今週のメインdeパツイチ2001
第37回札幌記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第37回 札幌記念 札幌・芝2000m 3歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ウインシュナイト 未勝利 1着 良血馬とはいえ、前走で未勝利勝ちでは。 - -
2 2 エアエミネム 巴賞 1着 前走勝ちっぷり良く。侮れない一頭。
3 3 アクティブバイオ 函館記念 3着 斤量+4kgが課題。展開向いてヒモ穴までか。 - ×
4 4 エモシオン 巴賞 6着 復活する気配があまりみられず。見送り。 - -
5 5 ダイワカーリアン 高松宮記念 4着 楽な逃げ可能。去年の再現も有り得るか?
6 6 ファイトコマンダー 新潟大賞典 4着 この相手なら展開次第でヒモぐらいには。 -
7 7 ジャングルポケット 日本ダービー 1着 気性的に信用できない。ポカもあるかも。 -
8 8 サンエムエックス 日経新春杯 2着 先行馬不在でマイペース先行なら注意必要。 ×
9 スティンガー 京王杯SC 1着 前走あの流れでは届かない。改めて注目。 ×

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回札幌記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第37回札幌記念の展望と予想とヨタ話
「ジャングルに潜む罠?」の巻

 毎年さほど頭数は多くないが、メンバーが濃い。札幌記念。
 今年はダービー馬ジャングルポケットが出走しています。

 他に思ったほど強い馬が出走してこなかったんで、ここは当然人気になるでしょう。だけど、そんなに信用できます? どうも、共同通信杯やダービーの仕草を見る限り「ラガーレグルス級のポカ」をやりかねないんだけど。一言で言えば気性が若い。

 しかも、展開もちょっと問題ありそう。
 このメンバーだとダイワカーリアンがらく〜に逃げられそう。先週のヤマカツスズランの一件もそうだが、やはりローカル開催だけに逃げ・先行が有利。 さらに前走敗北でマークが甘くなる今回、ひょっとすると去年の再現ということも...

 ま、そんなこんなでジャングルポケットはそれほど信用できないんじゃないかと。 あまりにもジャングルポケット一本被りなら「ジャングルポケット以外の馬の単勝全部」という買い方もできそうなんだけど(笑)



<第37回札幌記念予想>
◎ダイワカーリアン
○サンエムエックス
▲エアエミネム
△ジャングルポケット
△スティンガー
 頭数が少ないんで、高配当を望めないのがなぁ...

結果

1着エアエミネム
2着ファイトコマンダー
3着ジャングルポケット
4着ダイワカーリアン
5着ウインシュナイト

タイム:2分00秒1 3F:34.7
エアエミネム 牡3歳
騎手:蛯名正義 厩舎:栗東・伊藤雄厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:2番580円
複勝:2番130円、6番190円、7番100円
枠連:2-6 3530円 馬連:2-6 3480円
ワイド:2-6 480円
    2-7 150円 6-7 280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 うーん「ジャングル以外の単勝全部買い」は正解だったんだけど...

 しかし、こういう負け方はいかんなぁジャングルポケット。 いい位置から伸びず、並んだファイトコマンダーをも交わせない始末。 ちょっと後ろからいったんで余計な脚をつかったにせよ、これは情けない。 ひょっとして成長力に問題があるのかも...

 ま、それはともかく、勝ったエアエミネム。好位から早め先頭で押し切り。3連勝で一気に重賞制覇しました。 父がディンヒルなんで距離延長はちょいと問題あるかもしれないが、中距離戦線では秋十分期待できる馬なんじゃないんすかね?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。