今週のメインdeパツイチ2001
第1回JBCクラシック出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第1回 JBCクラシック 大井・ダ2000m 3歳上オープン(GI)指定交流重賞 10/31
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シングルトラック 黒潮盃 5着 さすがにこの相手は強い。流れ向いても... - -
2 2 ドラールアラビアン 大井記念 1着 先行激化なら、追込一発あるかも? - ×
3 フジノコンドル サラブレCh 1着 前走が案外の内容。ちょっと差があるか。 -
3 4 レギュラーメンバー 川崎記念 1着 夏の内容がやや疑問。一時期の粘りない? -
5 ミツアキサイレンス 佐賀記念 1着 大井での成績今一つ。ただし実力はあるので。
4 6 デルマキングオー 高崎記念 1着 交流重賞で歯が立たず。ここは無理っぽい - -
7 アメリカンボス 中山記念 1着 ダートよりも近走内容が問題。詰め甘い。 × -
5 8 マキバスナイパー 帝王賞 1着 地元ではきっちり走る。おさえは必要。 ×
9 リガメエントキセキ 船橋記念 2着 格下という感じは否めない。鞍上石崎でも。 - -
6 10 スローンブラン ゴールドC 4着 南関東三冠でまるで相手にならず。無理。 - -
11 ブラウンシャトレー シリウスS 4着 強敵相手でもそれなりに走る。嵌れば。 -
7 12 ノボトゥルー フェブラリS 1着 秋2戦が案外。重いダートは合わないのか? × -
12 ゴールドプルーフ 白山大賞典 3着 前走2着とは僅差。ただし今回外枠で... - ×
8 14 ムガムチュウ ダービーGP 1着 前走圧勝。だけど、嵌る嵌らないがあるので。 - -
15 ハギノハイグレイト 東海S 1着 大井で良績ない武豊。そこは実力でカバー。

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回JBCクラシック枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第1回JBCクラシックの展望と予想とヨタ話
「結局いつも通り」の巻

 大井ではお馴染みの条件、ダ2000mで行われるJBCクラシック。

 うーん、中央馬に「おっ」と思わせる馬がいない。武蔵野ステークスとか、JCダート直行とかというように 分散されちゃったからね。ま、この辺りは仕方がないかな。芝からの転戦組ではアメリカンボスぐらい。 一時クロフネが出るって話が出ていたんだけど、結局選んだのは武蔵野ステークスでした。ま、そっち選んで正解でしたけど。

 で、JBCクラシックの予想。
 このメンバーなら、予想スタイルは普通どおりのダート重賞予想。ちょっとアメリカンボスが微妙だけどね。 ダート適正はそれなりにありそうだけど、近走がイマイチ詰め切れないレースばかりだからなぁ。ちょいと手を出しづらい。 おさえで買っておく程度にしておきます。

 ってなわけで、やはりダート実績中心。レギュラーメンバーが実績では上なんだけど、夏場の2戦がちょっとね。 それならばブリーダーズGCで先着したハギノハイグレイトが狙い目でしょう。だけど、問題は武豊。人気は被るのに大井の成績は「サッパリ」 ですからね。ここは、佐賀記念でハギノに先着したミツアキサイレンスで勝負しますか。他地区の遠征馬だし、近走成績が今一つなんで人気薄は確実でしょう。 でも、この狙いって帝王賞と同じような気がするが...



<第1回JBCクラシック予想>
◎ミツアキサイレンス
○ハギノハイグレイト
▲マキバスナイパー
△ブラウンシャトレー
△レギュラーメンバー
△ノボトゥルー
△フジノコンドル
 もうそろそろ一発頼むよ。ミツアキサイレンス&ブラウンシャトレー。

結果

1着レギュラーメンバー
2着マキバスナイパー
3着ハギノハイグレイト
4着ノボトゥルー
5着ミツアキサイレンス

タイム:2分05秒2 3F:37.5
レギュラーメンバー 牡4歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
生産者:高瀬牧場
単勝:4番220円
複勝:4番120円、8番180円、15番150円
枠連:3-5 670円 馬連:4-8 770円
枠単:3-5 1030円 馬単:4-8 1080円
ワイド:4-8 340円
    4-15 320円 8-15 590円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ。うーん、買いづらい組み合わせだなぁ。
 胡散臭い中央の人気馬と、地元の有力馬で人気過剰の馬だとなぁ。

 ともかく、ちょっとらしくはない形だったが、レギュラーメンバーが先行して押し切る。 フジノコンドルに強引にハナを奪われた形になってしまったが、きっちりマーク。そして直線で後続を突き放して1着。 結局は、道中のペースが遅かったせいもあり、先行馬に有利な流れ。先行馬が上位を占める結果に。追い込んできたのはノボトゥルーだけでした。

 しかし、ミツアキサイレンス5着ですか。なんかこんなのばっかりだなぁ、ミツアキサイレンスって。 どうも一戦級相手になると詰めが甘いみたいですね。何かプラスアルファがないと勝つまではいかないかな? なんかそういう印象受けました。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。