今週のメインdeパツイチ2001
第13回ブリーダーズゴールドカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 ブリーダーズゴールドカップ 旭川・ダ2300m 3歳上オープン(GII)指定交流重賞 8/16
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トキオタイガー 十勝軽種馬 3着 前走で能力差が出たか。さすがにここでは。 - -
2 2 ディーエスジャック 赤レンガ記念 1着 前走は距離不足。距離延長の今回なら... - ×
3 3 レギュラーメンバー 川崎記念 1着 久々を叩き上積みありそう。押切り濃厚。
4 4 マキバスナイパー 帝王賞 1着 前走はK.デザーモマジック?どうなのよ。 ×
5 5 ハギノハイグレイト 東海S 1着 好位からならいい勝負になりそうだが。
6 6 ウイングアロー JCダート 1着 去年の覇者。今回久々と仕掛所が課題。 -
7 7 ヤマノジェネラス 十勝軽種馬 1着 地元で堅実。だがこの相手で通用する? - ×
8 クラキングオー ステイヤーズ 1着 距離延長歓迎。もつれればヒモぐらいには。 -
8 9 ナリタホマレ ブリーダーズ 2着 去年の2着馬も今年は相手が悪い。見送り。 - -
10 シンコウリーダー うらかわ優駿 1着 勝ちきれていないがもう少しはやれて良い筈。 - ×

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回ブリーダーズゴールドカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第13回ブリーダーズゴールドカップの展望と予想とヨタ話
「頂上決戦?」の巻

 頭数は少ないがメンバー揃ったブリーダーズゴールドカップ。
 川崎記念を勝ったレギュラーメンバー、JCダートを勝ったウイングアロー、帝王賞を勝ったマキバスナイパーがそれぞれ出走してきました。

 問題は、何かひとつ問題点を抱えていること。レギュラーメンバーは前走ひさびさとはいえオープンで3着に負けていること、 ウイングアローは休み明けと展開、マキバスナイパーは相手が手薄な帝王賞、さらにデザーモで勝たせてもらったようなもの。 この3頭全部「飛ぶ」ということはないにしても、この3頭で上位独占ってのも考えにくい。

 なんとなく、この3頭の一角が崩れそうな気がするが...



<第13回ブリーダーズゴールドカップ予想>
◎レギュラーメンバー
○ハギノハイグレイト
△マキバスナイパー
△ウイングアロー
△クラキングオー
 レギュラー=ウイング一本被りなら、ハギノ、マキバ絡みが妙味かな。

結果

1着ウイングアロー
2着ハギノハイグレイト
3着レギュラーメンバー
4着シンコウリーダー
5着ナリタホマレ

タイム:2分29秒5
ウイングアロー 牡6歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:栗東・南井厩舎
生産者:フジワラファーム
単勝:6番190円
複勝:6番100円、5番110円、3番110円
枠連:5-6 500円 馬連:5-6 470円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。思ったほどつかないです。
 結構人気になっていたみたい。ハギノハイグレイト。

 で、結果は「岡部仕事きっちり」でした。休み明けでも仕上りは問題ナシ、そしてきっちり乗って完勝でした。 2着にはハギノハイグレイト、3着にはレギュラーメンバーと入り、その後は7馬身差でシンコウリーダー。この上位3頭の能力が抜けていた感じでした。

 あと、マキバスナイパーはちょっとだらしがなく7着と惨敗。大井記念(2600m)で負けているように「中距離まで」なんでしょう。2300mは微妙に長かったんじゃないんですかね?

 レース後始末はこの程度にしておきましょう。本題。
 このレース「ブライアンスタイム賞」という冠がついているだけあって、副賞に種牡馬の種付け権が与えられる「スタリオンシリーズ」の一環になっています。 で、1着馬には「ブライアンズタイム」の種付け権が与えられます。でも、種付け権は1着馬だけに与えられるわけじゃないんですね。さすがにブライアンズタイムというわけにはいかないけど、「ブライアンズタイムみたいなものが与えられます。

 というわけで、

 ハギノハイグレイトはサニーブライアン
 レギュラーメンバーはビワタケヒデ

 を、それぞれゲットしました。なんか微妙なパワーダウンっぷりがいいね。ブライアンズタイム→サニーブライアン→ビワタケヒデって。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。