今週のメインdeパツイチ2001
第16回ダービーグランプリ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 ダービーグランプリ 盛岡・ダ2000m 3歳オープン(GI)指定交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノボサンシャイン 東京Cけやき 1着 前走が大敗。上位とは能力差明か。 - -
2 2 スキャンボーイ 兵庫チャン 2着 前走は+16kg。叩き2戦目で上積みありそう。 ×
3 3 テンリットル サラブCC 3着 前走先手とれず。好枠生かして先手なら。 - ×
4 フジノコンドル サラブCC 1着 交流重賞で堅実。順当に使われた強み有。
4 5 イシヤクマッハ グランシャC 1着 Fコンドルに先着有。ただし久々が問題だが。 -
6 マキノヒット 九州皐月賞 1着 交流重賞だけではなく自己条件でも負けでは。 - -
5 7 ロイヤルサンデー マーガレット 1着 南関東重賞でちょっと足りない。着まで。 - ×
8 ネイティヴハート NHKマイルC 4着 久々の地元&ダートが問題。実力あるが... × -
6 9 アリダーサージ 不来方賞 5着 盛岡の重賞が壁。相手強いここは荷が重い。 - -
10 ロードバクシン 兵庫チャン 1着 園田三冠馬。ただし久々で仕上りが課題。 -
7 11 ムガムチュウ 北海道3歳 1着 負けても気にしない。ムラ駆けに期待。 -
12 バンケーティング 不来方賞 1着 地元実績ダントツ。でも少々力不足? - -
8 13 サマーバーミリオン ムーンライト 1着 地元重賞で歯が立たず。さすがに無理か。 - -
14 カチドキリュウ サラブCC 2着 最近好位から競馬できるようになり注意。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第16回ダービーグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第16回ダービーグランプリの展望と予想とヨタ話
「これが本当の秋のGI開幕戦」の巻

 今週ついに秋のGI開幕!第16回ダービーグランプリ。
 え?スプリンターズSじゃないの?って、このレースを忘れちゃいかんよ。

 というわけで、GIダービーグランプリ。
 なかなかのメンバーですね。ちょっと南関東勢が手薄なのが残念ですけど。どうせ、東京記念とかスーパーチャンピオンシップとか使うでしょうけど。 どうせならロイヤルエンデバー(イシノサンデーの下、ラムタラ産駒、全日本3歳優駿2着)がここに出てきて欲しかったですね。ちなみに、この日の自己条件(大井9R)に出走しています。

 とはいうものの、園田三冠馬のロードバクシン、中央勢相手でも交流重賞好走あるフジノコンドル、最近中央のレースばっかり出てるけど、本当はここが地元ネイティヴハートというようにトップクラスは揃っています。 これと比べると、中央勢「パンチ不足」って感じもするんだけど...



<第16回ダービーグランプリ予想>
◎フジノコンドル
○ムガムチュウ
▲カチドキリュウ
△ロードバクシン
△スキャンボーイ
△イシヤクマッハ
 人気はロードバクシン、ネイティヴハートでしょうな。

結果

1着ムガムチュウ
2着カチドキリュウ
3着バンケーティング
4着イシヤクマッハ
5着テンリットル

タイム:2分07秒0
ムガムチュウ 牡3歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・清水出厩舎
生産者:下河辺牧場
単勝:11番2330円
複勝:11番540円、14番160円、12番360円
枠連:7-8 2170円 馬連:11-14 6210円
馬単:11-14 19940円
ワイド:11-14 1460円
    11-12 4970円 12-14 860円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。快心の的中いうやつですな。
 ものの見事にムガムチュウ、ムラ駆けしてくれました。

 しかし、マクりが嵌ったとはいえ、ビックリするぐらいの圧勝。終わってみれば9馬身差。 勝ち負けはできる能力は持ってると思っていたんだが、ここまで圧勝するとは思っていませんでした。

 あと、だらしがなかったのはネイティヴハート。後方から全く伸びずの競馬。 確かに馬体重プラス21kgってのは問題あったけど、これは負けすぎ。 やっぱりダートよりも芝のタイプなんじゃないっすか?

 でも、全体的に見てぱっとしない結果だなぁ。
 全員フレアリングマズル級止まりって感じ〜。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。