今週のメインdeパツイチ2001
第37回新潟記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 新潟記念 新潟・芝2000m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンプレイス サマーS 1着 前走圧勝。ハンデも手頃で狙い頃か? -
2 2 ゴールデンレリーフ 天の川S 2着 前走なかなか。最軽量&後藤乗り替りで。
3 3 ブリリアントロード 金鯱賞 3着 ハンデ据え置き。ただし少々相手が悪いか。 × -
4 4 シンコウシングラー 天の川S 4着 このところ詰め甘いがハンデ53kgで良なら。 ×
5 ゲイリートマホーク 七夕賞 1着 ハンデちょい重。前走ほどうまくいかない - -
5 6 ミヤギロドリゴ 七夕賞 3着 時計勝負は分が悪い。重馬場なら注意。 - ×
7 プレジオ 共同通信杯 2着 夏競馬2戦とも敗北。古馬の壁厚い。 - -
6 8 メジロロンザン 愛知杯 3着 前走逃げて大敗北。走る気がないのか? - -
9 サイレントセイバー NSTOP 1着 この相手なら十分連対圏。展開次第か。
7 10 ダイワオーシュウ ダイヤモンド 5着 ハンデ手頃。叩き2戦目で変わってくれば。 -
11 エアスマップ エイプリルS 1着 前走の大敗が問題だが実績考えれば。 ×
8 12 ツジノワンダー NiLS21 1着 前走が精一杯?展開の助け欲しい。 - -
13 ダイワテキサス 金鯱賞 2着 斤量軽くなるが、最近パッとしない内容で。 × ×

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、新潟記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第37回新潟記念の展望と予想とヨタ話
「掴み所ナシ」の巻

 もうそろそろ夏競馬も終わり。最後の古馬重賞、新潟記念。
 夏場のローカル重賞のわりにはなかなかのメンバーが集まりました。

 しかし、なかなかのメンバーが集まっただけに難しい。その上ハンデ戦ときたもんだ。 オッズが割れて好配当が望めるのはいいんだけど、当てづらいのは勘弁。 実績から考えれば、ダイワテキサスなんだけどトップハンデ59kg。前走関屋記念よりも斤量が2kg減るのは大きいし、 その61kg背負った関屋記念で上がり32.9秒という無茶苦茶なタイム出しているし。去年の新潟記念も59kgで勝っているし、順当なら59kgでも悪くはないんだが...ハンデ戦はそう甘くはないでしょう。

 と、いってみたものの、掴み所無いんだよなぁ。このレース。
 コースもさほどクセがないんで「展開的に何でもアリ」だし、メンバーでもこれといった抜けた馬がいないし。 ハンデが手頃なところでゴールデンレリーフとか、これまでに比べハンデが軽くなったダイワオーシュウとか、 準オープンで好走しているわりには53kgとハンデが軽いシンコウシングラーとか。 でも、やっぱり分からんなぁ。



<第37回新潟記念予想>
◎ゴールデンレリーフ
○サンプレイス
▲シンコウシングラー
△サイレントセイバー
△エアスマップ
△ダイワテキサス
△ダイワオーシュウ
 印多いけど、オッズ割れるからこれくらいは大丈夫でしょう。

結果

1着サンプレイス
2着エアスマップ
3着ミヤギロドリゴ
4着ダイワテキサス
5着ブリリアントロード

タイム:1分57秒0 3F:34.6
サンプレイス 牡6歳
騎手:熊沢重文 厩舎:栗東・池江厩舎
生産者:白老ファーム
単勝:1番230円
複勝:1番140円、11番250円、6番410円
枠連:1-7 1060円 馬連:1-11 1180円
ワイド:1-11 560円
    1-6 1090円 6-11 2330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。うーん、ほぼ順当。
 ま、人気が割れていたんで、この組み合わせでも10倍台でしたけど。

 なんか内外で差が出たレースでした。終始内だったブリリアントロード、シンコウシングラーが伸びなかったのに対し、 内→外に持ち出したサンプレイスが1着、外に持ち出したエアスマップが2着、そして鋭く伸びたミヤギロドリゴが内にいたダイワテキサスを交わして3着に。 雨が降ったのが微妙に影響したのか、内と外との差が先週までに比べ一気に出てしまいました。

 で、勝ったサンプレイス。当然「秋はGIへ」ということになるんだけど、 ここをヘンに勝ってしまったばっかりに「ステイゴールドに熊沢が復帰」というプランは可能性薄いよなぁ... 「あんたはコイツに乗ってろ」って感じで、このままコンビ組まされるんじゃないっすかね?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。