今週のメインdeパツイチ2001
第55回カブトヤマ記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 カブトヤマ記念 新潟・芝1800m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヒダカビギン ポプラ 3着 一発秘める馬。48kg&時計かかる馬場で。 -
2 2 マルタカファイスウ 秋野S 5着 休養明け2戦目。上積み見込め食い込みも。 ×
3 3 マイネルブラウ 愛知杯 2着 父内国産重賞で堅実。トップハンデでも。 × -
4 4 ツジノワンダー NiLS21 1着 新潟記念で大敗しているのが気がかりで。 - -
5 エレガントモア UHB杯 1着 単騎逃げ可能。だがどこまで粘れるか? - -
5 6 タイムフェアレディ フラワーC 1着 秋華賞から連闘。成績の割にハンデ手頃。 ×
7 マルブツグローバル 兵庫特別 2着 相手なりに走る。連対なら可能性有。 -
6 8 バンブーマリアッチ エプソムC 3着 時計かかる馬場向く。相手も手薄で。 -
9 スタンドオフ 500万下 1着 新潟勝ちあるがその後散々。48kgでも。 - -
7 10 タフネススター 500万下 1着 今の新潟コースなら大外一気あり得るか? -
11 メジロロンザン 愛知杯 3着 掴み所がない馬。あくまで気分次第か。 - -
8 12 トウカイポイント オクトーバS 1着 ハンデも相手も手頃。ここ勝機。 ×
13 オーソリティー 小倉日経OP 1着 このメンバーなら能力上位。好勝負。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回カブトヤマ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第55回カブトヤマ記念の展望と予想とヨタ話
「マル父限定重賞の見所」の巻

 今年は新潟で行われるマル父限定重賞、カブトヤマ記念。
 毎回毎回言うのもなんだが、「地味〜」ですね。これがマル父限定重賞。

 でも、マル父限定重賞だからこその見所ってのがあるんですよ。それは父。 サンデー一色の通常の重賞に比べ、かなりシブめの父が揃っていますからね。でも、たまに「誰?」っていう馬もいますけどね。 それはそれでいいんですけど。ネタにできますから(笑)

 しかし、今回はちょっとベタなマル父しか揃わなかったなぁ。
 メジロマックイーン、ラグビーボール、シンボリルドルフ、アンバーシャダイ、タマモクロスとお馴染みの顔ぶれ。 ちょっと通好みといっても、バンブービギンだからね。競馬歴長い人だったら、現役で走っていた頃見てますし。 丁度、オグリキャップが走っていたころの話しだし。



<第55回カブトヤマ記念予想>
◎トウカイポイント
○ヒダカビギン
▲オーソリティー
△タイムフェアレディ
△マルタカファイスウ
△タフネススター
 予想は、固めの先行馬と外を回って差してくる馬で。

結果

1着タフネススター
2着トウカイポイント
3着オーソリティー
4着バンブーマリアッチ
5着マイネルブラウ

タイム:1分44秒9 3F:34.4
タフネススター 牝4歳
騎手:酒井学 厩舎:栗東・藤岡範厩舎
生産者:サンコウ牧場
単勝:10番910円
複勝:10番290円、12番170円、13番500円
枠連:7-8 700円 馬連:10-12 1420円
ワイド:10-12 510円
    10-13 2300円 12-13 1230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。やっぱり外から一気に来ました。
 でも、なんで1000円台なんですか〜。オーソリティーとのワイドと変わらない。

 で、勝ったのは最軽量のタフネススター。男っぽい名前ですが、牝馬です。 大外から一気に伸びてきました。開催末期のローカル競馬によくありがちな展開でした。

 オーソリティーも凄い勢いで伸びてきたんだけど、その時には勝敗決してました。 凄い勢いで3着確保。いいんだか悪いんだか...ま、ワイドでそこそこいい思いしたんで 個人的にはおっけーなんですけど。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。