今週のメインdeパツイチ2001
第55回セントライト記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 セントライト記念 中山・芝2200m 3歳オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サムソンハッピー 未勝利 1着 問題は久々。能力はありそうだが... -
2 チアズブライトリー すみれS 1着 春の実績考えれば、ここは好勝負なんだが。 - -
2 3 マルタカキラリー 英彦特別 1着 1000万下で脚踏み。ここのクラスが壁? - -
4 デルマカポネ スプリングS 5着 自己条件でも手一杯。変わり目はなさそう。 - -
3 5 シンコウカリド スプリングS 2着 皐月賞4着評価。ただし時計勝負は不安だが。 × ×
6 ロードフォレスター 佐渡特別 1着 前走の末脚評価。ここなら好勝負できる。 -
4 7 メイクマイデイ 駒草賞 2着 差はあるがエアエミネムの2着有。縺れれば。 -
8 トレジャー 日高特別 1着 自己条件を勝ちここへ。菊の権利欲しい所。 -
5 9 マイネルライツ 若草S 1着 時計勝負はちょいと辛い。先手なら面白いが。 -
10 スタンドオフ 500万下 1着 長距離向きっぽい。だが、ここは力不足か。 - -
6 11 アドマイヤロード ロベリア賞 1着 ラジオたんぱ賞の負け方問題。良馬場向き? - -
12 マイネルバンガード ラジオたんぱ 2着 時計勝負が課題。馬場が渋るようなら。 - -
7 13 タニノトリビュート 筑後特別 1着 展開が問題。嵌れば3着はありそうだが。 - ×
14 マンハッタンカフェ 阿寒湖特別 1着 復帰後連勝。前走の伸び見張るものアリ。 -
8 15 メジロキルデア NHKマイルC 5着 末脚あるが中山で追込める?展開次第。 × -
16 パラダイスシャドウ 500万下 1着 前走いい脚を使うも3着。叩いて変わるか?

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回セントライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第55回セントライト記念の展望と予想とヨタ話
「毎年の悩み」の巻

 菊花賞トライアル東版。第55回セントライト記念。
 今年は珍しくフルゲートになりました。

 しかし、頭数は多いけど抜けた馬がいない。
 ほとんどが1000万下クラスの条件馬だからね。しかも春〜夏にかけて同じような条件戦を勝ちあがっただけに能力比較が難しい。 ここは「バッサリ切り捨てて実績馬から」といきたいんだが、実績馬もパンチ不足だし、ここ数年は夏場の条件戦勝ち上がり組が優勢なんだなよなぁ。

 というように、毎年毎年「春の実績馬」か「夏の上がり馬」か迷うんだけど、今年ははっきりいってサッパリ分からん。 仕方がないので「マル外なので菊花賞出走するにはどうしても権利が欲しい」ロードフォレスターの勝負気配を買ってみた。



<第55回セントライト記念予想>
◎ロードフォレスター
○パラダイスシャドウ
▲マンハッタンカフェ
△メイクマイデイ
△トレジャー
△シンコウカリド
 よくみたら、結構妥当なところに印しつけてるなぁ。

結果

1着シンコウカリド
2着トレジャー
3着ロードフォレスター
4着マンハッタンカフェ
5着マイネルバンガード

タイム:2分13秒1 3F:35.9
シンコウカリド 牡3歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・宗像厩舎
生産者:シンコーファーム
単勝:5番1030円
複勝:5番280円、8番140円、6番160円
枠連:3-4 560円 馬連:5-8 1860円
ワイド:5-8 720円
    5-6 910円 6-8 360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーむ、やっぱり実績馬を甘く見ちゃいかんか。
 でも、その割りになかなかの好配当になっています。

 しかしなぁ、ロードフォレスター。勝てるレースだったんだけど... ちょっと出遅れて中団からやや後ろの位置取り。で、直線に入ったところでシンコウカリドに割って入られ行き場を失う展開に。 その後、内を突いて伸びてくるもトレジャーも交わせず3着。スタートで後手を踏みさえしなければ...ってレースでした。

 これでロードフォレスターはアルゼンチン共和国杯行き確定かな?1着じゃないから菊花賞には出れないし、 天皇賞秋に出るなら毎日王冠に出ないといけないし、カブトヤマ記念はマル父限定だし。マイル路線に転向するなら富士Sだけど、 そうじゃないなら、やっぱりアルゼンチン共和国杯でしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。