今週のメインdeパツイチ2002
第40回京都金杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 京都金杯 京都・芝1600m 3歳上オープン(GIII) 2002年1月5日 第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイキブライドル キャピタルS 3着 マイルでは堅実。重賞でも好走あるだけに...
2 2 ダイタクリーヴァ 京都金杯 1着 ハンデ去年よりも0.5kg増程度なら連覇可能。 -
3 キタサンチャンネル NZトロフィー 1着 そろそろ巻き返しあっても良さそうだが。 - ×
3 4 ヴィエントシチー オーロC 6着 上がりが掛かる展開じゃないとキツイか。 - -
5 ミレニアムバイオ スプリントS 3着 皐月賞・京都新聞杯の大敗が気がかりだが。 - ×
4 6 タマモヒビキ 大阪城S 1着 ここは同型強力。斤量軽いが望み薄。 - -
7 エイシンルーデンス ターコイズS 3着 前走きつい流れ。すんなり逃げられるなら。 -
5 8 ダービーレグノ マイルCS 6着 マイルCSは僅差の6着。ここなら好勝負可能。
9 トーホウドリーム 大阪杯 1着 秋の成績案外。でも一発狙うならここかも。 - ×
6 10 オースミブライト オパールS 3着 ハンデ55kgなら妙味。展開向けば一発も。 - -
11 トッププロテクター ファイナルS 3着 嵌ればそれなりに伸びる。展開次第。 -
7 12 コンタクト ファイナルS 2着 京都のマイル勝ちある。展開次第で台頭。 × -
13 タイキポーラ マーメイドS 1着 もまれ弱いタイプか?すんなりなら。 - -
8 14 ゴッドオブチャンス スワンS 3着 マイルCSがちょいと問題。マイルは長い? - -
15 ノボリユキオー 北九州短距離 2着 前走久々で太目でも好走。ここで一発ある? ×

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回京都金杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第40回京都金杯の展望と予想とヨタ話
「荒れない金杯」の巻

 こちらはいつも通りの金杯。第40回京都金杯。
 マイル戦線ではなかなかのメンバーが揃いました。

 さて、荒れるのが「金杯」なんですが、京都金杯はそれほど荒れない。去年はトップハンデにも関わらずダイタクリーヴァの順当勝ち。 2着に軽量のエリモセントラルが突っ込んでちょい荒れになりましたが、3着には同じくトップハンデのアグネスデジタルが入って比較的固めの決着。

 で、今回。去年勝ったダイタクリーヴァが58.5kgのハンデで出走。 去年に比べて0.5kg増だけれども、それほど影響でないでしょう。他の馬もそれなりに背負わされているし。 なんか、今年も比較的固めの決着になりそうなんだけどなぁ...穴党の出番はナシっぽい。



<第40回京都金杯予想>
◎ダービーレグノ
○タイキブライドル
▲ノボリユキオー
△エイシンルーデンス
△ダイタクリーヴァ
△トッププロテクター
△キタサンチャンネル
 一発狙うならエイシンルーデンス、キタサンチャンネルの前残りとかかな?

結果

1着ダイタクリーヴァ
2着ゴッドオブチャンス
3着ミレニアムバイオ
4着ダービーレグノ
5着コンタクト

タイム:1分33秒8 3F:35.1
ダイタクリーヴァ 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:雅牧場
単勝:2番170円
複勝:2番110円、14番210円、5番190円
枠連:2-8 760円 馬連:2-14 850円
ワイド:2-14 400円
    2-5 360円 5-14 860円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あっさりダイタクに勝たれちゃいました。
 でも、ああいう展開だとどうにもならんよなぁ。実力で押し切り勝ち。

 ってなわけで、勝ったのはダイタクリーヴァ。そして、2着にはゴッドオブチャンス、 3着にはミレニアムバイオと金杯にしてはえらくカタい決着になってしまいました。 これって、ハンデ戦の意味がないよなぁ...

 ま、とりあえずここの上位馬はそれなりに期待できそうなんだけど、 ダイタクリーヴァ自身がGIでは思ったほどの成績が残せていないからなぁ...どうなんだろ?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。