今週のメインdeパツイチ2001
第37回函館記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 函館記念 函館・芝2000m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 プレジオ 共同通信杯 2着 叩き2戦目、軽量も前走負けすぎ&3歳では。 - -
2 ロードアックス 迎春S 1着 53kgは有り難いが、ちとパンチ不足か。 - -
2 3 アクティブバイオ 烏丸S 1着 軽ハンデ。展開はまれば連対ぐらいは。 -
4 ダイワカーリアン 高松宮記念 4着 トップハンデ。先行馬不在で楽な逃げだが...
3 5 エモシオン 京都記念 1着 ちょっと良化はしたが...復活は難しいか。 - -
6 ベリーファイン 福島民報杯 3着 時計勝負は全くダメ。51kgだが見送り。 - -
4 7 イーグルカフェ 天皇賞秋 4着 この条件は悪くない。問題はハンデだが... - -
8 エアスマップ エイプリルS 1着 少しハンデ重。堅実な面は評価できるんで。 ×
5 9 オースミタイカン 巴賞 4着 前走ソコソコ。函館の鬼だけに注意必要。 -
10 ロードプラチナム AJC杯 2着 叩き2戦目。GII好走あるしハンデ56kgなら。 ×
6 11 センターフレッシュ 吾妻小富士 1着 展開はまれば台頭有り。何よりも仕掛如何。 × ×
12 ニューイングランド STV杯 1着 連勝も前2戦は相手が弱すぎ。過信できず。 - -
7 13 メジロロンザン アル共杯 2着 最近の内容がちょっと。前走3着だが... - -
14 ブリリアントロード 金鯱賞 3着 前走内容悪くない。先手粘り込みなら。
8 15 クラフトマンシップ 函館記念 1着 去年の覇者。55kgは軽いのか重いのか? × -
16 ファイトコマンダー メトロS 2着 前走は荒れ馬場とハンデ堪えたか。今回は? - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回函館記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第37回函館記念の展望と予想とヨタ話
「ハンデが鍵?」の巻

 函館開催ももうそろそろ終了間近。函館記念。
 手頃なハンデ戦ということで頭数も質も揃いました。

 しかし、ハンデ戦だけあって荒れる。
 傾向としては「えっ!」という差し馬が台頭するケースが多い。 小回りのローカル開催だからといっても決して「差し・追込がない」とは言いきれない。 先行激化で前後がそっくり入れ替えということもあるんで。

 で、今回の函館記念はどうかといえば...先行馬不在。
 楽にダイワカーリアンがハナを切って逃げる展開。これを誰が追いかけるかが問題でしょう。 エアスマップ、ブリリアントロード、ロードアックス、メジロロンザンあたりが追いかけるんだろうけど、積極的に競っていこうとはしないはず。 こうなれば、たとえ58kgでも去年の札幌記念のように楽々逃げ切りということも... 開催終盤特有の「内側の馬場が荒れる」ということも、今の函館競馬場ならあまり気にしなくていいでしょう。 「58kgのトップハンデだから」ということでマークが薄くなるようなら注意。

 あとは斤量軽い差し馬かな。
 先行勢がダイワカーリアンを早め早めに捕らえにいく展開がアダになって、 直線伸びを欠くということも考えられるんで。こうなれば、後ろで控えていた馬の台頭が有り得そう。 七夕賞のミヤギロドリゴ(3着)みたいに。



<第37回函館記念予想>
◎ロードプラチナム
○ブリリアントロード
▲エアスマップ
△ダイワカーリアン
△オースミタイカン
△センターフレッシュ
△アクティブバイオ
 ちょっと買い目多め。オッズ割れそうなんで元は取れそうだけど。

結果

1着ロードプラチナム
2着クラフトマンシップ
3着アクティブバイオ
4着ブリリアントロード
5着オースミタイカン

タイム:2分02秒4 3F:37.4
ロードプラチナム 牡5歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・伊藤雄厩舎
生産者:ケイアイファーム
単勝:10番1390円
複勝:10番520円、15番660円、3番540円
枠連:5-8 2170円 馬連:10-15 13220円
ワイド:10-15 4650円
    3-10 3380円 3-15 4090円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!え?万馬券なの?これ。
 だめだよ〜、重賞実績馬を甘くみちゃいかんよロードプラチナム。9番人気って。

 で、函館記念の結果。ダイワカーリアンが逃げる展開でペースはやや速め。 ただ、後続に早めに来られ苦しい展開。結局早めに仕掛けたロードプラチナムが一気に抜けだし1着。 そして軽かった(?)クラフトマンシップが差してきて2着。しかしなぁ、クラフトマンシップも14番人気とは...一応去年勝ってるんだし、評価してやれよ。

 ま、ともかく。ロードプラチナムようやく重賞勝ち。 これで胸を張ってGI出られるようになりますな。秋、そこそこには期待できるでしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。