今週のメインdeパツイチ2001
第53回朝日杯フューチュリティステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 朝日杯フューチュリティステークス 中山・芝1600m 2歳牡・センオープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤドン 京都2歳S 1着 2戦とも圧勝。だけどレベル比較難しい。 × -
2 ゲイリーファントム 500万下 1着 揉まれ弱い。ハナにいけないと... - -
2 3 アグネスソニック 京王杯2歳S 2着 前走は道悪に泣かされたか。良なら。
4 ダイワファルコン デ杯2歳S 3着 前走は道悪堪えたか。良馬場なら注意。 -
3 5 オースミエルスト 京都2歳S 2着 前走が完敗。展開恵まれても辛いか。 - -
6 カフェボストニアン 福島2歳S 1着 一本調子っぽい。一発はありそうだが。 -
4 7 シベリアンメドウ 京王杯2歳S 1着 芝、ダート兼用馬っぽい。芝でも好勝負。 -
8 イチロースワン 500万下 1着 やはりハナじゃないと。枠順が課題。 - ×
5 9 ホーマンウイナー デ杯2歳S 2着 ややパンチ不足か。展開に恵まれないと... - -
10 ヤマノブリザード 札幌2歳S 1着 道営から転厩。前走の負け方が気がかりだが。 -
6 11 ファストタテヤマ デ杯2歳S 1着 前走の末脚見事。だがレベル的にどうなの? - -
12 ビッグスマッシュ 福島2歳S 2着 ここ2戦好走も相手が手薄?やや格下か。 - -
7 13 スターエルドラード 新潟2歳S 2着 夏場の実績評価できるが、前走が負けすぎ。 - ×
14 バランスオブゲーム 新潟2歳S 1着 久々だが乗り込み量多し。いきなりでも。 ×
8 15 サダムブルースカイ 函館2歳S 1着 叩き2戦目。巻き返しあっても良さそう。 ×
16 ヤマニンイデアル ききょうS 1着 前走がイマイチ。前崩れの流れじゃないと。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回朝日杯フューチュリティステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第53回朝日杯フューチュリティステークスの展望と予想とヨタ話
「能力比較」の巻

 このレースも改名。第53回朝日杯フューチュリティステークス。
 しかしなぁ、長い名前。文字数にして16文字もあるし。

 ま、ともかく。朝日杯フューチュリティステークスの予想。
 珍しく2歳重賞上位組が勢揃い。ここは妥当に実績比較で予想してみましょう。 まずは重賞のレベル。ステップレースに関しては「京王杯2歳S」>「東スポ杯2歳S」>「デイリー杯2歳S」>「京都2歳S」 といったところ。ただし、京都2歳Sは抜けたアドマイヤドンだけ未知数扱い。

 まず京王杯2歳S。抜けた2頭は抜きにして、3着に入ったアイアムツヨシが次走のオキザリス賞で カイトヒルウインド、サードニックス、グラスボランチと中堅どころを負かしている点を評価。 東スポ杯はアドマイヤマックスの勝ちっぷりが目立ったが、メンバー自体は低調。それほどレベルは高くないんじゃない? デイリー杯は、ここ好走した馬がポロポロ負けているんでアテにならない。京都2歳は抜けたアドマイヤドンを除くと低調なメンバー。 オースミエルスト(2着)がボーリングマシンと僅差の4着じゃちょっとね...

 能力比較、難しいのが函館2歳S、新潟2歳S、札幌2歳Sの夏場好走組。
 スターエルドラードをものさしにとれば、新潟2歳S>函館2歳Sなんだけど、札幌2歳Sが分からない。 アグネスソニック、マチカネアカツキあたりをものさしにすれば札幌2歳Sは評価できるんだけど、2着のマイネヴィータをものさしにすると、 せいぜいタムロチェリークラス。そのタムロチェリーが勝った小倉2歳、2着がオースミエルストなので、「ヤマノブリザード=オースミエルスト」といなくもないんだよなぁ。



<第53回朝日杯フューチュリティステークス予想>
◎アグネスソニック
○カフェボストニアン
▲シベリアンメドウ
△バランスオブゲーム
△ダイワファルコン
△サダムブルースカイ
 穴っぽいところは福島2歳S組かな。最近レベル高くなってるし。

結果

1着アドマイヤドン
2着ヤマノブリザード
3着スターエルドラード
4着バランスオブゲーム
5着アグネスソニック

タイム:1分33秒8 3F:36.1
アドマイヤドン 牡2歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・松田博厩舎
生産者:ノーザンファーム
単勝:1番210円
複勝:1番130円、10番190円、13番660円
枠連:1-5 670円 馬連:1-10 760円
ワイド:1-10 380円
    1-13 1870円 10-13 2320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。結局、1番人気=2番人気でした。
 印つけた馬、結構いいところまできたんだけどなぁ...馬券対象外の4着5着6着。

 ともかく、結果から確実にいえそうなこと。「デイリー杯2歳ステークスはやはり低レベルだった」 「夏の北海道組はなかなかのハイレベル」ってところかな。福島2歳ステークス組もそこそこでしょう。 あと京都2歳ステークスは問題アリ(勿論、アドマイヤドンを除く)といったところでしょうか。 今後、オースミエルストが人気になってもアテにはならんでしょう。

 ま、この結果だと上位陣は展開や状態次第で入れ替わりがありそうですな。 決して「アドマイヤドンがダントツ」という感じはしないんだけど...これって、俺だけ?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。