今週のメインdeパツイチ2001
第18回東海ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 東海ステークス 中京・ダ2300m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 リージェントブラフ ダイオライト 1着 実力つけてきた。ただし展開が鍵。 × -
2 2 メジロアトラス ダイオライト 3着 中京コースをどう乗るか。先行なら。 × ×
3 3 スナークレイアース 東海菊花賞 2着 久々だがダートオープンでの好走あり。 -
4 4 ファストフレンド 東京大賞典 1着 前走は仕掛遅く届かず。早め先行なら。 ×
5 5 ダイシンステージ 甲南S 1着 2、3走前の結果なら通用しそうだが... -
6 ハギノハイグレイト 仁川S 1着 ここ数戦が案外の内容。もう少しやれても...
6 7 ロロ 遠州灘S 1着 中京は2戦2勝。ハマれば一発あるかも... -
8 マイシーズン エイプリルS 3着 ここ数戦、芝中心に好走。ダート戻りは? - ×
7 9 チェリーラスター コーラルS 3着 良績はマイル前後に集中。この距離は。 - -
10 タヤスアンティーム 仁川S 5着 中京は得意。ただし重賞では今一つ。 - -
8 11 スマートボーイ アンタレスS 1着 すんなり行ければ粘る。今回も単騎逃げ。 -
12 ミラクルオペラ 上賀茂S 1着 前走圧勝も相手若干見劣る。重賞では。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回東海ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第18回東海ステークスの展望と予想とヨタ話
「一応中山の直線よりも長いんですけど...」の巻

 帝王賞にむけての前哨戦、東海ステークス。
 頭数は少ないものの、なかなかの顔ぶれになりました。

 で、ファストフレンド。このメンバーでは実績上位。しかも別定戦のためさほど斤量を背負わされない。 前走3着に敗北したけれど、前が止まらない流れだったんで仕方がないといえば仕方がない。 ただし、7歳馬ですからね。もうぼちぼち世代交代があってもおかしくはないでしょう。

 といってみたものの、今回の東海ステークス「先行馬不在」
 スマートボーイの単騎逃げが濃厚。そしてファストフレンド、ハギノハイグレイトあたりがスマートボーイを追走する形になりそうですな。 他は3コーナー捲りで一気に進出してくるタイプだけにペースはさほど速くならないでしょう。

 でも、このケースだと「前につけた馬が後続が追いつくまで脚をためる→直線突き放す」という 小回りコース特有の前残りパターンになりそうなんだが...



<第18回東海ステークス予想>
◎ファストフレンド
○ハギノハイグレイト
▲ロロ
△スマートボーイ
△ダイシンステージ
△メジロアトラス
 できれば1点勝負で当てたいな〜。このレース。

結果

1着ハギノハイグレイト
2着ミラクルオペラ
3着タヤスアンティーム
4着メジロアトラス
5着ファストフレンド

タイム:2分23秒4(R) 3F:38.0
ハギノハイグレイト 牡5歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:向別福田ファーム
単勝:6番1200円
複勝:6番410円、12番240円、10番710円
枠連:5-8 1220円 馬連:6-12 3360円
ワイド:6-12 1310円
    6-10 3540円 10-12 2240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 ハギノハイグレイトはいいんだけど、うーん他がちょっと買えないなぁ。

 しかし、ファストフレンドはどうなんでしょうか。
 直線入り口で先頭に並びかけるも、そこから伸びず逆噴射。結局なんとか掲示板キープの5着。 ちょっと今後が心配になる結果。あと、スマートボーイはハマるハマらないがあるんでどうともいえない。 ただし、最近ハマるケースが少なくなってきたのが気掛かり。

 この結果だと本格的に世代交代が起こりそうですな。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。