今週のメインdeパツイチ2001
競馬鹿、第54回鳴尾記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 鳴尾記念 阪神・芝2000m 3歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トレジャー 日高特別 1着 前走ハイペース祟る。ハンデ54kgなら妙味有。
2 2 ミヤギロドリゴ 福島記念 1着 相変わらずの大外一気。ワイドなら。 -
3 3 ビッグゴールド ウエルカムS 1着 前走内容悪くない。昇級でも好走可能。 -
4 4 アグネスゴールド スプリングS 1着 叩き3戦目。ハンデそこそこで復活あるか? -
5 メイショウオウドウ 安田記念 3着 秋の内容今一つ。展開嵌れば好走しそうだが。 -
5 6 オースミブライト 新潟大賞典 2着 中距離はそこそこ。だが時計かからないと。 - -
7 グランドシンザン 愛知杯 1着 この相手手強い。さすがに厳しいか。 - -
6 8 サイレントセイバー 福島記念 2着 前走ぐらいは走れるはず。穴で注意必要。 - ×
9 ラムセスロード 京阪杯 2着 前走ハンデに恵まれた感あるも内容は立派。 ×
7 10 タマモヒビキ 大阪城S 1着 単騎逃げ可能だが、そううまくいくか... - -
11 ロサード 小倉記念 1着 マイルCSは僅差。この相手でも十分通用。 ×
8 12 ダイタクリーヴァ 京都金杯 1着 トップハンデ微妙。相手もつわもの揃いで。 × -
13 ジョービッグバン 京都記念 4着 この数戦いいところなし。単騎逃げでも... - ×

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第54回鳴尾記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第54回鳴尾記念の展望と予想とヨタ話
「あの頃は...」の巻

 何かとありましたが、去年からもとの位置。第54回鳴尾記念。
 だけどGIIIのままだし芝2000mだし。あの頃(芝2500m、GII)には戻れないのか(笑)

 で、この鳴尾記念。ハンデ戦。
 京阪杯に比べればまだ簡単な方だけど、難しいレース。 実績馬がそれなりのハンデ背負っているけど克服できるだけの実力は持っている。順当に実績馬から入るのが手なんじゃないっすか? ま、京阪杯の結果を考慮して3歳馬中心で予想してみたけど...



<第54回鳴尾記念予想>
◎アグネスゴールド
○トレジャー
▲ビッグゴールド
△ロサード
△ミヤギロドリゴ
△メイショウオウドウ
 ここを勝てば、有馬記念にぎりぎり間に合うが...

結果

1着メイショウオウドウ
2着ダイタクリーヴァ
3着アグネスゴールド
4着グランドシンザン
5着ロサード

タイム:1分59秒8 3F:35.5
メイショウオウドウ 牡6歳
騎手:飯田祐史 厩舎:栗東・飯田明厩舎
生産者:松栄牧場
単勝:5番1370円
複勝:5番260円、12番110円、4番140円
枠連:4-8 330円 馬連:5-12 1510円
ワイド:5-12 610円
    4-5 780円 4-12 230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、3着までか。アグネスゴールド。
 直線いい具合だったんだけど、ちょっと脱落してしまいました。

 しかし、まさかメイショウオウドウが逃げる展開になるとは。しかも、それで押し切ってしまうとは... こればっかりは全く予想できませんでした。確かに流れに恵まれたことには違いないが、内容はなかなか濃いんじゃないんすか? 追込一手の脚質を転換できたのは、メイショウオウドウにとっては大きいんじゃないの。

 あと、グランドシンザン。この相手に4着とはね。
 恐るべしミホシンザン産駒。8歳〜9歳になってようやく本格化するほどの超晩成型。 ゴールドジャパンも大成するのにすんごい時間かかったし。来年で8歳になるグランドシンザン、いよいよ本格化か?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。