今週のメインdeパツイチ2001
第1回サマーチャンピオン登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第1回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m 3歳上オープン(GIII)指定交流重賞 8/14
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ワールドスペクター 多良岳特別 1着 佐賀に来て連勝も、南関東在籍時の成績が... - ×
2 2 マッキードリーム 播磨賞 1着 園田・姫路では接戦続き。悪くはない。 × ×
3 3 ノボリユキオー 安芸S 1着 ダート戻りで好走必死。相手関係も楽で。
4 4 シロキタスパート 黒髪山特別 1着 前走Bミニスター相手に完敗ではちょっと。 - -
5 5 シュウタイセイ 北日本新聞杯 1着 パーフェクト連対。この相手なら好勝負。
6 6 トシザミカ プロキオンS 3着 前走3着で復活気配。相手が手薄なここなら。 -
7 7 ビコーミニスター 吉野ヶ里特別 1着 転厩して圧勝続きも、中央の成績考えると。 - -
8 8 プレストロバリー 吉野ヶ里特別 2着 展開に左右されやすい。流れ向かないと。 - -
9 フジヤマデュラブ あまがさき 1着 勝ちきれていないが成績は見劣りしない。 ×

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第1回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話
「なんか微妙な重賞」の巻

 今年新設された交流重賞、サマーチャンピオン。
 元々はこの夏の時期に佐賀記念をやっていたんだけど、その佐賀記念が冬に移動してしまったんで、 「空いちゃったから、とりあえずなんか重賞作って埋めておけ」的ノリで新設された重賞っぽいんだけど。

 しかも、次の日のクラスターカップと被ってるし。条件にしても、距離にしてもほとんど同じ(ちなみにクラスターCはダ1200m)。 ってなもんだから、メンバーが貧素。9頭立てだし、中央馬が2頭しかいないし。ちょっと低調。

 で、サマーチャンピオンの予想。
 このメンバー構成ならノボリユキオーがダントツでしょう。ビコーミニスターをものさしにすると、地元の佐賀勢が全滅。 中央のオープンで散々だったビコーミニスターが、佐賀に転厩してから圧勝続きというの内容を考えれば佐賀勢消えちゃうよなぁ。 もちろん中央のオープンで散々だったビコーミニスターも消えちゃうし。

 となれば、他地区の遠征馬orトシザミカってことになるんだけど...



<第1回サマーチャンピオン予想>
◎ノボリユキオー
○フジヤマデュラブ
▲シュウタイセイ
△トシザミカ
△マッキードリーム
 できれば、ノボリユキオーから1点勝負で当てたいなぁ。

結果

1着トシザミカ
2着ノボリユキオー
3着シュウタイセイ
4着ビコーミニスター
5着フジヤマデュラブ

タイム:1分25秒8
トシザミカ 牝6歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・音無厩舎
生産者:浦河小林牧場
単勝:6番410円
複勝:6番140円、3番100円、5番120円
枠連:3-6 310円 馬連:3-6 320円
枠単:6-3 1030円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中。でもこの配当じゃなぁ。
 枠単はいい配当になったけど、トシザミカを頭にするのはちょっと無理っす。

 結果は好位につけたトシザミカが、逃げたノボリユキオーを4コーナーで捕らえてあとはぶっちぎり。 ちょっとノボリユキオーがだらしがなかったともいえるんだけど7馬身差の圧勝。そしてレコード勝ち。

 3着がノボリユキオーから5馬身離れているから、明かに中央勢2頭の能力が抜けていたってことでしょう。 他地区遠征馬が「どうなんでしょ?」と思っていたんだが、相手にならなかったですね。

 これが分かっていれば、1点勝負でバッチリ当てられたレースだったんだけどなぁ...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。