今週のメインdeパツイチ2001
第6回武蔵野ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 武蔵野ステークス 東京・ダ1600m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シンコウスプレンダ エルムS 1着 叩き2戦目。ダート実績はピカイチなだけに。 -
2 サインオブファイア EダウンズD 1着 カク外馬。だが格下という感は否めず。 - ×
2 3 スターリングローズ 大原S 1着 人気の盲点になりそうで妙味あるか? ×
4 トーホウダイオー ペルセウスS 1着 春の実績考えれば前走ぐらいは走れるはず。
3 5 リージェントブラフ 帝王賞 2着 嵌れば突っ込んでくるが、あくまで展開次第。 - -
6 プリエミネンス スパーキング 1着 牡馬相手でも好走あり。ただ今回相手強く。 - -
4 7 ワシントンカラー 東京盃 2着 マイルはちょっと長い。相手も手強いし。 - -
8 エンゲルグレーセ エルムS 1着 相手手強くなるがここでも十分通用する。 -
5 9 ゲイリーコンドル BSN賞 1着 ベストは1200m。ここは荷が重い。 - -
10 マイネルエアメール 神無月S 1着 叩き2戦目できっちり変わった。侮れず。
6 11 サウスヴィグラス 北海道SC 2着 距離はこなせる。叩き2戦目で上昇あるか。 × ×
12 ミカダンディー ヒヤシンスS 1着 休み明け不安も東京コースなら一発あるか? -
7 13 マチカネワラウカド 東海菊花賞 1着 長期休養明け2戦目。上積みはありそうだが。 - ×
14 マイネルエーレ 伏竜S 2着 秋2戦ともに惨敗。楽に逃げられても... - -
8 15 クロフネ NHKマイルC 1着 ヘタすると一本被りも。切って妙味か? - -
16 イーグルカフェ 京成杯AH 3着 ダートはそれほど信用できず。相手も手強い。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回武蔵野ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第6回武蔵野ステークスの展望と予想とヨタ話
「クロフネはどこに行く?」の巻

 JCダートへのステップorマイルCSへの裏口。第6回武蔵野ステークス。
 JCダートへのステップになるのは分かるが、実はマイルCSへのステップにも十分なるレース。 去年は、このレースで2着したアグネスデジタルがマイルCSで突っ込んできました。

 さて、この武蔵野ステークス。問題はクロフネ。アグネスデジタルの駆け込み出走によって天皇賞秋を除外。 大井のJBCクラシックにでるという話もあったが、結局このレースに出走。血統的にはダートは問題ないのだが、なんか胡散臭い。 鞍上は武豊だし、相当人気になりそうだけど、本当にオッズほど信用できるんでしょうか?個人的には切って妙味だと思うが。

 ってなわけで、今回の予想。当然クロフネは買いません。
 順当にダート実績で選んでみました。あと、準オープン勝ち直後でもハイレベルな相手に好走しているスターリングローズ、 マイネルエアメールにも警戒必要かな?結構人気の盲点になりそうなタイプだし。



<第6回武蔵野ステークス予想>
◎エンゲルグレーセ
○ミカダンディー
▲マイネルエアメール
△トーホウダイオー
△スターリングローズ
△サウスヴィグラス
△シンコウスプレンダ
 ヘタすると、この組み合わせでも万馬券なるんじゃないの?

結果

1着クロフネ
2着イーグルカフェ
3着シンコウスプレンダ
4着エンゲルグレーセ
5着リージェントブラフ

タイム:1分33秒3 3F:35.6
出走取消:プリエミネンス
クロフネ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:15番230円
複勝:15番140円、16番290円、1番430円
枠連:8-8 1440円 馬連:15-16 1440円
ワイド:15-16 600円
    1-15 1020円 1-16 2540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。当然の結果ですね。クロフネ無印じゃ。
 本当に「天皇賞(秋)除外の憂さ晴らし」的なレースでした。

 しかしなぁ、無茶苦茶な勝ちタイム。芝かよ!(さまぁ〜ず三村風)
 今年の東京芝1600m重賞と比較しても遜色ない時計。ちなみに、富士ステークスと0.1秒差。安田記念、NHKマイルCと0.3秒差。 東京新聞杯にいたっては武蔵野ステークスのほうが0.9秒速いし。なんだよ、このダートの軽さは。

 ま、冷静に分析すると、イーグルカフェが2着に突っ込んできていることがポイント。 どちらかといえば「芝向き」の馬に有利なダートコンディションだったんでしょうね。 生粋の「ダート馬」とのスピード差が、顕著に出てしまったレースっぽいですな、これ。

 でも、重いダートだったらどうなるんだろ?クロフネ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。