今週のメインdeパツイチ2001
第18回マイルチャンピオンシップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 マイルチャンピオンシップ 京都・芝1600m 3歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダンツフレーム 日本ダービー 2着 距離短縮歓迎もマイルは短すぎ?ちょい辛い。 - -
2 メイショウオウドウ 安田記念 3着 去年の3着馬。良馬場なら追込一発も。
2 3 ビハインドザマスク スワンS 1着 京都3勝。マイルの成績も悪くなく注意。 ×
4 イーグルカフェ 武蔵野S 2着 嵌れば末脚ある。軽くは扱えない。 - ×
3 5 ダービーレグノ シンザン記念 1着 第二のメイショウテゾロか?一発に警戒。 -
6 コンタクト オーロC 3着 連闘。相手強いし、さすがに無理か。 - -
4 7 ロサード 小倉記念 1着 前走は馬場に泣かされる。良馬場なら。 ×
8 タイキトレジャー スワンS 2着 マイルは一応大丈夫。でもややパンチ不足。 - -
5 9 エイシンプレストン 毎日王冠 1着 ようやく勢い戻る。順当なら好勝負。 ×
10 ゴッドオブチャンス スワンS 3着 この相手は少々手強い。展開の助けほしい。 - -
6 11 ゴールドティアラ MCS南部杯 3着 ここ数戦の内容イマイチ。よほど嵌らないと... - ×
12 クリスザブレイヴ 富士S 1着 単騎逃げ可能だが今の京都で逃げ切れる? - -
7 13 ダイタクリーヴァ 京都金杯 1着 去年の2着馬。叩き2戦目で上昇見込める。 -
14 ゼンノエルシド 京成杯AH 1着 やはりマイルでこその馬。巻き返しある。 -
15 リキアイタイカン 漁火S 1着 夏場の実績認めるもオープンが壁っぽく。 - -
8 16 ムーンライトタンゴ 桜花賞 2着 小差続き。だが牡馬相手にどこまで... - -
17 トロットスター スプリンタS 1着 安田記念がイマイチ。マイルGIでは... - -
18 ジョウテンブレーヴ マイラーズC 1着 GIでは今一つ。マイル&良馬場で変わる? - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回マイルチャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第18回マイルチャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「とりあえず追込馬からいっとく?」の巻

 頭数多いな〜。第18回マイルチャンピオンシップ。
 しかも、濃い。これじゃ誰が勝ってもおかしくないぞ。

 ってなわけで、馬券的に妙味アリのマイルチャンピオンシップ。
 確固たる中心馬不在で混戦模様。人気も割れそうな雰囲気。ここはひとつ買い目を絞って、中穴をガツンと当てておきたいところですな。 人気上位の馬から1頭軸馬を決めて、そこそこ人気の馬に流せばいいんじゃないんでしょうか?

 で、このマイルチャンピオンシップ。狙いは「追込馬」でしょう。
 ここ数年間の傾向として、前半がスプリント戦並に速い。そのため、逃げ&先行馬総崩れになることもしばしば。 去年のマイルCSなんて典型的な例ですな。

 ま、今回のマイルCS。クリスザブレイヴが逃げる展開ならば、極端にペースが遅くなることはないでしょう。 その上、内側の馬場が荒れているので外を回った追込馬に有利。実際、先週のエリザベス女王杯、大外を回ったローズバドが大外一気の強襲をしたのに対し、 内を突いたレディパステルは伸び悩むという結果に。明らかに外を回ったほうが伸びがいい。狙いは、そこそこ前につけられて最後までしっかりとした脚を使える馬か、大外一気の追込馬でしょうな。



<第18回マイルチャンピオンシップ予想>
◎エイシンプレストン
○ダービーレグノ
▲メイショウオウドウ
△ゼンノエルシド
△ロサード
△ビハインドザマスク
 去年みたいな出遅れは勘弁してくれ。エイシンプレストン。

結果

1着ゼンノエルシド
2着エイシンプレストン
3着タイキトレジャー
4着ビハインドザマスク
5着ダンツフレーム

タイム:1分33秒2 3F:34.4
ゼンノエルシド 牡4歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:14番780円
複勝:14番310円、9番240円、8番780円
枠連:5-7 590円 馬連:9-14 2610円
ワイド:9-14 1110円
    8-14 3720円 8-9 2600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。この組み合わせで2610円もつきますか。
 オッズが割れていてオイシイ配当。4番人気=2番人気の組み合せなのに。

 で、レースの結果はというと、先行抜け出しで手堅くゼンノエルシドが勝ちました。ホント、ソツなく乗りました。 さすがペリエといったところですね。エイシンプレストンも差を詰めてきたが一歩及ばず。だけど、メンバー中一番の伸びを見せる。 やはり能力は高い。展開次第で逆転も十分あったでしょう。

 しかしなぁ...ダービーレグノ。6着ですか。しかも「ハナ」「ハナ」差の6着。首の上げ下げ次第では4着まで来てたんだよなぁ、ケツ人気なのに。 自分で◎打っておきながらこういうこと言うのはどうかと思うけれど、あえて言う。「ホントに来るとはね...」

 あと、ど〜しても一言言っておきたい馬がいる。
 イーグルカフェ、アンタ出遅れしすぎ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。