今週のメインdeパツイチ2001
第1回名古屋グランプリ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第1回 名古屋グランプリ 名古屋・ダ2500m 3歳上オープン(GII)指定交流重賞 2001年12月24日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クラシカルマウント マルチグレー 1着 格下だが、最内枠生かせればそこそこには。 -
2 2 メモリーデュラブ 東海菊花賞 3着 地の利をうまく生かせれば連対も可能だが。 -
3 3 スノーエンデバー ブリーダーGC 1着 実績ダントツだが長期休養明けで様子見必要。 × ×
4 4 マルカバリー 遠州灘S 3着 ダート好走あり。展開次第で一発あるかも。 -
5 5 ハギノハイグレイト 東海S 1着 この相手なら力が上。当然ここは中心で。 -
6 6 スナークレイアース 朱鷺大賞典 3着 直線短い名古屋競馬場。展開が課題。 - -
7 7 ミツアキサイレンス 佐賀記念 1着 交流GIで好走あり。この相手なら楽勝か? ×
8 8 トーアリズム ほととぎす特 1着 そこそこ走るもこの相手強い。厳しい。 - -
9 マイターン ペルセウスS 3着 先行馬不在で大外枠だが単騎逃げ可能。

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回名古屋グランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第1回名古屋グランプリの展望と予想とヨタ話
「名古屋の有馬記念」の巻

 有馬記念が別名中山グランプリ。
 ということは、これは名古屋の有馬記念?第1回名古屋グランプリ。

 というわりには普通のメンバー。さすがに同じ週に東京大賞典があると、 こういうメンバーになってしまうのは仕方がないですね。「残念東京大賞典」といったところでしょうか。

 で、予想。問題は名古屋競馬場。もっとも直線が短いコースであること。 これを踏まえて、早め早めの競馬をしないと勝負にならない。ブロードアピールだって先行策でここの重賞を勝ってるんだし。



<第1回名古屋グランプリ予想>
◎ハギノハイグレイト
○メモリーデュラブ
▲ミツアキサイレンス
△マイターン
△スノーエンデバー
 でも、ハギノ=ミツアキ1点勝負で十分なんじゃないの。

結果

1着ミツアキサイレンス
2着ハギノハイグレイト
3着スナークレイアース
4着マイターン
5着クラシカルマウント

タイム:2分43秒7
ミツアキサイレンス 牡4歳
騎手:川原正一 厩舎:笠松・栗津厩舎
生産者:広川牧場
単勝:7番430円
複勝:7番120円、5番100円、6番120円
枠連:5-7 370円 馬連:5-7 380円
枠単:7-5 970円 馬単:7-5 980円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!個人的には馬単もきっちりゲットしました。
 お陰で、中山の借りを名古屋できっちり返すことができました。

 で、レース結果...の、その前に。あのなぁ、スノーエンデバー。プラス44kgってどういうこと? いくら久々とはいえそれはないでしょうよ。結局、勝ち馬とは200mぐらいブッちぎられての最下位。 もー、やる気あるんかい!

 ともかく、レース結果はというと順当でした。
 結局、佐賀記念のワンツー。やっぱりここならこの2頭の力は上ですね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。