今週のメインdeパツイチ2001
第2回ジャパンカップダート出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第2回 ジャパンカップダート 東京・ダ2100m 3歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミラクルオペラ 白山大賞典 1着 交流重賞連勝も相手が弱かった。GIでは... - -
2 ワールドクリーク 関越S 3着 一時期よりマシだが、絶頂期にはまだ程遠い。 - -
2 3 ノボトゥルー フェブラリー 1着 この秋取りこぼし多い。ペリエで復活なる? - -
4 プリエミネンス スパーキング 1着 去年の4着馬。ワイド穴ならありそうだが。 - ×
3 5 ミツアキサイレンス 帝王賞 4着 ややスピード不足。東京の軽いダートは? -
6 オンワードセイント エンプレス杯 1着 牝馬相手ならともかく、牡馬相手だしGIだし... - -
4 7 ディグフォーイット パシフィック 3着 そこそこ。好位からの競馬なら注意必要か。 × ×
8 ウイングアロー JCダート 1着 前走内容が不満。距離延長で変わる? - -
5 9 クロフネ 武蔵野S 1着 前走芝並のタイムで大楽勝。順当なら。 -
10 ジェネラスロッシ ジョッキーGC 2着 ダートで変わり身みせる。ハナなら注意。
6 11 リージェントブラフ 帝王賞 2着 前走内容は悪くない。だが相手が相当強く。 - -
12 アエスクラップ ハンザ賞 1着 ダート初挑戦。吉と出るか凶と出るか。 - -
7 13 キングオブタラ ジャンプラ賞 2着 初ダートが問題も実力はなかなか。連なら。 ×
14 リドパレス ウッドワード 1着 海外の一戦級が殴り込み。実績素直に評価。
8 15 レギュラーメンバー JBCクラシック 1着 前走は展開に恵まれた。今回はちょっと... - -
16 ハギノハイグレイト 東海S 1着 叩き2戦目。展開次第で連対も可能。 ×

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第2回ジャパンカップダート枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第2回ジャパンカップダートの展望と予想とヨタ話
「クロフネ VS 外国馬」の巻

 今年はどうなる?第2回ジャパンカップダート。
 というのも去年よりも相当レベルアップしてますからね。内外ともに。

 やはり今回のジャパンカップダート、問題はクロフネでしょうな。
 前走の勝ち方がムチャクチャ。直線追うところなしで圧勝。しかも、タイムは芝並みの1分33秒3。 こんな勝ち方されたら当然ジャパンカップダートでも圧倒的人気になるでしょう。

 しかし、こんなんじゃ馬券になりそうもないんだよなぁ...
 狙い目はクロフネ人気で盲点になりそうな外国馬勢。去年とは比較にならないほど強力になっています。 去年、オープンクラスの外国馬でさえ3着に粘りこんでいますからね。今年はGI級の馬もいるし十分勝負になるでしょう。 この辺りから手堅く流すのが妙味なんじゃないっすかね?

 ワイドなら、クロフネが突っ込んできたとしてももう1頭との組み合わせがあるんで、 そこ狙いでワイド勝負ってのもアリかな?



<第2回ジャパンカップダート予想>
◎リドパレス
○ジェネラスロッシ
▲キングオブタラ
△ハギノハイグレイト
△ディグフォーイット
△ミツアキサイレンス
 ってなわけで、クロフネ切りました。来たら仕方ないよ...

結果

1着クロフネ
2着ウイングアロー
3着ミラクルオペラ
4着ノボトゥルー
5着プリエミネンス

タイム:2分05秒9 3F:35.8
クロフネ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:9番170円
複勝:9番110円、8番130円、1番200円
枠連:4-5 520円 馬連:8-9 540円
ワイド:8-9 260円
    1-9 430円 1-8 610円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。っていうか、クロフネ来ちゃったからね。
 切っている以上どうにもならん。ヒモもヒモだし...

 しかし、ムチャクチャな勝ちかたしますなぁ。クロフネ。武蔵野ステークスと同じ乗り方でぶっちぎり。 しかもレコード勝ち。ちなみに、2着のウイングアローも去年自身が記録したレコードを0.2秒更新してるんですけどね。 相手が悪すぎだよなぁ。

 ともかく、クロフネ。ドバイに行っても十分期待できるんじゃないんでしょうか。 向こうのダートって東京のダートと同じように時計が出やすいからね。 だけど、逆に大井みたいに深くて時計の掛かるダートだとサッパリってこともあるんじゃないっすかね。 もし東京大賞典とか川崎記念にでてくるようなら、バッサリ切ってしまうって手もアリかな。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。