今週のメインdeパツイチ2001
第52回全日本2歳優駿登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第52回 全日本2歳優駿 川崎・ダ1600m 2歳オープン(GII)指定交流重賞 2001年12月25日
登録馬 主な成績 寸評
1 1 プリンシパルリバー 北海道2歳 2着 前走内容なかなか。展開ハマればここでも。 ×
2 2 シベリアンメドウ 京王杯2歳S 1着 ダート替わり歓迎。ここ圧勝も有り得る?
3 3 フェスティバル 北海道2歳 1着 同型不在&内枠で楽に先行可能。押し切りも。 ×
4 4 タヤスエイト 鎌倉記念 3着 末脚堅実。地元川崎コースで展開嵌れば。 - ×
5 5 チュードサンデー 若駒賞 3着 前走の負け方がちょっと問題。分が悪い。 - -
6 6 ワンダーハーブ 樅の木賞 1着 末脚はそれなり。ただしやや足りない。 - -
7 7 ジェネスアリダー 鎌倉記念 1着 末脚侮れず。この相手なら通用しそうで。
8 アンジュエル 500万下 4着 重賞では全く歯が立たず。ここでは... - -
8 9 ヘルスウォール ダリア賞 1着 未勝利勝ちはダート。でも不安残る。 - -
10 マルハチストライク 東北ジュベナ 2着 中央馬相手に好走あり。この相手でも。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回全日本2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第52回全日本2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「来年の南関東三冠は?」の巻

 来年の三冠レースを見据えての一戦。全日本2歳優駿。
 といっても南関東の三冠レースですけれどね。

 ともかく、去年ここを勝ったトーシンブリザードがそのまま無敗で南関東の三冠馬に。 3着のフレアリングマズルだってトーシンブリザードに負けっぱなしだったけど、2着、2着、3着と好走しましたし。 2着のロイヤルエンデバーは春こそ出走できなかったものの、秋には埼玉新聞杯を制しているし。

 でも、今年はどうなんだろうなぁ?
 タヤスエイトとジェネスアリダーが南関東組の筆頭なんだけど、地味。去年みたいに南関東三冠レース独占といったことはできなさそうだが。 あと、相手も強いし。京王杯2歳ステークスを勝ったシベリアンメドウや、目下ダート4連勝中のフェスティバルとか。展開向かないと連対は難しいかな?



<第52回全日本2歳優駿予想>
◎シベリアンメドウ
○マルハチストライク
▲フェスティバル
△プリンシパルリバー
△ジェネスアリダー
 ま、ここもシベリアンメドウ=フェスティバル1点勝負でいいんじゃないの。

結果

1着プリンシパルリバー
2着ジェネスアリダー
3着ワンダーハーブ
4着タヤスエイト
5着マルハチストライク

タイム:1分42秒5
プリンシパルリバー 牡2歳
騎手:五十嵐冬樹 厩舎:北海道・成田厩舎
生産者:社台ファーム
単勝:1番1810円
複勝:1番420円、7番300円、6番300円
枠連:1-7 9480円 馬連:1-7 9290円
枠単:1-7 27820円 馬単:1-7 30880円
ワイド:1-7 1560円
    1-6 3010円 6-7 2330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!穴予想きっちりゲットですわ。
 でも、馬券はタヤスエイトの人気のなさにつられてそっちを買ってしまいました。

 しかし、中央勢散々。どうしたんでしょうか?フェスティバルは好位尽きる、という形だし、 シベリアンメドウは全く伸びず。結局、最先着したのはもっとも人気薄だったワンダーハーブ。 よく分からん結果になってしまいました。

 ま、それなりに原因はありそうなんだけどね。フェスティバルは行ききれなかったこと、 シベリアンメドウは重いダートが合わなかったことが原因なんじゃないんでしょうか?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。