今週のメインdeパツイチ2001
第37回七夕賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
1番人気22連敗中。荒れる七夕賞。個人的には4年連続当ててるんだけどね。ちょっと自慢。


第37回 七夕賞 福島・芝2000m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハヤカゼジョー 安達太良S 3着 上がりがかかればそこそこには走る。 -
2 シンコウシングラー 迎春S 2着 準OPで好走。ただし前走の崩れ方が気になる。
2 3 オースミブライト 新潟大賞典 2着 前走復活の2着も、トップハンデは酷。 - -
4 ジーティーボス メトロS 1着 先手とりたいが同型強力。どこまでやれる? - -
3 5 レイズスズラン プロキオンS 2着 芝もこなせる。問題は距離と同型の出方。 -
6 グランスクセー 北九州短距離 5着 軽ハンデ。ハナで楽な流れなら注意だが。 - ×
4 7 サイレントセイバー メイS 1着 前走は大外枠が堪える。ヒモ程度なら。 × ×
8 ミヤギロドリゴ 吾妻小富士OP 7着 前走そこそこ。マクリはまればワイド穴で注。 -
5 9 ジョウノパリジャン 青嵐賞 1着 ジリ。重馬場で時計がかからないと... - -
10 バイラリーナ ターコイズS 2着 叩き2戦目だが前走のバテ方ちょっと問題。
6 11 ダイワバーミンガム 晩春S 2着 ハンデ53kgと手頃。準OPで好走あり要注意。 ×
12 トーヨーデヘア エプソムC 2着 気難しい馬。包まれる展開だと... × -
7 13 セリサイトダンディ 新潟JS 5着 たとえ最軽量とはいえ、多くは望めない。 - -
14 ゲイリートマホーク 吾妻小富士OP 4着 先手なら粘りあり。ただし、同型が問題。 - -
8 15 マイネルタンゴ 石和特別 1着 格下も末脚はある。ただし福島の馬場は? - -
16 ロードアックス 迎春S 1着 春の成績が今一つ。人気ほど信用できず。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回七夕賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第37回七夕賞の展望と予想とヨタ話
「1番人気は誰だ!」の巻

 七夕は土曜です。七夕賞は日曜です。なんで土曜にやらないの?七夕賞。
 ま、第27回まで遡らないと七夕開催の七夕賞ないからいいや。

 ともかく七夕賞。荒れるハンデ戦。しかし、私にとっちゃゲンのいいレース。実は七夕賞、4年連続で当ててます。 ちなみに5年前はミラクルドラゴンズから総流しとかしていたけど、その後は第33回七夕賞は◎クラウンシチーで的中、第34回は◎タイキフラッシュ(しかし、よくケツ人気馬を本命にできたもんだよなぁ)で36160円的中、 第35回七夕賞は5頭ボックスで一番安めの組み合わせだけど、当りは当り。去年の七夕賞はド本線で5970円的中。北海道旅行の旅費が出ちゃいました。

 ...話がそれた。元に戻す。
 とにかく荒れるというのは本当。なにせ1番人気22連敗中だからね。さっぱりアテにならん。さらにトップハンデ馬も苦戦。 ハンデ手頃な馬を選ぶのが妥当でしょう。実績として準OP好走程度あればハンデ次第で通用するからね。で、その通りの予想です。



<第37回七夕賞予想>
◎ダイワバーミンガム
○シンコウシングラー
▲バイラリーナ
△レイズスズラン
△ミヤギロドリゴ
△サイレントセイバー
△ハヤカゼジョー
 あと、今回は鞍上に注目。レイズスズランには牧原由貴子が。
 そして、シンコウシングラーには柴田大知が。栗田厩舎と和解した?

結果

1着ゲイリートマホーク
2着マイネルタンゴ
3着ミヤギロドリゴ
4着ロードアックス
5着ダイワバーミンガム

タイム:2分01秒2 3F:37.3
ゲイリートマホーク セン5歳
騎手:郷原洋司 厩舎:美浦・秋山厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:14番600円
複勝:14番220円、15番240円、8番460円
枠連:7-8 1310円 馬連:14-15 2140円
ワイド:14-15 880円
    8-14 1630円 8-15 1960円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。さすがに直線であの差では後続届きませんわ。
 肝心のダイワバーミンガムはマクリが裏目にでて直線失速だし。

 で、やっぱりというか1番人気負けてしまいました。(ちなみに1番人気はトーヨーデヘアorオースミブライト) これで1番人気23連敗。「それほどハンデ背負っていないから大丈夫だろう」という考えも虚しく、散々な結果。 結局は逃げたゲイリートマホークが押切り勝ち。ちなみにゲイリートマホークは3番人気でした。

 あと、久々の重賞騎乗の牧原騎手はビリでした。スタートで出脚がつかず後方。向こう正面で中団まで詰めたがそこまで。 結局、その後失速してビリでした。やっぱり先手じゃないとダメっぽそうだし、距離も長かったんじゃないっすか?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。