今週のメインdeパツイチ2001
第35回東京盃登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第35回 東京盃 大井・ダ1200m 3歳上オープン(GII)指定交流重賞 9/27
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レジェンドハンター TV愛知OP 1着 交流重賞では意外に実績なく。でも最内枠で。 -
2 イエローパワー 羽田杯 1着 好枠引くも、長期休養明けの不安が... - ×
2 3 センタームービング さきたま杯 7着 末脚サッパリ。さらにここ相手強力で。 - -
4 サウスヴィグラス 京葉S 1着 北海道SCノボジャックと接戦。仕上り次第。
3 5 ビーマイナカヤマ 北海道SC 3着 叩いた強みある。ここなら逆転もある? ×
6 ミナミノシェーバー 隅田川OP 1着 嵌った時の末脚ある。距離短縮でワイド穴? -
4 7 ダンシングロード スプリングC 1着 前走が大敗。叩き2戦目も良化はまだ先か。 - -
8 キングリファール 水無月特別 1着 相手強くなって頭打ち。鞍上には注意だが。 - ×
5 9 スピーディドゥ アフター5 1着 ダイタク産駒の割に意外に短距離実績なくて。 - -
10 カガヤキローマン 北海道SC 6着 短距離得意も年。多くを望むのは酷。 - -
6 11 ノボジャック クラスターC 1着 交流重賞4連勝中。ただしいづれも接戦で。 -
12 リザーブユアハート クラスターC 3着 ここ無理矢理先手?でも前走負けすぎでは。 - -
7 13 ワシントンカラー クラスターC 4着 叩き2戦目。速い流れなら一発も十分。 ×
14 サンデーツヨシ サンタニアT 1着 南関東重賞で堅実もワンパンチ足りないか。 - ×
8 15 イエロードリーム ヨーグルト特 1着 新潟で好走あってもレベル差がありそうで。 - -
16 ゲイリーイグリット さきたま杯 1着 好位からの競馬で一変。でも今回大外枠で。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第35回東京盃枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第35回東京盃の展望と予想とヨタ話
「スプリンターズステークスのライバル?その1」の巻

 交流重賞にしては珍しくフルゲート16頭。第35回東京盃。
 JBCスプリントへ丁度いいステップになるということも一因かな?

 しかし、これだけ豪華なメンバーだと何頭かスプリンターズステークスまわしてもよかったんじゃないの? スプリンターズステークスはフルゲートに満たないし。ノボジャックとかワシントンカラー、ゲイリーイグリット あたりが出走してもよさそうなんだけどなぁ。

 ともかく、ここの人気はノボジャックでしょう。
 ただ今、交流重賞4連勝中。だけど、ちょっと不安なんだよなぁ。これまでは、当たってきた相手がさほど強くない相手だったし、 勝つには勝ったがいづれも差は僅差。

 もう一つ問題は大井コース。大井1200mは外回りコースのため、最後の直線は京都&阪神の直線よりも長い。 かといって、追い込みが十分届くというわけじゃない。ちょっとクセのあるコースだけに、コースになれていない中央勢は意外に苦戦することも。 実際、過去2年は中央勢2着どまりだし。

 でも、迎え撃つ南関東勢が今一つパッとしないからなぁ...
 今回は、おとなしく中央勢から買っておきます。



<第35回東京盃予想>
◎ノボジャック
○ビーマイナカヤマ
▲サウスヴィグラス
△ワシントンカラー
△レジェンドハンター
△ゲイリーイグリット
 関係ないが、イエロードリームの前走。「ヤスダヨーグルト特別」って。
 いい味だしてますね。ヨーグルトだけあって。

結果

1着ノボジャック
2着ワシントンカラー
3着イエローパワー
4着リザーブユアハート
5着ゲイリーイグリット

タイム:1分10秒9 3F:37.0
ノボジャック 牡4歳
騎手:蛯名正義 厩舎:栗東・森厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:11番220円
複勝:11番130円、13番260円、2番920円
枠連:6-7 930円 馬連:11-13 1810円
枠単:6-7 1280円 馬単:11-13 2630円
ワイド:11-13 990円
    2-11 1830円 2-13 7590円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。これで馬単2630円は結構オイシイ。
 でも、当ててないんだよな〜馬券。ビーマイナカヤマから買ってたから...

 ともかく、きっちり勝ちました。ノボジャック。
 やや先行馬有利な展開で、うまく好位につけたのが正解でした。中団から行った馬は差を詰めきれず入着まで。 ね、直線が長いからといって油断していると、やっぱりこういう結果になっちゃいますね。

 で、ここの出走馬、次走はJBCスプリントでしょう。
 叩いて上積み見込めるイエローパワーなんていいんじゃないっすかね?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。