今週のメインdeパツイチ2002
第16回根岸ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第16回 根岸ステークス 東京・ダ1400m 4歳上オープン(GIII) 2002年1月26日 第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サウスヴィグラス ガーネットS 2着 1400mでは詰め甘い。前走内容は上々だが...
2 2 セレクトグリーン 霜月S 2着 前走内容がイマイチ。さすがに衰えたか。 - -
3 3 イシヤクマッハ エニフS 1着 この距離ちょっと短いか。相手も強いし... - -
4 ゴールドティアラ ガーネットS 4着 絞れて変わった。東京コースなら一発ある。 ×
4 5 ロイヤルエンデバー 埼玉新聞杯 1着 トーシンブリザード相手に好走有。侮れず。 ×
6 トーヨーデヘア ニューイヤー 2着 ダートは少々不安。能力は通用しそうだが... -
5 7 アッミラーレ 欅S 1着 この距離でレコード勝ちあり。ダートなら。 -
8 ノボジャック JBCスプ 1着 連勝止まるも短距離では実力上。59kgでも。 -
6 9 グラスエイコウオー 師走S 1着 前走は展開と相手に恵まれた。過信できず。 - -
10 ノボトゥルー フェブラリS 1着 東京コースならそこそこはやれそうだが。 × -
7 11 ワシントンカラー ガーネットS 3着 スプリントなら好走あるも1400mは... - -
12 トシザミカ シリウスS 2着 重賞で好走あり。流れ向けば連対可能。 -
8 13 ナイキアフリート 霜月S 4着 東京では末脚堅実。ワイド穴なら有り得るか? - ×
14 ネオポリス コーラルS 1着 ダ1400mで4勝。ただ重賞では詰め甘いが。 - ×

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第16回根岸ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第16回根岸ステークスの展望と予想とヨタ話
「1ハロンの延長」の巻

 フェブラリーSへの最終ステップ。第16回根岸ステークス。
 でも、「ガーネットSの敗者復活戦」といったメンバー構成だよなぁ。これ。

 で、この根岸ステークス。ポイントは1200mよりも微妙に長い1400m。この200mの延長が結構影響するんだよなぁ。 1200mならスピードに任せて一気に逃げて押し切ることもできるけれど、1400mだとそううまくはいかない。 大抵、そういう馬は1400mだと詰めが甘くなることが結構多い。ま、逆に1200mではダッシュ力がなくハナを奪えなかった馬が、 ちょっと緩い1400mのペースだと楽に逃げられてそのまんま押し切りということもあるけどね。 たった200mの延長だけど、レースの質は別モノと考えたほうがいいでしょう。

 ってなわけで、本線は妥当にノボジャックでいいんじゃないっすか?確かに「重賞実績があるから」という理由もあるんだけど、 それよりも注目したいのは「1400mパーフェクト連対」ということ。ここ数戦の勝ち鞍は1200mに集中しているけど、ベストは1400mでしょう。 問題があるとすれば斤量59kgかな。ちょっとカンカン泣きしそうな馬っぽいんで...



<第16回根岸ステークス予想>
◎ノボジャック
○トシザミカ
▲ゴールドティアラ
△アッミラーレ
△ロイヤルエンデバー
△サウスヴィグラス
 逆に、サウスヴィグラスは詰めが甘くなるタイプなんで評価を下げてみました。

結果

1着サウスヴィグラス
2着ノボトゥルー
3着ワシントンカラー
4着アッミラーレ
5着ネオポリス

タイム:1分22秒8 3F:36.6
サウスヴィグラス 牡6歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・高橋祥厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:1番1050円
複勝:1番330円、10番250円、11番440円
枠連:1-6 1940円 馬連:1-10 4380円
ワイド:1-10 1510円
    1-11 1470円 7-11 2540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うむー、来ちゃいましたかサウスヴィグラス。
 しかし、ノボジャックはどうしたんでしょうか。さっぱりでした。

 ともかく、この結果微妙ですね。フェブラリーSに結びつくとは思えないよなぁ。 せいぜい、ノボトゥルーは東京だったら走るってことぐらいしか分かんなかったし。 勝ったサウスヴィグラスはマイルこなせるかどうかは展開次第だし、ゴールドティアラもイマイチ。

 人気のアッミラーレは出遅れたのが響いて負けたことを考えれば、それなりには走れるとは思うんだけど... 4着ってのはちょっとねぇ。せめて、ワシントンカラーぐらいは交わしてもらいたかったんだが。



  • 競馬鹿トップへ

    Visiter'z : (since 2000/05/25)
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。