今週のメインdeパツイチ2001
第5回マーキュリーカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第5回 マーキュリーカップ 盛岡・ダ2000m 4歳上オープン(GIII)指定交流重賞 7/20
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ニッケルスイソ はまなす賞 1着 連勝中だが少々相手強い。最内枠でどこまで... - ×
2 2 ノーザンウェー あすなろ賞 2着 中央ダート実績あるが、最近は冴えなくて。 -
3 3 エーブブレーン 高崎開設記念 2着 交流重賞では相手にならず。ここはちょっと。 - -
4 4 トーホウエンペラー 帝王賞 5着 前走内容悪くなく。地元&内枠で先手なら。
5 グローバルゴット あすなろ賞 1着 前走、前々走と快勝も、それ以前の内容が問題。 - -
5 6 アイランドオオジャ マーチS 1着 ここ数戦だらしがないが一変の余地有り注意。 ×
7 ミラクルオペラ 東海S 2着 少々流れに左右されやすいが、先手なら。 -
6 8 スナークレイアース ブリリアント 1着 前走の末脚立派。ただし、直線短く仕掛次第。 × -
9 インターフラッグ 東北サラブレ 1着 Tエンペラーには勝てず。あくまでワイドまでか。 × ×
7 10 ゴールドプルーフ かきつばた記 5着 最近交流重賞では今一つ。恵まれて連まで。 -
11 レイズスズラン プロキオンS 2着 先手とれないと脆い。外枠と距離が課題。
8 12 マイターン オグリ記念 1着 叩き2戦目だが前走負けすぎ。まだまだ。 - -
13 ヤマサコンドル 赤松杯 5着 地元A1でいい勝負程度ではここは辛い。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回マーキュリーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第5回マーキュリーカップの展望と予想とヨタ話
「豪華絢爛?元中央馬」の巻

 地味ながらそこそこのメンバーが集まりました。マーキュリーC。

 中央勢も地元勢もそこそこの顔ぶれ。あと、おなじみだった元中央馬もいるけど。ノーザンウェー(中央ダート準OPで活躍。東京ダート長距離線に滅法強い)とかインターフラッグ(ステイヤーズS勝ち、長距離の鬼)とか。 あと登録の段階だけだったけどゴッドスピード(中山大障害、小倉3歳S、府中3歳S)もいたし。もし出ていたら、必要以上に豪華なメンバーだったかも。

 ま、それはさておき、マーキュリーカップの予想。
 中央勢はオープンクラスでも力が上のメンバー。やや有利か。だが、迎え撃つ地元勢にはトーホウエンペラーがいる。 前走負けたとはいえ、差し馬台頭のなかで逃げ粘って5着は評価できる。地元コース、内枠で先手なら十分相手になるでしょう。

 あ、前述の元中央馬2頭はというと、ワイドならありかな?
 ノーザンウェーは実績考えると通用してもおかしくはないんだが、転出前の成績が今一つ。内枠で先手なら一変あるかもしれないが、勝つまではいかないでしょう。 インターフラッグはダートもそこそこやれることが判明。だけど展開が課題。鞍上が地元の名手菅原勲だけに絶妙な仕掛があれば面白いけど...



<第5回マーキュリーカップ予想>
◎ミラクルオペラ
○トーホウエンペラー
▲ノーザンウェー
△アイランドオオジャ
△レイズスズラン
△インターフラッグ
 ま、予想は妥当に重賞実績馬ということで。

結果

1着ミラクルオペラ
2着スナークレイアース
3着トーホウエンペラー
4着インターフラッグ
5着レイズスズラン

タイム:2分05秒3
ミラクルオペラ 牡4歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・領家厩舎
生産者:ヒカル牧場
単勝:7番140円
複勝:7番100円、8番150円、4番120円
枠連:5-6 340円 馬連:7-8 410円
馬単:7-8 500円
ワイド:7-8 190円
    4-7 160円 4-8 360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも安いなぁ。
 ちょっとミラクルオペラ人気になりすぎ。いくらなんでも単勝1.4倍はちょっとね。

 ともかく、先行してきっちり差し切り。こういう競馬ならすんなり勝てますね。 2着にはスナークレイアース。マクって直線で先団にとりつき差を詰めるも2着まで。 ま、地方競馬のツボをおさえた乗り方した2頭が順当勝ちでした。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。