今週のメインdeパツイチ2001
第5回北海道スプリントカップ(アフリート賞)登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 北海道スプリントカップ 札幌・ダ1000m 3歳上オープン(GIII)指定交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイショウパーク 金精峠特別 2着 新潟でも今一つ。この相手では厳しい。 - -
2 2 ミヤマエンデバー 北斗盃 1着 実力あるが3歳馬だけにどこまで通用するか... - -
3 3 ビーマイナカヤマ ガーネットS 1着 ここ数戦案外の内容だが好枠で先手なら。 ×
4 4 リザーブユアハート メトロポリタ 1着 距離短縮は歓迎。ハナ奪えるなら。 -
5 5 カガヤキローマン 東京盃 4着 この距離合うが、ここ数戦負けすぎでは。 - -
6 マークオブハート 胆振軽種馬 1着 短距離向きだが相手強い。掲示板まで。 - ×
6 7 ヒットパーク 道営記念 1着 去年は4着。ハマれば連はあるかも。 ×
8 キーゴールド 栗東S 2着 行ききれれば粘り有り。押しきりも?
7 9 サウスヴィグラス 京葉S 1着 前走崩れるも短距離成績評価できる。 -
10 ディーエスジャック 赤レンガ記念 1着 まだ底を見せず。そこそこやれそうだが。 -
8 11 ノボジャック 群馬記念 1着 重賞2連勝も相手が手薄。ここ相手強力で。 × -
12 ゼンノモトーレ きさらぎOP 2着 南関東重賞では歯が立たず。ここは辛い。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回北海道スプリントカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第5回北海道スプリントカップの展望と予想とヨタ話
「オチは誰だ!」の巻

 日本で唯一1000mのダート重賞。北海道スプリントカップ。
 去年までは日本で唯一の1000m重賞だったけど、今年は新潟に芝1000mの重賞出来ちゃったからね。アイビスサマーダッシュが。

 ま、向こうはあくまで芝のレース。
 この北海道スプリントC、地方交流重賞では珍しい短距離戦。大体1400〜2000mぐらいのレースがほとんどなんだよな。地方交流重賞って。 あと、特色として「スタリオンシリーズ」の一環になっていること。1着の副賞として「アフリートの種付け権」、 2着には「サクラバクシンオーの種付け権」がそれぞれついてきます。

 しかし、このスタリオンシリーズ。ものによっては、

 1着:ブライアンズタイムの種付け権
 2着:サニーブライアンの種付け権
 3着:ビワタケヒデの種付け権

 と「三段オチ」みたいになっているんだけど。



<第5回北海道スプリントカップ予想>
◎サウスヴィグラス
○キーゴールド
▲ビーマイナカヤマ
△ノボジャック
△ディーエスジャック
△ヒットパーク
 でも、このスタリオンシリーズ、時々ツウ好みの馬が出てくるんだよな。
 スキャンとかアサティスとかシャンハイとか。...ってダート馬ばっかりやんけ!

結果

1着ノボジャック
2着サウスヴィグラス
3着ビーマイナカヤマ
4着キーゴールド
5着マークオブハート

タイム:57秒7(R)
ノボジャック 牡4歳
騎手:K.デザーモ 厩舎:栗東・森厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:11番210円
複勝:11番130円、9番130円、3番240円
枠連:7-8 310円 馬連:9-11 380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といっても、安いなぁ。
 しかし、なんで今時枠連、馬連だけなんでしょうか?馬券の種類増やせばいいのに。

 ま、それはともかくとして、昨日の鬱憤を晴らしました。デザーモ騎手。 昨日は名古屋優駿でシンボリスナイパーに騎乗するもブービー。1日で名古屋→北海道に遠征した甲斐がありました。 ハナ差サウスヴィグラスを交わして重賞制覇。

 しかしなぁ、結果は中央勢の上位独占。もうちょい頑張れ道営勢。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。