今週のメインdeパツイチ2001
第1回アイビスサマーダッシュ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第1回 アイビスサマーダッシュ 新潟・芝1000m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゲイリートリック 未勝利 1着 直線コース以外は未経験。でも1勝馬では。 - -
2 2 メジロダーリング 函館SS 1着 前走が強い内容。しかも斤量54kgなら。 -
3 3 エイシンコジーン 疾風特別 1着 直線コースで変身。問題は相手強化だが... - -
4 4 ベルグチケット 新潟日報賞 6着 前走ハナに行けたが粘れず。叩き2戦目で。 -
5 5 カルストンライトオ 北九州短距離 1着 時計勝負は望むところ。斤量53kgも有利。 ×
6 シンボリスウォード バーデンC 1着 短距離では堅実も一本調子っぽい馬なので。 × -
6 7 タマルファイター NST杯 3着 芝コースはやはり走る。距離短縮で注意。 ×
8 マティーニ 新潟日報賞 7着 前走内枠堪える。枠順次第で一発ある? -
7 9 ワンダーフルフィル 栃尾特別 1着 差し脚それなり。展開次第で台頭も。
10 ユーワファルコン 新潟日報賞 1着 少しムラっぽい。人気ほど信用できないかも。 ×
8 11 サクラアカネオー 尾瀬特別 1着 降級しているが1000万下条件馬。うーん。 - -
12 スペシャルエイジ TUF杯 2着 時計勝負は分が悪い。展開が向かないと... - ×

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回アイビスサマーダッシュ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第1回アイビスサマーダッシュの展望と予想とヨタ話
「内外の差」の巻

 はじめての直線1000m重賞、アイビスサマーダッシュ。
 物珍しさも手伝って沢山出走してくるかと思ったらそうでもないですね。12頭。

 しかしなぁ、直線1000mほど「内と外との馬場状態の差」がハッキリと結果に出てしまうコースはないでしょう。 開幕からあまり経っておらず馬場状態の良かった時期なら内外の差はなかったんだけど、ここ最近は内側が荒れてだしているからね。 その馬場状態の変化が結果にも謙著に現れています。最近では「圧倒的に外枠有利」。ま、中には内枠の馬でも連対してる馬もいるけど、 徐々に外に持ち出しつつ走ってのものだし。

 で、今回のアイビスサマーダッシュ。
 ユーワファルコンは文句無しの枠順。問題はメジロダーリング。徐々に外に持ち出そうとしても、隣にエイシンコジーン、ベルグチケット、カルストンライトオ、シンボリスウォードと 「これでもか」というくらいにハナに行きたい馬が揃ってしまい「内に押し込められたまんま」ということも。

 ってなわけで、メジロダーリング◎→▲に評価を落としました。
 変わりにユーワファルコン、ワンダーフルフィルの評価を上げてみました。



<第1回アイビスサマーダッシュ予想>
◎タマルファイター
○ユーワファルコン
▲ワンダーフルフィル
△メジロダーリング
△カルストンライトオ
△ベルグチケット
△スペシャルエイジ
 今回は穴予想寄りの予想にしてみました。あと枠順見て印付け替えました。
 大外を引いたスペシャルエイジを注意扱いで追加。嵌れば連あるかも。

結果

1着メジロダーリング
2着シンボリスウォード
3着カルストンライトオ
4着エイシンコジーン
5着スペシャルエイジ

タイム:53秒9 3F:31.9
メジロダーリング 牝5歳
騎手:吉田豊 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
生産者:メジロ牧場
単勝:2番350円
複勝:2番130円、6番220円、5番130円
枠連:2-5 390円 馬連:2-6 1450円
ワイド:2-6 580円
    2-5 260円 5-6 570円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわー、印付け替えて失敗だ〜
 さらに、本命に格上げしたユーワファルコンは出遅れるし、散々。

 で「枠順が問題」とか言っていたメジロダーリングでしたが、きっちり外々へ持ち出し、そして逃げた2頭シンボリスウォード、カルストンライトオを交わし1着。 ま、外に出したというより、モタれていたといういい方も出来なくはないけど。

 そしてタイムはやはりレコード。53.9秒。さらに上がり3ハロンは31.9秒とこれまでにない破格のタイム。まさしく時計の価格破壊いうやつですな。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。