今週のメインdeパツイチ2001
第12回サラブレッドチャレンジカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 サラブレッドチャレンジカップ 金沢・ダ2000m 3歳オープン(GIII)指定交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
1 1 チカテツ MRO金賞 1着 最内枠なのは良いがちょいと物足りぬ。 - -
2 2 サクラマリン カストル特別 1着 地元の重賞で通用しない。ここは... - -
3 3 スキャンボーイ 兵庫Ch 1着 やはりダート向き。先手なら勝ち負け。
4 4 ノボサンシャイン 東京Cけやき 1着 地方で連勝も中央の自己条件勝てないのは... - -
5 5 テンリットル サラブレッド 1着 前走楽勝。先手ならこの相手でも通用? -
6 6 カチドキリュウ JDダービー 3着 GI3着評価できる。問題は位置どりと展開。 -
7 マイニングレディ 関東オークス 1着 展開次第だが実力見劣りしないはず。
7 8 ブラウンライアン 名古屋優駿 3着 前走負けたが重賞3着アリ。相手なりに。 - ×
9 フジノコンドル グランC 1着 重賞連続2着は評価。外枠を克服できれば。 ×
8 10 ジョーグラディ 日本海ダービ 1着 相手関係楽じゃないがそこそこ通用しても。 -
11 セイエイカネノー 名古屋優駿 4着 ちょっとぐらいはやれるが、今一つか。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回サラブレッドチャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第12回サラブレッドチャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「地位向上」の巻

 3歳の交流重賞。サラブレッドチャレンジカップ。
 ダービーグランプリ繰り上がりで重要度アップしました。

 ということなので、去年のサラブレッドチャレンジカップよりも中央勢揃っています。 去年みたいに「未勝利馬が出走」ってことはないですからね。

 で、予想。特に問題なければ、重賞実績を額面通りに評価していいんじゃない? 兵庫チャンピオンシップ、名古屋優駿、グランシャリオカップの上位馬で手堅くボックスかな。



<第12回サラブレッドチャレンジカップ予想>
◎フジノコンドル
○マイニングレディ
▲スキャンボーイ
△テンリットル
△カチドキリュウ
 ここはおとなしく本線サイド勝負でしょう。仕方がない。

結果

1着フジノコンドル
2着カチドキリュウ
3着テンリットル
4着マイニングレディ
5着ノボサンシャイン

タイム:2分07秒7(R)
フジノコンドル 牡3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:笠松・後藤厩舎
生産者:中神牧場
単勝:9番240円
複勝:9番140円、6番140円、5番670円
枠連:6-7 300円 馬連:6-9 390円
枠単:7-6 660円 馬単:9-6 820円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!って仕方がないか...
 やっぱり、重賞実績馬で決まっちゃいました。

 でも、中央勢上位独占というわけにはいきませんでした。ちょっと仕上りがイマイチって感じでしたね。 その分、フジノコンドル、テンリットルに割って入られたといったところか。 ま、この2頭だって「恵まれたから勝てた」とは言えないし、決して弱くはないんだけどね。

 しかし、これでダービーグランプリが難しくなったぞ。
 春、圧倒的強さを見せたトーシンブリザードは春までお預け。 兵庫地区の覇者ロードバクシンが出てくれば面白いかもしれないが、出てきても「ダントツ」というわけにはいかないでしょう。 個人的には「フレアリングマズル級」だと思うが。そうすると、混戦になりそうだなぁ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。