今週のメインdeパツイチ2001
第35回ステイヤーズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第35回 ステイヤーズステークス 中山・芝3600m 3歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジロロンザン 愛知杯 3着 相変わらず走る走らないが分からない馬で。 -
2 2 エリモブライアン ドンカスターS 1着 前走圧勝。この程度の相手なら順当勝ち。
3 3 ビッグバイキング 目黒記念 3着 スピードを欠く馬。開幕週の馬場では。 - -
4 4 マイネルデスポット 菊花賞 2着 前走フロック視できぬ。再び同じ流れなら。 ×
5 5 タガジョーノーブル ステイヤーズ 2着 前走は逃げられず。やはり行かないと...
6 6 チアズブライトリー すみれS 1着 一押し足りない。ここ相手手薄だが... - -
7 7 メイクマイディ 菊花賞 6着 前走内容悪くない。連なら十分可能。 × -
8 8 スエヒロコマンダー 京都大賞典 2着 別定戦。相手手薄なここならそれなりに。 ×
9 ゴールドレジェンド 積丹特別 1着 長距離は得意も重賞では。ワイドまで。 - ×

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第35回ステイヤーズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第35回ステイヤーズステークスの展望と予想とヨタ話
「今年も長距離の逃げ?」の巻

 暮れの名物レース。平地最長距離重賞ステイヤーズステークス。
 ま、頭数少ないのは毎度のことなんで、そのあたりは気にしない。

 しかし、去年はオイシイ思いさせてもらいましたよ。ホットシークレット総流しで。 長距離での逃げってコワいんですよ。今年の菊花賞だって、同じことが起こったでしょ。マイネルデスポットがブンブン逃げているにも関わらず、 誰も捕まえにいかず(いけなかった?)結局、ゴール寸前まで粘り込み、ご存知の通りの大波乱。 一頭だけ別のレースされたら、どうにもらなんですよ。

 ってなわけで今回のステイヤーズステークス。
 去年逃げて2着に残り万馬券の片棒を担いだタガジョーノーブル、菊花賞で波乱の立役者となったマイネルデスポットと、 今年も逃げ馬は揃っています。ヘタすると去年と同じように「行った物同士」で決着なんてこともあるんじゃないの?



<第35回ステイヤーズステークス予想>
◎タガジョーノーブル
○エリモブライアン
▲マイネルデスポット
△スエヒロコマンダー
△メジロロンザン
 そういえば、ホットシークレットって今どうなってるんでしょうか?

結果

1着エリモブライアン
2着スエヒロコマンダー
3着タガジョーノーブル
4着ビッグバイキング
5着ゴールドレジェンド

タイム:3分43秒3 3F:36.3
エリモブライアン 牡4歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・清水出厩舎
生産者:えりも農場
単勝:2番150円
複勝:2番110円、8番280円、5番260円
枠連:2-8 980円 馬連:2-8 1200円
ワイド:2-8 530円
    2-5 440円 5-8 1480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。うーん、2着3着か...
 もうちょい行っても良かったんじゃないの?タガジョーノーブル。

 ともかく、きっちりエリモブライアンに勝たれてしまいました。
 ま、4コーナーで射程距離内に収めてましたからね。こうなると、さすがに実力差でねじ伏せられてしまいますわ。 結局は2馬身1/2差で完勝。来年の天皇賞あたりで期待できそうなんじゃないの?有馬記念はちょっと無理そうだけど。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。