今週のメインdeパツイチ2001
第50回ラジオたんぱ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
ラジオたんぱ賞。またの名を「残念ダービー」でも、そろそろこの愛称も飽きたなぁ。
誰かいい名前つけてくれないの?ラジオたんぱ賞。


第50回 ラジオたんぱ賞 福島・芝1800m 3歳オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ネイティヴハート NHKマイルC 4着 前走外に振られる不利。実力素直に評価。
2 2 デルマポラリス 弥生賞 6着 道悪なら一発あるかも。だが力不足か。 - ×
3 3 カオリジョバンニ さくらんぼS 2着 皐月賞7着あり。差しなら一発あるかも。 - ×
4 4 マイネルバンガード 水芭蕉特別 1着 ローカル向き。楽に先手とれるなら。 × ×
5 5 ハッピーパス 桜花賞 4着 実績見劣らず。ただし牡馬相手が問題。 -
6 トラストファイヤー いちょうS 1着 復帰後2戦があまり冴えず。過度の期待は... - -
6 7 ビッグゴールド プリンシパル 2着 少々相手関係楽になる今回なら連対圏内。
8 メジロキルデア NHKマイルC 5着 末脚確かだが問題は使い所。展開次第。 - -
7 9 アドマイヤロード ロベリア賞 1着 少々相手強いがソツなく乗れば連対なら。 -
10 トレジャー プリンシパル 4着 ここ2戦が案外の内容。人気ほど信用できず。 × -
8 11 デルマカポネ スプリングS 5着 切れる脚がない。重じゃないとキツイか。 -
12 セイントリーフ 日高賞 1着 福島芝で2着有り。時計勝負は辛いが... -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回ラジオたんぱ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第50回ラジオたんぱ賞の展望と予想とヨタ話
「本当の残念ダービー」の巻

 ま、今更いうのもなんですが「残念ダービー」ラジオたんぱ賞。
 しかし、このフレーズもいい加減飽きた。なんか別の通称ないの?

 ともかくラジオたんぱ賞。ここ近年は「残念ダービー」というよりも「ダービーに出られなかったマル外馬が憂さ晴らしに出走」 してきていたのがラジオたんぱ賞。だけど、今年は珍しくマル外馬0頭。 その上、ほとんどが「ダービー負け組&ダービー断念組」。今年は胸を張って「残念ダービー」といえるでしょう(笑)

 だけど、予想は難しいんだよな。
「格上負け組」VS「自己条件好走組」という力関係の比較が難しい。そして、天気と馬場。 丁度この時期、福島梅雨だし。しかも、すぐ馬場が痛む福島競馬場だし、大雨が降ればすぐ馬場ドロドロになっちゃうし。 こんな状態になるようだと「順当」になんてとてもならないんじゃないの?



<第50回ラジオたんぱ賞予想>
◎ネイティヴハート
○セイントリーフ
▲ビッグゴールド
△マイネルバンガード
△アドマイヤロード
△デルマカポネ
 今回の穴予想は重馬場想定の一発狙いです。晴れたらその時点で負け。

結果

1着トラストファイヤー
2着マイネルバンガード
3着メジロキルデア
4着ネイティヴハート
5着セイントリーフ

タイム:1分49秒4 3F:36.8
トラストファイヤー 牡3歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・河野厩舎
生産者:北星村田牧場
単勝:6番1510円
複勝:6番520円、4番640円、8番530円
枠連:4-5 6170円 馬連:4-6 15210円
ワイド:4-6 3410円
    6-8 3280円 4-8 2920円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マイネルはアリなんだけどなぁ...
 でも、直線で一瞬セイントリーフが先頭に立ちそうになったときには、さすがに「おいおい本当か!」と思った。だって来たら単勝万馬券だし。

 結局、馬場状態は当日の天気が良くて回復してしまいました。でも、上がり3F36.8秒とあんまり馬場状態はよくなかったみたい。 結果は波乱。トラストファイヤーは叩き3戦目と相手弱化で変わり身見せた感じだが、マイネルバンガードが人気薄だったみたい。

 でも、マイネルバンガードも極端に人気落とすような馬じゃないと思うんだけど...前々走でハッピールックの2着があるし、その次は自己条件をきっちり勝っているんだけどね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。