今週のメインdeパツイチ2001
第14回マイルチャンピオンシップ南部杯登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡・ダ1600m 3歳上オープン(GI)指定交流重賞 10/8
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーホウエンペラー エムルS 2着 最内枠。流れ次第ではこの相手でも。 ×
2 2 クラシックホリデー せきれい賞 2着 ノボサンシャイン相手に大敗するようでは。 - -
3 3 ノボトゥルー フェブラリS 1着 休み明けの成績が今ひとつ。鞍上に期待。
4 4 ゴールドティアラ MCS南部杯 1着 去年の覇者。展開次第で去年の再現も。
5 5 ハイフレンドピュア すずらん賞 1着 地元ではそこそこも、この相手手強く。 - -
6 6 ウイングアロー JCダート 1着 脚質に幅が出る。ここはマクリ炸裂か?
7 7 アグネスデジタル NTV盃 1着 前走好位から競馬できたのは収穫。先行で。 ×
8 8 ヤマサコンドル 水沢A1 1着 交流重賞では物足りず。さらにこの相手は... - -
9 メイセイユウシャ せきれい賞 1着 兄には及ばないが地元では堅実。そこそこ。 - ×

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第14回マイルチャンピオンシップ南部杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第14回マイルチャンピオンシップ南部杯の展望と予想とヨタ話
「まんじ巴」の巻

 今週のGIはコレ。第14回マイルチャンピオンシップ南部杯。
 頭数は少ないけど、実力馬がしっかり出走。見所のあるレース。

 さて、このレース。ハッキリ言って上位は中央馬独占でしょう。 まともに太刀打ちできるのがトーホウエンペラーだけ。他は地元重賞でなんとか勝負になるくらいの馬だから、 バッサリきっちゃっていいでしょう。

 問題は「どの中央馬を軸にするか」という点。
 この4頭の実力はほぼ互角といってもいいんじゃないんでしょうか。甲乙つけがたい。 個人的には、最近自在性が増して手がつれられない状態になりつつあるウイングアローが狙いかな? 前は追込一手だっただけに取りこぼしもあったけど、ここ最近は早めに先団に取り付くようになり、 安定性が増してるし。今回そこそこ人気割れそうなんで、馬単でガッチリ当てたいところですな。



<第14回マイルチャンピオンシップ南部杯予想>
◎ウイングアロー
○ゴールドティアラ
▲ノボトゥルー
△アグネスデジタル
△トーホウエンペラー
 相手次第では馬単で10倍台はカタいと思うんだが。

結果

1着アグネスデジタル
2着トーホウエンペラー
3着ノボトゥルー
4着ゴールドティアラ
5着ウイングアロー

タイム:1分37秒7
アグネスデジタル 牡4歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・白井厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:7番210円
複勝:7番130円、1番300円、3番140円
枠連:1-7 1610円 馬連:1-7 1840円
馬単:7-1 2450円
ワイド:1-7 480円
    6-7 220円 1-6 620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うむむ、ウイングアロー伸びませんでした。
 というよりも、前が止まりませんでしたね。

 結局、前走と同様に先行したアグネスデジタルがきっちり勝つ。 2着には地元のトーホウエンペラー。エルムSで2着しているように能力は高い。 この相手にここまでやれたのだから、今後GIでも好走しそうな雰囲気。

 ちょっと情けなかったのがノボトゥルーとウイングアロー。 思ったほど伸びなかった。今後、人気になってもあまり過信しちゃいけないかも...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。