今週のメインdeパツイチ2001
第6回マーメイドステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 マーメイドステークス 阪神・芝2000m 3歳上牝オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラティール 中山牝馬S 3着 少々ジリっぽいが堅実。牝馬限定なら。
2 2 サファイヤコースト 難波S 5着 先手なら悪くはない。連ならあるか。 -
3 3 タイキポーラ 道頓堀S 1着 負けあるも大きく負けず。牝馬限定なら。 ×
4 4 ミツワトップレディ 900万下牝 1着 前走の負けで能力差でたか。ここは... - -
5 5 ニホンピロスワン 都大路S 2着 前走は流れ合わず。実績素直に評価。 -
6 6 ヒシピナクル 朝日CC 5着 叩き2戦目、牝馬限定と好走要因はあるが... - ×
7 7 マルカキャンディ 下鴨S 1着 前走は外をまわった分届かず。展開次第。 -
8 8 フサイチユーキャン タイランドC 1着 前走きっちり差し切り。この相手なら。
9 ヤマカツスズラン 阪神牝馬特別 4着 相手関係一気に楽になる。ここなら。 × ×

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回マーメイドステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回マーメイドステークスの展望と予想とヨタ話
「少数頭は波乱含み?」の巻

 え?9頭しかいないの?マーメイドステークス。
 メンバーはそこそこのレベルなんだけど、9頭はちょっとなぁ...

 ともかく、マーメイドステークスの予想。 頭数少ないしあんまり波乱の余地がなさそうだけど、少数頭だと人気が偏りやすく、ド本線がコケるといい配当になるケースが結構ある。 ただし、大穴狙いは無理。だって、「とりあえず万馬券になる組み合わせ全部買う」という奴がいるからね。

 少頭数で「オッズがよく見える」というのも、いろいろと弊害があるもんでね。
 普段よりも邪(よこしま)になる奴多すぎ。



<第6回マーメイドステークス予想>
◎フサイチユーキャン
○ラティール
▲タイキポーラ
△ヤマカツスズラン
△ニホンピロスワン
 うむー、馬券的には絞って勝負したいところだが。

結果

1着タイキポーラ
2着ヤマカツスズラン
3着サファイヤコースト
4着ミツワトップレディ
5着ニホンピロスワン

タイム:1分59秒2 3F:35.9
タイキポーラ 牝5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松元厩舎
生産者:大樹ファーム
単勝:3番670円
複勝:3番220円、9番160円、2番720円
枠連:3-8 860円 馬連:3-9 1280円
ワイド:3-9 510円
    2-3 2160円 2-9 1530円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。
 うーん、3着サファイヤコーストか。もうちょいだったんだけどね。

 結局、前に行ったもの勝ちの結果。早めに逃げたヤマカツを捕らえにいったタイキポーラが、直線で競り落とし1着。 2着には3着のサファイヤコーストに少し差を詰められたが踏ん張ってヤマカツスズラン。で、3着、4着にブービー、ケツ人気が突っ込む。 3着4着だけに馬券にはさほど影響は出なかったけど、頭数が少ないと人気薄が頑張るのはなんででしょうか?気のせい?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。