今週のメインdeパツイチ2001
第5回シリウスステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 シリウスステークス 阪神・ダ1400m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブイジャンボ 梅田S 1着 夏の2戦が見せ場なし。軽ハンデだが。 - -
2 2 ブロードアピール プロキオンS 1着 実績ダントツ。ハンデ57kg止まりなら。 -
3 3 ヘイアンウインザー BSN賞 8着 まるでいいところナシ。さすがに無理。 - -
4 4 ブラウンシャトレー 名古屋大賞典 3着 中央重賞でも好走あり。ハンデ54kgなら。
5 セレクトグリーン 東京盃 2着 叩き2戦目。短距離実績考えれば好勝負。
5 6 クールネージュ メルボルン 1着 楽に先手とれそう。ただし1ハロン延長は? × ×
7 マイネルジャパン 函館3歳S 1着 ダートは向くはず。去年の勢いもどれば... -
6 8 ゲイリーコンドル BSN賞 1着 久々もレコードで快勝。相手強化微妙だが。 - -
9 チェリーラスター KBC杯 1着 流れ向けば一発ありそうだが重賞では... - ×
7 10 シアトルフレーム 灘S 3着 1400mはやや忙しいか。展開向かないと... - -
11 スターリングローズ 涼秋S 1着 前走圧勝もちょっと相手弱かった。ここは? × -
8 12 ゴッドインチーフ ギャラクシー 3着 軽ハンデ。一発駆けあってもおかしくない。 -
13 トシザミカ サマーCh 1着 前走出遅れ堪える。まともなら好勝負。 ×

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回シリウスステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第5回シリウスステークスの展望と予想とヨタ話
「スプリンターズステークスのライバル?その2」の巻

 暮のダート重賞が引っ越してきました。シリウスステークス。
 ま、JBCスプリント、武蔵野ステークス→JCダートへの叩き台といったところかな。

 しかしなぁ、東京盃のときにも書いたけど、少しはスプリンターズステークスに出走させてやろうよ。 ブロードアピール、セレクトグリーンだったら勝ち負けできるくらいの力はあるんだから、ハンデ戦のここをわざわざ使わなくてもねぇ...

 でも、出てきたしまったものは仕方が無い。
 当然この2頭中心でいいんじゃないの?ハンデもさほど重くないし。

 ...今、ふと気がついたのだが、
 この2頭抜きにするととても重賞とは思えないメンバー構成。いいのか?それで。



<第5回シリウスステークス予想>
◎ブロードアピール
○ブラウンシャトレー
▲セレクトグリーン
△トシザミカ
△マイネルジャパン
△クールネージュ
 ヒモ荒れも十分ありそうなメンバー構成。穴っぽいところに流すのが妥当?

結果

1着ブロードアピール
2着トシザミカ
3着スターリングローズ
4着ブラウンシャトレー
5着ゴッドインチーフ

タイム:1分23秒7 3F:37.2
ブロードアピール 牝7歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:2番170円
複勝:2番110円、13番220円、11番130円
枠連:2-8 760円 馬連:2-13 1110円
ワイド:2-13 460円
    2-11 210円 11-13 730円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、妥当なところでしょう。
 でも、ブラウンシャトレー4着か。惜しかったんだけどなぁ。

 ともかく、ブロードアピール「おいおいおい」という位置から伸びてきました。
 せっかく交流重賞で「早め先頭」って乗り方ができるようになったのに、相変わらずの後方一気。ま、届くからいいんですけどね。 これを地方競馬でやってしまうと、いくらなんでも届かないでしょう。

 で、次JBCスプリントに出るかどうかは分からんが、同じような戦法で乗るならちょっと危ないんじゃないっすか? たとえ直線が長い大井あったとしても。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。