 ポイントフラッグ チューリップ 2着 桜花賞では出遅れ。先行できるなら... -
3 5 オイスターチケット 桜花賞 6着 前走意外の6着。ただし同じようには。 - -
6 サクセスストレイン クイーンC 1着 桜花賞は外枠での出遅れ堪える。ただ距離? - ×
4 7 ムーンライトタンゴ 桜花賞 2着 距離延長はやや疑問だが末脚鋭く注意。 - -
8 ダイワルージュ 桜花賞 3着 距離は大丈夫そう。ただ桜花賞の再現は困る。
5 9 サマーキャンドル NHKマイルC 3着 先行有利の流れだったが3着は立派。 - -
10 ハッピーパス 桜花賞 4着 兄弟がマイルまでしか持たないだけに... - -
6 11 オイワケヒカリ フローラS 1着 前走ぐらい走れば連対程度ならあるかも。 × -
12 テイエムオーシャン 桜花賞 1着 距離よりも東京で目標にされることが問題。 -
7 13 レディパステル フローラS 2着 距離延長は歓迎できそうな血統。ただジリ? ×
14 モットヒカリヲ こけもも賞 1着 時計勝負に難あり。今の東京では... - -
15 ブライアンハニー 忘れな草賞 3着 距離は合うのだが切れがない。流れ次第。 - -
8 16 アスクコマンダー 忘れな草賞 1着 前走のタイムは評価できるがムラっぽく。 - ×
17 シェリルウーマン スイートピー 1着 僅差で勝ちきれずの日々。能力は見劣らず。
18 アデレードシチー 500万下牝 1着 手薄な条件戦を勝っただけに荷が重いか。 - ×

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第62回オークス(優駿牝馬)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第62回オークス(優駿牝馬)の展望と予想とヨタ話
「オークスはスロー」の巻

 オークスはオークスでもこっちは本物の「オークス」優駿牝馬。
 今回のオークス、距離に難ありの馬が多いんで、簡単には決まりそうもないが...

 で、オークスの予想。
 オークス、予想の鍵はやはり「距離適性」なんだけど、過去のオークスを降りかえると、 桜花賞組がかなり優勢。ただし、桜花賞→オークスと連覇した馬はほとんどいない。 この辺りの勢力図の変化はやはり「距離適性」なんでしょうな。狙いはずばり「マイルの桜花賞では負けたけど、クラシックディスタンスのオークスなら」という馬でしょう。

 あと、もう一つおさえておきたいこと。
「オークスはスローペース、ダービーはハイペース」になりやすいということ。 今回テイエムオーシャンが押し出されるように逃げるならば、スローは必死。 でも、今の時期の東京コース、そう簡単に逃げ切れない。切れる馬に力でねじ伏せられることもしばしは。

 これを踏まえると「先行馬」〜「差し馬」あたりなのでは。



<第62回オークス(優駿牝馬)予想>
◎ダイワルージュ
○シェリルウーマン
▲レディパステル
△テイエムオーシャン
△ローズバド
△ポイントフラッグ
 ダイワルージュは本来先行馬だとは思うんだがねぇ。

結果

1着レディパステル
2着ローズバド
3着テイエムオーシャン
4着サクセスストレイン
5着オイワケヒカリ

タイム:2分26秒3 3F:35.1
レディパステル 牝3歳
騎手:K.デザーモ 厩舎:美浦・田中清厩舎
生産者:シンコーファーム
単勝:13番1760円
複勝:13番300円、1番210円、12番130円
枠連:1-7 3450円 馬連:1-13 4860円
ワイド:1-13 1470円
    12-13 780円 1-12 510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 レディパステルを抜擢したのはいいんだけど、結局ヒモ同士だからなぁ。

 で、結果。デザーモ騎手の腕が冴え渡った一戦でした。勝ったレディパステル、スタートは出遅れ最後方。 しかし、道中ペースが落ちついたところで馬群を縫ってじわじわ進出。少し速めのペースも向いたのか、最後までしっかりと脚を使い、 抜け出していたローズバドをゴール前捕らえる。

 しかしなぁ、こうもうまくいくもんですね。世の中って。
 デザーモ騎手、この日競馬場に家族を呼んでいたそうで、それでいてきっちりGI勝つんだもんなぁ。 去年の河内洋ダービー制覇みたいに、このオークス制覇「少々出来すぎ」な話なんだけど、それが競馬なんですかね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。