今週のメインdeパツイチ2002
競馬鹿、第49回日経新春杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 日経新春杯 京都・芝2400m 4歳上オープン(GII) 2002年1月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノブレスオブリッジ ターコイズS 2着 牡馬相手に好走有。50kgでこの相手なら。 -
2 2 トウカイオーザ アル共杯 1着 57kgも相手手頃。好走見込めそう。 -
3 3 タップダンスシチー 但馬S 2着 そこそこ。展開嵌れば連対ぐらいならある。 - ×
4 4 トップコマンダー クリスマスS 1着 少々ジリっぽいが確実に伸びる。好勝負。 ×
5 5 ヘッドシップ ディセンバーS 6着 スピード欠く。よほど時計かからないと。 - -
6 オースミブライト 新潟大賞典 2着 前走の負け方問題。さらに斤量増では... - -
6 7 ラスカルスズカ 天皇賞・春 2着 叩き2戦目。実績あるだけに注意必要。 -
8 プレジオ ディセンバーS 4着 前走あのメンバーで4着では。52kgでも... - -
7 9 シャープキック 江坂特別 1着 マックロウを破ったことアリ。50kgで妙味。
10 ブリリアントロード 金鯱賞 3着 ハンデ据え置き。それなりにはやれそうだが。 ×
8 11 ホットシークレット 目黒記念 1着 問題はスタート。逃げればシブといが... ×
12 ヒシマジェスティ 御堂筋S 1着 叩き2戦目で変わり身ある。でもジリっぽく。 - ×

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回日経新春杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第49回日経新春杯の展望と予想とヨタ話
「ホット!ホット!(藤井隆風)」の巻

 ハンデ戦の割にはさほど荒れない重賞、第49回日経新春杯。
 というのも、強い馬はハンデ背負っても勝ってるからなぁ...

 で、今回の日経新春杯。問題はホットシークレット。 有馬記念ではスタートが今一つだった上に二の脚がつかなくて最後方からの競馬。 スタートだけで勝負がついてしまいました。今回、これといった逃げ馬がいないんで(おそらくブリリアントロードぐらいか) 単騎で逃げられれば、トップハンデとはいえ押し切ってもよさそうなんだけど...やっぱり問題はスタートダッシュだよなぁ。

 さすがに有馬記念で2度もダマされているんでこの馬を本線には推せませんわ。 ハンデ手頃で中・長距離に実績のある馬を中心にしてみました。シャープキックなんてハンデ50kgだから 嵌れば十分通用しそうな馬っぽいんだけど...



<第49回日経新春杯予想>
◎トップコマンダー
○シャープキック
▲トウカイオーザ
△ノブレスオブリッジ
△ブリリアントロード
△ホットシークレット
 しかし、この日は日経新春杯どころじゃないだろうけど。
 テイエムオペラオーとメイショウドトウ、2頭同時の引退式があるからね。


結果

1着トップコマンダー
2着ホットシークレット
3着タップダンスシチー
4着トウカイオーザ
5着ノブレスオブリッジ

タイム:2分26秒4 3F:34.9
トップコマンダー 牡5歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・崎山厩舎
生産牧場:鎌田正嗣
単勝:4番1390円
複勝:4番380円、11番260円、3番370円
枠連:4-8 4870円 馬連:4-11 5520円
ワイド:4-11 1560円
    3-4 1560円 3-11 1400円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!なかなかの好配当なんだけど、安いなぁ...
 ホットシークレットが思っていた以上に人気あったみたい。ちょっと残念。

 しかし、やれば出来るじゃないっすか。ホットシークレット。今回は普通どおりゲートを出ました。 で、そのまんま単騎逃げに持ち込む。最終的には内をついて伸びたトップコマンダーには交わされたものの2着はキープ。 ま、この着差は「四位騎手がうまく乗った分の差」とも言えるんじゃないっすかね。

 あと、ラスカルスズカ。4コーナーで外に膨れないように淀の下りを押さえて乗った点は 「さすがユタカ」と言ったところ。だが、直線に入って全く伸びず。 叩き2戦目とはいえ、まだ完全復調とまではいってないんでしょうか。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。