今週のメインdeパツイチ2001
第6回プロキオンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第6回 プロキオンステークス 阪神・ダ1400m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カチドキリュウ クリスタルC 1着 重賞勝ちあるも3歳馬では厳しいか。 - -
2 マコトライデン 栗東S 9着 阪神は4勝。だけど近走が芳しくなく... - -
2 3 ブラウンシャトレー 名古屋大賞典 3着 ここ3戦展開向かず。展開向けば注意必要。
4 メイショウモトナリ 00かきつばた 2着 阪神には良績ない。しかも長期休養明けでは。 - -
3 5 ネオポリス コーラルS 1着 前走敗北が少々気掛り。だが今回相手手薄。 -
6 テンパイ コーラルS 4着 ここ2戦差が詰まってきた。復調気味? - ×
4 7 ジョーディシラオキ チューリップ 1着 前走そこそこ走る。ただし別定では分が悪い。 - -
8 ブロードアピール かきつばた記 1着 実績ダントツ。この相手でこの斤量なら。 ×
5 9 マイネルマックス スワンS 3着 ダート重賞で4着あり。ダートはこなせる。 ×
10 トシザミカ スパーキング 1着 ここ数戦サッパリ。叩き2戦目で変わる? - -
6 11 タヤスケーポイント プロキオンS 1着 一昨年の覇者。この距離堅実に走る。 × -
12 レイズスズラン 群馬記念 2着 揉まれなければ走る。展開次第で。 - ×
7 13 ハタノアドニス 栗東S 4着 前走Hペースもバテすぎ。巻き返しある? -
14 ラッシュスルー 名古屋記念 2着 交流重賞ではサッパリ。よくて掲示板までか。 - -
8 15 ナイキアフリート ブラッドS 1着 オープンではやや荷が重いか。連まで。
16 マイターン オグリ記念 1着 久々も問題だし、この距離も問題だし。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回プロキオンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回プロキオンステークスの展望と予想とヨタ話
「駄賃稼ぎ」の巻

 今週は重賞1つのみ。プロキオンステークス。
 ま、仕方ないか。GIシリーズじゃないならこれが普通だからね。

 で、プロキオンステークス。ここを勝って帝王賞へ、というには距離が短い。帝王賞へのステップというよりも「駄賃稼ぎ」という色合いの濃いダート重賞。 ま、うまくローテーション組めば秋のスプリンターズS、マイルCS南部杯に向けてのレースになるけれど、そうすると夏休みナシだからね。有力どころは「ここ使って休み→北海道シリーズ(エルムSあたり)で復帰」でしょう。

 となると、使い詰めの有力馬よりも「秋に向けて賞金を加算しておきたいオープン馬」が妙味なのかも。 ただし、手薄なローカル重賞に向けての叩き台に使ってるんじゃないの?という馬もいるので(マイネルマックスとか。関屋記念あたりが目標か?あと、ブリーダーズGCに行きそうなマイターンとか。) そういうのには気をつけましょう。



<第6回プロキオンステークス予想>
◎ブロードアピール
○ブラウンシャトレー
▲ナイキアフリート
△ネオポリス
△マイネルマックス
△ハタノアドニス
 ブラウンシャトレーが人気ないと結構オイシイんだけどなぁ。

結果

1着ブロードアピール
2着レイズスズラン
3着トシザミカ
4着ネオポリス
5着テンパイ

タイム:1分22秒9 3F:37.1
ブロードアピール 牝7歳
騎手:K.デザーモ 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:8番170円
複勝:8番120円、12番290円、10番1680円
枠連:4-6 480円 馬連:8-12 980円
ワイド:8-12 490円
    8-10 3610円 10-12 11960円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。レイズスズランが抜けちゃいました。
 レイズスズラン人気になりそうだったんでパスしたけど980円。結構つきました。

 しかしなぁ、やはりここでは実力が圧倒的に上でした。ブロードアピール。他馬と直線の伸びが全然違う。 結局2着のレイズスズランに5馬身の差をつけて圧勝。レイズスズランはレイズスズランで、直線では終始ムチ入れられっぱなし。 熊沢、叩きすぎ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。