今週のメインdeパツイチ2001
第36回関屋記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
うーん、最近出走頭数少ないよなぁ。関屋記念。去年も9頭しかいなかったし。
ま、去年の関屋記念に比べて「少数精鋭」だからいいけど...

第36回 関屋記念 新潟・芝1600m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイワテキサス 金鯱賞 2着 夏場得意も問題は斤量61kg。辛いか。 - -
2 2 スティンガー 京王杯SC 1着 実績考えればここは順当勝ち。だが前走が... -
3 3 マグナーテン 朱鷺S 1着 直線長いが、先行馬不在で嵌れば押切りも。 -
4 4 クリスザブレイヴ 福島民報杯 1着 長期休養明けだけに多くは望めない。 - -
5 5 ドリームカムカム 豊栄特別 1着 前走古馬&GI3着馬に先着。51kgだけに... ×
6 6 エイシンプレストン 北九州記念 1着 前走で完全復活。58kgはさほど重くない。 -
7 7 ヴィエントシチー サマーS 1着 やや壁に当たった感じあるが、流れ次第で。 - ×
8 8 キングオブサンデー 朱鷺S 2着 実はダ1800m重賞勝ちあり。距離は大丈夫。 × ×
9 ネイティヴハート NHKマイルC 4着 前走の負けがやや不安も、53kgなら悪くない。

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第36回関屋記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第36回関屋記念の展望と予想とヨタ話
「最近の若い奴は...」の巻

 うーん。9頭しかない。関屋記念。
 といっても、去年の関屋記念も9頭立てだったんですけどね。

 ま、9頭、9頭といってもメンバーは濃い。GI馬が2頭。スティンガーにエイシンプレストン。 その上、ダイワテキサス、ネイティヴハート、クリスザブレイヴ、一応重賞は勝っているキングオブサンデー(未勝利の身で北海道3歳優駿を勝つ)と、 ほとんどスキのない構成。

 で、やはり予想はこの実績馬から...といきたいんだが、問題は斤量。多少重いのは覚悟の上で出走してきているのだが、 そのお蔭でハンデ戦でもないのに最軽量との斤量差が10kg。 こうなると素直に実績通りというわけにはいかんでしょう。

 で、誰の斤量が軽いのか?というと、軽いのは3歳馬。
 基本的に古馬に比べて3kg減。牝馬ならさらに2kg減。これだけで古馬との間で5kg差。 これだけ斤量差あると、さすがに「古馬は買い、3歳馬は切り」という夏競馬の鉄則が通用しなくなるんだよなぁ。 さらに、今年はどういうわけか3歳馬が強いんだよ。「降級馬大作戦」で何回もイタい目に遭わされているからなぁ...おとなしく買えるのは買っておきます。



<第36回関屋記念予想>
◎エイシンプレストン
○ドリームカムカム
▲ネイティヴハート
△キングオブサンデー
△マグナーテン
△スティンガー
 エイシンプレストンは58kgでも大丈夫でしょう。そこから3歳馬へ。

結果

1着マグナーテン
2着クリスザブレイヴ
3着エイシンプレストン
4着ネイティヴハート
5着スティンガー

タイム:1分31秒8 3F:33.8
マグナーテン セン5歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:3番520円
複勝:3番180円、4番490円、6番150円
枠連:3-4 5280円 馬連:3-4 5150円
ワイド:3-4 1280円
    3-6 380円 4-6 1460円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。結局は前残りでした。
 さすがに前に行った馬が33.8秒の上がりを使っては後ろから届きません。

 やっぱりいくら直線が長い(外回りコースなので600mぐらいある)とはいえ、 前行った馬が33〜34秒台で走るようでは、後ろの馬が差すには32秒台の脚をつかわないといけない。 というわけで、いくら頑張ってもエイシンプレストン、ネイティヴハートは届きませんでした。 というよりも、前につけろよ。いや、前につけてください。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。