今週のメインdeパツイチ2001
第6回グランシャリオカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第6回 グランシャリオカップ 旭川・ダ1600m 3歳オープン(GIII)指定交流重賞 7/25
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アイエスビッグ 華月賞 1着 前走ぐらいは走れるハズ。最内枠で注意。 ×
2 2 ミキノアルピニスト 3歳選抜 2着 名古屋でも今一つの内容なのに、ここでは。 - -
3 3 ムガムチュウ 北海道3歳 1着 Fマズルを破っての重賞勝ち有り。嵌れば。
4 トップウイナーコン マカオJ 4着 前走好走したが、地元成績が冴えなく。 - -
4 5 ニセンネンノオトコ 華月賞 3着 詰めが甘い。よく頑張っても掲示板までか。 - -
6 フジノコンドル 名古屋優駿 2着 前走内容なかなか。重賞でも通用しそう。 × ×
5 7 イシヤクマッハ 端午S 1着 前走南関東勢に完敗。人気でも信用は? - -
8 カネマサヘイロー 栄冠賞 1着 相手なりに堅実。流れ次第で連対もある? -
6 9 ミヤマエンデバー 北斗盃 1着 前走圧勝。交流重賞もこの相手なら。 ×
10 マイニングレディ 関東オークス 1着 やはりダート向き。少々ムラっぽいが。
7 11 サンダンサー マーベラス特 1着 4連勝でここへ。ただし相手が相当強化され。 - -
12 フレアリングマズル 東京王冠賞 2着 元道営馬。Tブリザードいないここなら。 ×
8 13 マイネルジャパン 函館3歳S 1着 ダート戻り評価できるが、問題は久々。 - -
14 スイートソウル タイキブリ特 2着 そこそこには走るが一押し足りない現状では。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回グランシャリオカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回グランシャリオカップの展望と予想とヨタ話
「残念ジャパンダートダービー」の巻

 危ない危ない、忘れてた。3歳ダート重賞グランシャリオカップ。
 「今週辺り重賞ありそうだなぁ〜」ってチェックしたらあったよ。これが。

 ま、ともかく。グランシャリオカップ。
 去年はジャパンダートダービーの翌日という無茶苦茶な日程だったんで、若干変更されたらしい。 でも、中1週だからあんまり意味がないし。結局、中央勢は去年とあまり替わり映えせず。ジャパンダートダービー除外(回避)組、別路線組と、これでは、まるで残念ジャパンダートダービーじゃないの?

 しかし、なんだかんだいっても重賞ウィナーのムガムチュウ、マイニングレディ、マイネルジャパンが出走。残念という割にはなかなか豪華。 そして、トーシンブリザード相手では勝てないと判断したのか、地元開催のジャパンダートダービーを蹴って里帰りしてきたフレアリングマズル。さらに名古屋優駿2着のフジノライオンや、JDダービーから中1週でも使ってきたイシヤクマッハも。

 で、予想はというと、順当ならフレアリングマズルでしょう。
 ただし、他の馬との差はあまりないかも。というのも、過去、道営時代のフレアリングマズルと互角の勝負した馬とかいるからね。 ムガムチュウは北海道3歳優駿で先着、アイエスビッグ、カネマサヘイロー、ミヤマエンデバーもナミ(エーデルワイス賞、浦和桜花賞)ビューティテイスト(サンデーサイレンス記念)ゴッドラヴァー(東京ダービー2着)ぐらいのレベルにはあるはず。 この辺りといい勝負していたフレアリングマズルとあまり差はないでしょう。



<第6回グランシャリオカップ予想>
◎フレアリングマズル
○ムガムチュウ
▲アイエスビッグ
△マイニングレディ
△ミヤマエンデバー
△フジノコンドル
 フレアリングマズル一本被りだと買いづらいんだけどなぁ...

結果

1着イシヤクマッハ
2着フジノコンドル
3着ムガムチュウ
4着マイネルジャパン
5着マイニングレディ

タイム:1分38秒8
イシヤクマッハ 牡3歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・田所秀厩舎
生産者:沖田牧場
単勝:7番400円
複勝:7番160円、6番170円、3番540円
枠連:4-5 1380円 馬連:6-7 1360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 ムガムチュウの複勝で540円か...5番人気なのに。

 蓋を開けてみれば中央勢の上位独占。
 フジノコンドルが2着に割って入っただけ。フレアリングマズルは散々、11着。

 勝ったのはフジノテンビー回避で滑り込み出走できたイシヤクマッハ。ジャパンダートダービーから中1週も難なくこなし重賞制覇。 ま、中央ダートオープンで好走し続けていたから、このくらいはやれていい筈。だけど、前走の内容がね...というわけでイシヤクマッハは買えなかったです。 オッズを考慮するとムガムチュウの方が妙味だったんで。一応、3着に来ていることは来ているんだが、ワイドないしなぁ...

 頼むよ〜、道営競馬。馬券の種類増やしてくれよ〜。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。