今週のメインdeパツイチ2001
第35回スプリンターズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第35回 スプリンターズステークス 中山・芝1200m 3歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビハインドザマスク 安田記念 5着 末脚切れる。馬場状態がいいなら一発も。
2 2 メジロダーリング アイビスSD 1着 重賞連勝は本物。ここでも好勝負可能。 -
3 3 ジョンカラノテガミ バーデンC 1着 短距離ムラ駆けある。嵌れば一発も? -
4 4 トロットスター 高松宮記念 1着 ぶっつけ本番が問題。能力は上なんだが。 × -
5 5 ユーワファルコン 新潟日報賞 1着 やはり短距離向き。ハナにいけるなら... - ×
6 ゼンノエルシド 京成杯AH 1着 前走日本レコードで圧勝。距離短縮微妙だが。 -
6 7 シンボリスウォード アイビスSD 2着 オープン大将。さすがにGIでは力不足か。 - -
8 ブレイクタイム 安田記念 2着 短距離向き。でもムラっぽいのが問題。 - -
7 9 ダイタクヤマト スプリンタS 1着 前走久々も能力あるところ見せた。叩いて。 ×
10 トキオパーフェクト 日刊スポーツ 4着 前走がイマイチ。流れ向かないと... - ×
8 11 テネシーガール セントウルS 1着 前走フロック視できぬ。ハナなら注意。 ×
12 フィールドスパート キーンランド 2着 どこでも相手なりに走る。ひょっとしたら... -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第35回スプリンターズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第35回スプリンターズステークスの展望と予想とヨタ話
「閑散期」の巻

 秋のGIシリーズ開幕!第35回スプリンターズステークス。
 といっても、スプリンターズステークスは第二弾。ダービーグランプリがあったからね。

 でも、GIなのに12頭しかいない。スプリント戦なのに...
 というのも、本来このスプリンターズステークスに出走してもおかしくない馬が他のレースに持って行かれてしまったからなぁ。ブロードアピール、セレクトグリーンはシリウスステークス、 ノボジャック、ワシントンカラー、ゲイリーイグリットは大井の東京盃に行ってしまったし。芝・ダート問わずってタイプだけに、スプリンターズSに出ても好勝負になりそうだったのに...

 と、出ない馬をどうのこうの言っても仕方がない。どうせ目標は今年創設されたJBCスプリントだろうからね。 ってなわけでちょっと手薄なスプリンターズステークス。ここは順当にダイタクヤマトに期待していいんじゃないっすかね? 意外に妙味あるかも。

 というのも、人気はダイタクよりもゼンノエルシドっぽい。
 だけど、ゼンノエルシドって1200m未経験ですぜ。マイルとスプリントは違う。マイル実績をそのまま鵜呑みにはできないでしょう。 来てしまったら仕方が無いけど、そこは割りきって勝負でしょう。

 相手はスプリント実績でトロットスター、メジロダーリング。だけど、トロットスターは休み明けなんでパス。 あとは逃げ残り組でテネシーガールとか。良馬場ならビハインドザマスクの末脚も侮れない。 穴っぽいところはフィールドスパート、ジョンカラノテガミかな?

 しかしなぁ、ほんとイマイチ物足りないメンバーだなぁ。
 この相手だと、全盛期のフェイマスケイだったら勝てるんじゃないの?



<第35回スプリンターズステークス予想>
◎ダイタクヤマト
○フィールドスパート
▲ビハインドザマスク
△ゼンノエルシド
△テネシーガール
△メジロダーリング
 ちょっと枠順が気になるところ。誰が逃げるんでしょうか?

結果

1着トロットスター
2着メジロダーリング
3着ダイタクヤマト
4着シンボリスウォード
5着ジョンカラノテガミ

タイム:1分07秒0(R) 3F:34.5
トロットスター 牡5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・中野栄厩舎
生産者:荻伏三好ファーム
単勝:4番810円
複勝:4番270円、2番200円、9番120円
枠連:2-4 2950円 馬連:2-4 3000円
ワイド:2-4 1030円
    2-9 510円 4-9 390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。これで3000円はオイシイよなぁ。
 でも、トロットスター+24kgじゃさすがに手を出せないですわ。

 ともかく、日本レコードでトロットスターが勝利。でも、コンマ1秒の更新にとどまる。 前のレース(1000万下特別)が1:07.4だっただけに、1分6秒台でてもおかしくはなかったんだけどね。 スタート直後、ちょっとお見合いしてしまいましたね。

 その後、内枠で包まれるのを嫌がってメジロダーリングが一気に先手を奪う。 ここでペースが上がってなんとかレコードになりました。多分、ダイタクヤマトがそのまんま逃げる展開だとレコードは出なかったでしょう。 思ったよりペースが落ちつきそうだし。

 しかしなぁ、まんまとダマされたよ。トロットスター。
 プラス24kgもそうだけど、内から強襲もイタかった。ゴール前で「あれ?誰?」て思いましたよ。 せっかく、メジロ=ダイタクでぶっとく勝負したのに。そりゃないよ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。