今週のメインdeパツイチ2001
第68回日本ダービー(東京優駿)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
「ダービーだこりゃ」ってベタな駄洒落で検索かけたら結構引っかかったぞ。
いかんなぁ〜、そういうのはNGワードいうやつですな。


第68回 日本ダービー(東京優駿) 東京・芝2400m 3歳オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カチドキリュウ クリスタルC 1着 距離云々よりもきちんと走るかが問題。 - -
2 ルゼル 青葉賞 1着 前走うまく展開ハマる。今回もハナか? - ×
2 3 キタサンチャネル NZトロフィー 1着 距離延長で楽な逃げ可能だが... - -
4 ダービーレグノ シンザン記念 1着 皐月賞意外の5着。展開ハマれば連対は。 -
3 5 トラストファイヤー いちょうS 1着 皐月賞は回避。間隔開いたのが微妙だが。 - -
6 ダンシングカラー ベンジャミン 1着 先手で末脚しっかり。ペース緩いなら。 ×
4 7 テンザンセイザ 京都新聞杯 1着 前走好タイム勝ち。別路線とはいえ侮れず。 - -
8 ダイイチダンヒル 若葉S 1着 青葉賞が案外の内容。距離に不安? - -
5 9 ダンツフレーム 皐月賞 2着 前走展開に恵まれた感あるが2着は立派。 -
10 プレシャスソング 青葉賞 2着 前走は前残りの流れで2着。過信は禁物。 - -
6 11 シンコウカリド 皐月賞 4着 前走ぐらいは走るはず。ヒモで一考。 ×
12 ボーンキング 弥生賞 2着 ここ2戦は不利&出遅れ。ただジリっぽい。 -
7 13 ビッグゴールド プリンシパル 2着 前走の末脚評価できる。東京向きの馬? × ×
14 テイエムサウスポー 京王杯3歳S 1着 距離延長に不安有り。さすがに辛い。 - -
15 マイネルライツ 若草S 1着 ルゼルが行かないならハナ?鞍上注意。 -
8 16 スキャンボーイ 兵庫CS 2着 皐月賞は7着。ただし距離延長が... - -
17 クロフネ NHKマイルC 1着 前走の末脚再現できれば。ただし重は× -
18 ジャングルポケット 共同通信杯 1着 前走は出遅れも3着。まともなら。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第68回日本ダービー(東京優駿)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第68回日本ダービー(東京優駿)の展望と予想とヨタ話
「NGワード」の巻

 ついにやってきました。第68回日本ダービー。別名東京優駿。
 今年のダービーから外国産馬にも門戸が開かれ、クロフネ、ルゼルが参戦。

 しかしなぁ、ダービーが外国産馬にも開かれ、そしてそのダービーに狙いを定めて出走してきたクロフネに対して、 今ごろ「黒船来襲」って。これ、すでに手垢まみれのフレーズだぞ。 この見出しはどう考えてもNGワードでしょう。もっと別の見出しを考えてください。あと、もしダービー負けた場合「クロフネ撃沈」というのもダメです。 ベタすぎます。

 ま、このクロフネって名前、今年のダービー開放を狙ってつけられた名前だから、 この手のネタになりやすいのは仕方がないんだけどね。でも、逆に「"ダービー"馬」なのにネタにされないダービーレグノはちょっと可哀想だぞ。 もうちょっと「ダービーネタ」でイジってやってもいいんちゃうの?

 閑話休題。日本ダービーの予想。
 ともかく、ダービーを確実に当てたいなら、何も言わず1番人気から。
 昔のように、多頭数で「ダービーポジション」をとりにいかないと勝負にならない、という時代だと波乱になるケースが多々あったのだが、 フルゲートが18頭になった第59回日本ダービー以降、1番人気が連を外したのは1回だけ。 その1回はサニーブライアンが逃げ切った第64回日本ダービーのみ。(ちなみに、この時の1番人気はメジロブライト。結果は3着) というわけで「日本ダービー、おとなしく1番人気から買っておけ」というのが一応の結論。

 ただし、ダービーはヒモが結構荒れるんで注意だ。



<第68回日本ダービー(東京優駿)予想>
◎ジャングルポケット
○ダンシングカラー
▲クロフネ
△シンコウカリド
△ビッグゴールド
△マイネルライツ
 クロフネ大跳び→道悪×説があるんだけど、日曜の天気はどうなんでしょう?

結果

1着ジャングルポケット
2着ダンツフレーム
3着ダンシングカラー
4着ボーンキング
5着クロフネ

タイム:2分27秒0 3F:37.0
ジャングルポケット 牡3歳
騎手:角田晃一 厩舎:栗東・渡辺厩舎
生産者:ノーザンファーム
単勝:18番230円
複勝:18番120円、9番170円、6番910円
枠連:5-8 330円 馬連:9-18 560円
ワイド:9-18 280円
    6-18 2370円 6-9 3170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。うーん、安い。
 クロフネとの組み合わせで一本被りになると思ったんだけど。

 で、レースはというと、逃げ宣言のキタサンチャンネルから強引にハナを奪ったテイエムサウスポーが逃げる展開。 しかし、強引に逃げただけに前半34.4秒、1000m通過が58.4秒と「例年どおり」ハイペースに。 こうなると「例年どおり」差し・追込馬が台頭。外をまわってジャングルポケットが抜けだし、ダンツフレームをおさえて1着。

 ジャングルポケットの頭を上げるクセにはちょっとヒヤヒヤ。
 ま、毎度のことだけに仕方ないんだが、先々気性的に心配だなぁ、この馬。 よほどハミが嫌いなのか、しきりに頭をあげる始末。レースで走っている時はなんともないんだけど、 パドック、返し馬、輪乗り、ウイニングランすべてでこのクセが出てるだけになぁ。大丈夫か?

 クロフネは終始ジャングルポケットをマークしていたものの、直線に向いてさっぱり伸びず。結局5着まで。 距離よりも、やっぱり「重は全くダメ」なんでしょうね。

 個人的にはダンシングカラー。惜しい!3着か。
 馬場状態の悪い内を通っただけに、一旦先頭に立つも伸びきれず。 もう少し外に出して、良い馬場の部分を走れたならなぁ。がっかり。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。