今週のメインdeパツイチ2001
競馬鹿、第6回秋華賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
今年も荒れるか?秋華賞。確かにテイエムオーシャンはうさんくさそうだし、
ローズバドは多頭数で抜け出せずということもありそうだし...うーん、今年も荒れそうだなぁ。

第6回 秋華賞 京都・芝2000m 3歳牝オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評 大穴
1 1 アドマイヤハッピー 紫苑S 3着 芝は大丈夫。こっそり粘りこみある? - -
2 テイエムオーシャン 桜花賞 1着 ぶっつけ本番は狙い通り。でも大丈夫? - -
2 3 ノブレスオブリッジ ローズS 3着 前走の粘り評価。しぶとさ発揮できるなら。 ×
4 タイムフェアレディ フラワーC 1着 前走は休み明け。まだ見限れない。 - -
3 5 ムーンライトタンゴ クイーンS 3着 クイーンSの内容は評価できる。展開次第。 × -
6 レディパステル オークス 1着 秋緒戦もきっちり勝つ。順当なら本命だが... × -
4 7 シャイニンググラス 紫苑S 4着 距離合う。流れ次第で食い込みあるか? - ×
8 タイヨーキャプテン 久留米特別 1着 強引にハナ奪って、Tオーシャンを潰す? -
5 9 ローズバド ローズS 2着 前走末脚光る。ただし18頭の多頭数捌ける? - -
10 サクセスストレイン クイーンC 1着 叩き2戦目。オークス4着があるだけに。
6 11 ウィーレジスタンス 牝500万下 1着 芝経験なし。こなせた時の怖さあるが... - -
12 シルキードルチェ 西海特別 1着 前走は流れ向かず。だけどジリっぽい。 - -
7 13 ダイワルージュ 桜花賞 3着 休み明け。人気落ちで妙味あるかも。 - ×
14 ドリームカムカム 紫苑S 2着 末鋭く侮れぬ。この相手でも好勝負。
15 ハローサンライズ ローズS 5着 前走結構粘った。スタート次第ではハナ? - -
8 16 ピンクパピヨン カーネーショ 1着 追込一発。流れ向けば突っ込みある。 -
17 フローラルグリーン エルフィンS 1着 秋緒戦はともかく、春が負けすぎでは。 - -
18 ショウナンバーキン クイーンC 3着 嵌ったときの末脚脅威。大駆け一発狙いで。 ×

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回秋華賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回秋華賞の展望と予想とヨタ話
「今年も荒れます?秋華賞」の巻

 3歳牝馬クラシック最終戦。第6回秋華賞。
 順当に春の実力馬が勢揃いしました。

 しかし、ここは荒れる秋華賞。
 春の実力馬がすんなり上位にというわけにはいかないでしょう。なにせ、過去5回の秋華賞のうち、 4回が万馬券。秋華賞、万馬券率80%(去年より5%UP)ですぜ。ちなみに、秋華賞の平均配当は30192円とこちらも万馬券。 ちなみに、あと10年は秋華賞の平均配当、万馬券です。たとえ、10年間馬連配当が100円だったとしてもね。

 というように、もう「万馬券当ててください」といわんばかりのレースがこの秋華賞。 春の実績馬で、そう順当に決まってたまるか!ってんだ。もう。ってなわけで、毎年秋華賞は徹底した穴狙い。 この秋華賞予想も穴予想と大穴予想しか用意していません(笑)。もう、荒れるという前提で予想していきます。

 そもそも、この秋華賞「想定と異なってしまうこと」が起こるのが荒れる原因。
 第1回秋華賞は「まさかのエアグルーヴ惨敗」。第3回秋華賞は「ひ、ひもが...」というパターン。 一昨年の第4回秋華賞は「スローになると思われたレースが一転Hペース、先行馬総崩れで94630円の大波乱」。 そして、去年の第5回秋華賞は「ハイペースになると思われたがさほどペースが速くならず、人気薄が押し切り」 というように、期待を裏切り続けるのがこの秋華賞。

 で、今回の秋華賞。「テイエムオーシャンの単騎逃げ」というのがもっぱらの下馬評だが、果たしてそうかな? 強引にハナを奪いタイヨーキャプテンが逃げる展開に、テイエム掛かって怒涛のハイペース。早仕掛けがたたってレディ失速、多頭数で包まれてローズバド抜け出せず。 そして、やってきたのはわけわからん馬ってこともあるんじゃないの?...というより、それ希望。



<第6回秋華賞穴予想>
◎ドリームカムカム
○ショウナンバーキン
▲サクセスストレイン
△ノブレスオブリッジ
△ピンクパピヨン
 順当ならレディパステル=ローズバドなんだけどね...

結果

1着テイエムオーシャン
2着ローズバド
3着レディパステル
4着サクセスストレイン
5着ショウナンバーキン

タイム:1分58秒5 3F:35.9
テイエムオーシャン 牝3歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・西浦厩舎
生産者:川越敏樹
単勝:2番240円
複勝:2番110円、9番130円、6番130円
枠連:1-5 590円 馬連:2-9 660円
ワイド:2-9 260円
    2-6 270円 6-9 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、順当だったよ。
 道中いい感じだったのに、終わってみればこれかよ。

 しかし、ローズバド。出遅れたのに気がつけば2着。これは鞍上がうまく乗りましたね。 出遅れたが、慌てず最内へ。道中はじわじわと追い上げ、直線では内をすくって伸びる。 コースロスを最小限に抑え、出遅れ分をきっちりカバーしました。でも、出遅れなきゃ勝ててたんだろうけど。

 テイエムオーシャンは、きっちり自分の競馬ができたのが勝因。フローラルグリーン、ハローサンライズが逃げる展開も、 それに惑わされず自分のペースで走り直線後続を突き放す。桜花賞と同じような展開でした。

 個人的にはショウナンバーキン。一瞬「来た!」と思ったんだけど、そこからそんなに伸びなかった。 くそ〜、16番人気(単勝万馬券)だったのに。ちなみに単・複・馬連総流ししてました。 テイエムとの馬連でも万馬券だったんだけどなぁ...

 でも、これって、桜花賞と同じ展開じゃないっすか。マイネカプリースでアワアワいってた桜花賞と。 あの時も結局5着だったんだよな。...ふぅ、こんなのばっかり。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。