今週のメインdeパツイチ2002
第51回川崎記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 川崎記念 川崎・ダ2100m 4歳上オープン(GI) 2002年1月30日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 プリエミネンス スパーキング 1着 展開が課題も、この相手なら十分勝負になる。
2 2 イエロードリーム 神無月特別 1着 交流重賞ではサッパリだめ。さすがにここでは。 - -
3 3 ハギノハイグレイド 東海S 1着 この相手なら文句なし。あとは流れ次第か。
4 4 ゴールドマイニング 埼玉新聞杯 2着 マクリ嵌ればそこそこ走りそうだが、距離が... - -
5 5 ドラールアラビアン 東京大賞典 4着 GI実績あるし相手手薄も、問題は川崎未経験。 - ×
6 6 デリケートワン 浦和記念 6着 ここ最近全くいいところナシ。厳しい。 - -
7 エモシオン 札幌日経OP 5着 菊花賞3着はもう昔の話。ダで変わる?
7 8 リージェントブラフ 東京大賞典 2着 深いダートは合う。ただ、川崎では展開が鍵。 ×
9 ゴールドプルーフ 全日本サラC 1着 この距離だと詰め甘い。だが単騎逃げなら一発も。 ×
8 10 ミツルトップワン 東京王冠賞 4着 切れる脚ないし、先行しても粘りなし。辛い。 - -
11 ムガムチュウ ダービーGP 1着 能力あるも展開嵌らないと走らない。微妙。 × ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第51回川崎記念の展望と予想とヨタ話
「どうなる?エモシオン」の巻

 冬のGIシリーズ開幕。第一弾は交流重賞川崎記念。
 でも、フェブラリーSにちょっと持っていかれ気味。頭数も少ないし...

 しかし、何で南関東勢も手薄なんでしょうか?まともな馬ってドラールアラビアンしかいないし。 一応、エモシオンっていう「どこかで聞いたような名前の馬」もいるけどね。 セイウンスカイ、スペシャルウィークに次いで3着になった菊花賞もすでに昔の話。 去年の夏復帰するも、一時期の勢いは戻らず。

 結局、その後南関東に転厩。今回の川崎記念が転厩緒戦になるわけなんですが、どうなんでしょうか? 一応、中央最終戦となった札幌日経OPではハンデ58kgにも関わらず逃げ粘って5着。 ここを勝ったトップコマンダーが今月の日経新春杯を制しているだけに、レベルが低い相手に好走したという訳じゃないし。 相手手薄だしハマれば復活も。

 ※1月30日補足。
 エモシオンは競走除外になりました。でも、理由が公正保持って...何をやったの?



<第51回川崎記念予想>
◎ハギノハイグレイド
○ゴールドプルーフ
▲リージェントブラフ
△プリエミネンス
△ムガムチュウ
 予想は実績重視で。ハギノハイグレイドでいいんじゃない?

結果

1着リージェントブラフ
2着ハギノハイグレイド
3着ゴールドプルーフ
4着ゴールドマイニング
5着プリエミネンス

タイム:2分16秒2 3F:38.4
リージェントブラフ 牡6歳
騎手:吉田豊 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
生産牧場:吉田隆
単勝:8番340円
複勝:8番130円、3番130円、9番210円
枠連:3-7 410円 馬連:3-8 490円
枠単:7-3 900円 馬単:8-3 1090円
ワイド:3-8 230円
    8-9 620円 3-9 510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、ちょっと安いなぁ...
 もうちょいで、高め(ハギノG→ゴールドプルーフ)だったんだけど。惜しい。

 しかし、エモシオン。「出走投票審査誤認」により除外って、どういうこと? 余計分からんがな。一体何があったんだ?エモシオン。(※どうやら、本来なら出走資格がないはずだったのに、 主催者のチョンボによって出走登録を受け付けてしまったみたい。で、結局、公正を期すために競走除外にしたらしい。)

 ともかく川崎記念結果。「この川崎コースで届くのか?」とちょっと不安視してたリージェントブラフ。 だが、早め早めの競馬であっさり克服。そういえば、昔中山ダ1800mで3コーナー捲りとかやってたなぁ。 今ごろ思い出してどうするんだよ、俺。役立たず。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。