今週のメインdeパツイチ2001
第5回さきたま杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 さきたま杯 浦和・ダ1400m 3歳上オープン(GIII)指定交流重賞 9/5
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルエーレ バイオレット 1着 3歳馬だが悪くはない。最内枠で先手なら。
2 2 ゲイリーイグリット クラスターC 2着 中団からの競馬できたのは収穫。ここなら。 ×
3 3 デルマキングオー 高崎記念 1着 交流重賞では物足りない。よくて着まで。 - -
4 4 キングリファール 報知オール 3着 前走3着に負けたがそれまでの実績買える。 ×
5 5 トシザミカ サマーCP 1着 前走圧勝。好位なら前走の再現もある?
6 ヘイセイラッキー ふるさと特別 1着 A1でいっぱいいっぱいでは荷が重い。 - -
6 7 ハセノガルチ 報知GPカップ 1着 南関東重賞でそこそこ。着ぐらいはある。 - ×
8 リザーブユアハート クラスターC 3着 行くだけ行って勝負。粘れるか? -
7 9 センタームービング さきたま杯 7着 中央時代の末脚見られず。多くは望めない。 - -
10 ゼンノモトーレ みちのく大 3着 南関東重賞で物足りず。ここはちょっと... - -
8 11 アインアイン 東京プリン 1着 牝馬限定ならともかく、牡馬相手は辛い。 - -
12 マティーニ サンライズS 1着 ダは未勝利以来。望み薄いが一変あれば... -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回さきたま杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第5回さきたま杯の展望と予想とヨタ話
「ダート短距離路線へのステップなの?」の巻

 今月は南関東交流重賞盛り沢山。第一弾さきたま杯。
 このあと、スパーキングレディC、NTV盃、東京盃と続きます。

 で、このレース。マイルチャンピオンシップ南部杯→JBCスプリントというダート短距離〜マイル路線へのステップ、 さらに、スプリンターズSへの裏ステップとなることから、相当の馬が出走してくるのでは?と思っていたんだけど、 大した事ないですね。ちょっと冴えない。

 こうなると「実績馬から勝負」でいいと思うのだが...
 問題は「トシザミカがどれだけ人気を被るか」ということになるでしょう。 おとなしくトシザミカから入るのが妥当な線だけど、前走の圧勝であまりにも人気になるようなら、 スケベ心出してマイネルエーレからの馬単&ワイドという買い方もアリなんじゃないのかな? 高め狙いは馬単。コケてもワイドでちょっとつくのなら悪くはないでしょう。



<第5回さきたま杯予想>
◎トシザミカ
○マティーニ
▲マイネルエーレ
△キングリファール
△ゲイリーイグリット
△リザーブユアハート
 でも、ちょっと印つけすぎかな?元本割れしそう。

結果

1着ゲイリーイグリット
2着アインアイン
3着ハセノガルチ
4着トシザミカ
5着ゼンノモトーレ

タイム:1分25秒7
ゲイリーイグリット 牝6歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・増本厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:2番280円
複勝:2番170円、11番2020円、7番340円
枠連:2-8 4810円 馬連:2-11 31890円
枠単:2-8 6600円 馬単:2-11 29860円
ワイド:2-11 5030円
    2-7 650円 7-11 8090円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アインアインはちょっと...
 でも、馬単よりも馬連の方が高いっつ〜のはどうやねん!

 しかし、トシザミカ。後ろから行きすぎ。伸びてきたんだけど届かず4着。結局は4コーナーを先頭で回った2頭で決まってしまいました。 うーん、でもアインアインが残っちゃうとはね。このメンバーなら「少しはアリかな?」と思ってはいたんだが、 外枠だし牡馬相手だからという理由で却下してしまい撃沈。あーあ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。