今週のメインdeパツイチ2001
第47回東京大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 東京大賞典 大井・ダ2000m 3歳上オープン(GI) 2001年12月29日 第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノボトゥルー JCダート 4着 最近前で競馬できるようになる。最内枠で。 -
2 ロイヤルエンデバー 埼玉新聞杯 1着 春の実績考えればここでも通用しそうで。 -
2 3 オンユアマーク スーパーCh 2着 相手なりに走るが格下感は否めない。 - -
4 イエローパワー スーパーCh 1着 Fマズルの出方が鍵。すんなりハナなら。 - ×
3 5 トーホウエンペラー MCS南部杯 2着 これといった強敵不在。好勝負できる。
6 ドラールアラビアン アフター5 3着 末脚しっかり。だが、この相手相当手強い。 - ×
4 7 サプライズパワー JBCスプ 2着 前走太かったにしても負けすぎ。過信禁物。 - -
8 フレアリングマズル JBCスプ 3着 やはり行ってこその馬?楽にハナなら。
5 9 レイズスズラン 浦和記念 1着 前走フロック視できない。早め先頭で注意。 × ×
10 ムガムチュウ ダービーGP 1着 ムラ駆けするタイプ。ここはどうなんでしょ? × -
6 11 リージェントブラフ 帝王賞 2着 時計の掛かるダート向きの馬か。大井なら。
12 イナリコンコルド 東京記念 1着 交流重賞ではパンチ不足。ワイドまでか。 - -
7 13 ボナンザーローマン 北國王冠 1着 白山大賞典で大差負け。さすがに厳しい。 - -
14 トーシンブリザード JDダービー 1着 無敗の南関東三冠馬。だが仕上がり疑問。 × -
8 15 ウイングアロー JCダート 2着 深いダートが疑問。実力あるも過信できず。 - -
16 アローウィナー 武蔵野OP 4着 切れる脚がない。よくて掲示板までか。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第47回東京大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第47回東京大賞典の展望と予想とヨタ話
「捨て目」の巻

 これが今年最後のGI。第47回東京大賞典。
 ビックリするような馬は出てきませんが、かなりの好メンバー。

 さて、今回の東京大賞典。いい馬を見抜くよりも、ダメな馬を見抜く力が必要そうなレース。 というのも今回の東京大賞典、不安を抱えている有力馬が多い。 人気は、前走のJCダートで力発揮したウイングアロー、南関東の三冠を無敗のまま制したトーシンブリザードに集まりそうだが、 この2頭ともに問題あり。他にも、もうそろそろ年なのでは...という馬や、この相手では...という馬もいるし。

 まずはウイングアロー。前走JCダートの印象が「東京の軽いダートで末脚炸裂」 確かに東京ダートではパーフェクト連対。だけど、他のコースでは意外と取りこぼしが多い馬。 早めにマクっていくのなら勝ち負けになるが、前走のように後方一気だと末脚不発に終わる可能性も。 実際、過去には末脚不発で5着だった帝王賞があったり、南部杯では3着、2着、5着と3年連続敗北。 東京コースほど信用できないし、鞍上が岡部じゃないというのも減点。

 そして、もう一頭。トーシンブリザード。無敗のまま南関東の三冠を制した上にジャパンダートダービーも制し四冠馬に。 だが、その直後に骨折が判明し休養。今回の東京大賞典はそのジャパンダートダービー以来の出走になるのだが、 当然仕上がりが問題に。戻ってきたときにはプラス66kgもあった馬体をどこまで戻せるか? 実際にパドックで見てみないと分からないが、さすがにここは様子見が必要でしょう。調教は動いたみたいだけど...

 ってなわけで、予想。タナボタでトーホウエンペラーを本命にしてみました。 MCS南部杯では秋GI3連勝を飾ったアグネスデジタルに食い下がり僅差の2着。 今回これといった逃げ馬もいないので楽に好位追走できそうだし。



<第47回東京大賞典予想>
◎トーホウエンペラー
○ロイヤルエンデバー
▲リージェントブラフ
△フレアリングマズル
△ノボトゥルー
△レイズスズラン
△トーシンブリザード
 お、今ごろ気がついたけど「珍しく」まともな予想書いてますね。俺。

結果

1着トーホウエンペラー
2着リージェントブラフ
3着トーシンブリザード
4着ドラールアラビアン
5着ムガムチュウ

タイム:2分05秒2 3F:38.8
トーホウエンペラー 牡5歳
騎手:菅原勲 厩舎:水沢・千葉四厩舎
生産者:千葉飯田牧場
単勝:5番510円
複勝:5番160円、11番190円、14番150円
枠連:3-6 1510円 馬連:5-11 1550円
枠単:3-6 2940円 馬単:5-11 2840円
ワイド:5-11 560円
    5-14 420円 11-14 850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!ま、そこそこ妥当なところでしょう。
 しかし、枠単の方が100円高いっス。馬単買ってたんでこれはイタい。

 だけどなぁ、ここまでバッチリ読みが当たるとはね。ウイングアローは後方から行って伸びず。 上がり3ハロンが38秒台のダートじゃ辛いでしょう。逆に重いダートを生かしきったのがトーホウエンペラー、リージェントブラフ。 詰めの甘さを重いダートがカバーしてくれました。

 それにしても、もう1頭の方、トーシンブリザード。
 今回はプラス21kgでの出走。まだ完調ではない雰囲気だったが、それでも3着に粘る。 復調してくれば来年は相当勝てるんじゃないの?



  • インデックストップへ

    Visiter'z : (since 2000/05/25)
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。