今週のメインdeパツイチ2001
第6回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 ユニコーンステークス 東京・ダ1600m 3歳オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セイントリーフ 福島3歳S 2着 意外にレベル高かった福島3歳で2着。警戒。 -
2 マイネルレガリア クリスタルC 4着 ダートは大丈夫。問題は走る気があるか。 - -
2 3 ウォーターリーグ 500万下 1着 ダートは走る。関東遠征で人気落とすなら。 -
4 アップアンドカマー 端午S 3着 オープンでは掲示板がやっと。苦しい。 - -
3 5 コスモリバーサル いちょうS 2着 芝よりもダート向き。OP好走を考えれば。 ×
6 ナスダックパワー 昇竜S 1着 ダート替わりで4戦3勝。しかも前走圧勝で。 ×
4 7 トーホウメドゥーサ 500万下 1着 新馬勝ちが破格のタイム。まだ上目指せる。 -
8 フジノテンビー NHKマイルC 8着 前走はキタサンに邪魔されるも8着は立派。 × -
5 9 ブラックタイガー 500万下 1着 揉まれなければ粘る。前走の再現なるか?
10 エルカミーノ 500万下 1着 勝ちっぷりよい。時計もなかなかで。 - -
6 11 コイノボリ 北関東皐月賞 2着 ダートよりも芝向きか?しかも相手強いし... - -
12 ナリタオンザターフ 昇竜S 5着 前走の末脚は評価できるが、この相手では... - -
7 13 イシヤクマッハ 端午S 1着 オープンで常に好走。東京コース向きか? × -
14 コアレスホーク 500万下 1着 前走久々も押しきる。距離延長が課題。 -
8 15 スズカヘヴン 500万下 1着 距離は大丈夫そう。接戦に強いタイプか? - ×
16 シンボリスナイパー クリスタルC 2着 ここ数戦は芝使うもダートでは2勝有り。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話
「今年のものさし、3歳ダート編」の巻

 ここをステップにジャパンダートダービーへ。ユニコーンS。
 そうそう、このユニコーンS、今年から春開催に移動してきました。

 ま、このユニコーンステークスの移転、なかなかツボを押さえているんじゃないんでしょうか? これまでは、中央の3歳ダート重賞は秋までなかったからね。それまでは、使うところなくてしぶしぶ芝つかったりしなきゃいけなかったけど、 このユニコーンSの移転で「春はここを目標に」という使い方が出来るようになりました。そのお蔭か、ユニコーンS大盛況です。

 でも、この時期だとほとんどが500万勝ち馬ばっかりだからなぁ。能力比較が難しい。 着差とかタイムとかは展開や馬場状態でどうともなるから絶対視できないし。その上、よく似た条件(3歳500万下・ダ1200m、ダ1800m)を勝ってきてるから、どれも同じ馬に見えてしまう。

 こういうときは、おとなしく「特定の馬に勝った負けた」で能力比較してみるのが手でしょう。 オープン馬なら結構同じような組み合わせになるんで、その中から「ものさし」となる馬を決めて、 その馬に「どのくらいの着差で勝ったか負けたか」で能力比較してみるわけですわ。

 今年だったら、ものさしにはマイネルエーレあたりいかがでしょう。
 交流重賞やオープンにはマメに顔を出しているし。中央馬同士だけではなく、地方馬との能力比較もできるし。 あと、道営転厩馬&南関東所属馬の能力比較にはフレアリングマズル、牝馬ならナミといったところも使えるでしょう。

 ま、おまけとして、このページのバックナンバー見てみるのも手かも。
 交流重賞きっちりおさえているんで、エーデルワイス賞、北海道3歳優駿、全日本3歳優駿、兵庫チャンピオンシップあたりにヒントがあるかも。

 しかしなぁ...マイネルエーレ。出走しすぎ。



<第6回ユニコーンステークス予想>
◎コスモリバーサル
○ブラックタイガー
▲セイントリーフ
△トーホウメドゥーサ
△コアレスホーク
△ナスダックパワー
 ここを勝てばトーシンブリザードに挑戦できるわけですが、誰が勝つ?

結果

1着ナスダックパワー
2着フジノテンビー
3着アップアンドカマー
4着ウォーターリーグ
5着トーホウメドゥーサ

タイム:1分36秒4 3F:37.2
ナスダックパワー 牡3歳
騎手:江田照男 厩舎:栗東・石坂厩舎
生産者:櫛桁牧場
単勝:6番510円
複勝:6番170円、8番210円、4番1390円
枠連:3-4 530円 馬連:6-8 1380円
ワイド:6-8 620円
    4-6 5230円 4-8 7530円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ま、そこそこ妥当なところでしょ。

 でも、結果からすると、抜けた馬さほどいなさそうだなぁ。確かに勝ったナスダックパワーは評価できるけど、 それ以下がね。3着にアップアンドカマーというあたりがどうも胡散臭そうなんだけど。 展開一つで上位の順位変わってくるんじゃないすか?

 全体的にレベルが高いならいいんだけど...
 軽くトーシンブリザードに一蹴されちゃうかも。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。