今週のメインdeパツイチ2002
第42回京成杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 京成杯 東京・芝2000m  3歳オープン(GIII) 2002年1月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルアムンゼン 新馬 1着 新馬の勝ちタイム、ホープフルSと同じだが... - ×
2 2 サンデーサンサン 新馬 1着 能力未知数。それなりに走りそうだが。 - -
3 3 ヤマニンセラフィム エリカ賞 1着 前走の2,3着馬が重賞で好走。それなりに。 -
4 4 ブリガドーン 未勝利 1着 未勝利戦レコード勝ちも、アテにはできない。 - -
5 ダディーズドリーム ラジオたんぱ 6着 前走の末脚評価できる。東京で一発ありそう。
5 6 サスガ 葉牡丹賞 1着 葉牡丹賞はなかなかのハイレベル。ここでも。
7 ゲンパチミラクル 百日草特別 2着 先行策ならそこそこは走れそうだが。 -
6 8 カゼニフカレテ 野路菊S 2着 末脚鋭い。東京コースなら一発ありそうで。 × -
9 シルキーゲイル 新馬 1着 さすがにこの相手強い。ここでは... - ×
7 10 トーセンサクシード 東スポ杯2歳S 5着 重賞では通用しない。よくて着までっぽく。 - -
11 ローマンエンパイア さざんか賞 1着 差し脚豪快。東京なら一気に突き抜ける? ×
8 12 ビッグスマッシュ 福島2歳S 2着 前走内容悪くない。マイルは大丈夫そうで。 ×
13 サクラエクセレント ひいらぎ賞 5着 前走がイマイチ。展開に恵まれないと... - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回京成杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第42回京成杯の展望と予想とヨタ話
「役立たず重賞?」の巻

 相変わらずクラシック戦線に直結しない重賞、第42回京成杯。
 でも、今年はどうなんでしょうか?なかなか粒ぞろいのメンバーです。

 というのも、ローマンエンパイア、ヤマニンセラフィム、サスガといった 今年のクラシック戦線で有力視されている馬が揃って出走。 ま、これだけのメンバーが揃ったのは、これまでと違って「東京開催だから」って一因もあるんでしょうけど。 プレ共同通信杯みたいなもんでしょうか。

 ともかく、京成杯の予想。
 ただでさえスローペースになりやすい3歳の中距離戦。しかも逃げ馬不在。その上、今年は「東京開催」。 ヘタすると前半1000mが1分4-5秒台の超スローペースに陥ることもありそう。 こうなると直線入って「よーいドン」の競馬になりそうなんだが。



<第42回京成杯予想>
◎サスガ
○ビッグスマッシュ
▲ローマンエンパイア
△ダディースドリーム
△ゲンパチミラクル
 ただ、葉牡丹賞組って去年・一昨年と1番人気で負けてるんだよんぁ...

結果

1着ヤマニンセラフィム
1着ローマンエンパイア
(1着同着)

3着ブリガドーン
4着カゼニフカレテ
5着マイネルアムンゼン

タイム:2分00秒4 3F:35.3
ヤマニンセラフィム 牡3歳
騎手:蛯名正義 厩舎:栗東・浅見厩舎
生産牧場:錦岡牧場

ローマンエンパイア 牡3歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・古川厩舎
生産牧場:中島牧場

単勝:3番120円、11番110円
複勝:3番130円、11番130円、4番450円
枠連:3-7 350円 馬連:3-11 370円
ワイド:3-11 200円
    3-4 1350円 4-11 1170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中?しかし、1番人気でガチガチじゃなぁ...
 しかも、1着同着で単勝よりも複勝の方が高くつく始末。これってどうなの?

 ま、ともかく。珍しい重賞1着同着。確か重賞1着同着はトーヨーシアトルとシンコウウインディが同着になった97年の平安S以来じゃないんでしょうか? で、ヤマニンセラフィムとローマンエンパイアがともに無傷の3連勝で重賞制覇。だけど、内容自体は好枠からうまく流れに乗ったヤマニンセラフィムよりも、 東京2000mでは不利な外枠、さらに直線外に出すロスがあったものの突っ込んできたローマンエンパイアの方が内容は濃いんじゃないの。

 あとはこのレース自体のレベルかな?タイムは申し分ないけど、それだけじゃ一概に判断できないからなぁ。 このレースで4着・5着に入ったカゼニフカレテ、マイネルアムンゼンが今後どれだけの走りを見せるかがこのレースのレベルを計る上で重要な判断基準ですな。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。