今週のメインdeパツイチ2002
第7回シルクロードステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 シルクロードステークス 京都・芝1200m  4歳上オープン(GIII) 2002年2月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スニーカー 中京日経賞 1着 嵌ったときの末脚侮れず。しかも49kgで。 ×
2 タイキダイヤ 京都牝馬S 2着 叩き2戦目。軽ハンデで嵌れば一発ある。 - ×
2 3 フサイチオーレ 奥多摩S 1着 奥多摩Sの内容評価。改めて注目したい。 ×
4 ゲイリーフラッシュ 淀短距離S 5着 9歳馬だが末脚はまだまだ健在。ワイド穴で。 - ×
3 5 ジョンカラノテガミ CBC賞 2着 GIで好走あるがハンデ手頃。ここなら。 -
6 リキアイタイカン CBC賞 1着 夏場の好走考慮すると前走フロック視できず。 -
4 7 ナムラマイカ クリスマスS 2着 牡馬相手に好走した前々走評価。51kgなら。 -
8 アイティースワロー 淀短距離S 2着 ムラっぽくて信用できないが、能力は通用。 - -
5 9 ケイワンバイキング CBC賞 11着 復帰以降まるでいいところなし。54kgだが... - -
10 サイキョウサンデー 淀短距離S 1着 オープンを連勝。ようやく復活した感あって。 -
6 11 フレンチパッション セントウルS 8着 準OPで好走している頃の勢いなく。49kgも... - -
12 キタサンチャンネル NZT 1着 徐々に良化。でも、この距離忙しいか。 - ×
7 13 ラムジェットシチー 福島民報杯 1着 叩き2戦目。一時期の勢い戻るようなら注意。 ×
14 トロットスター スプリンタS 1着 ハンデ59.5kgよりも、他が軽いことが問題。 - -
8 15 ノボリユキオー 淀短距離S 3着 前走の差し脚なかなか。でもこの相手では? - -
16 ロッキーアピール 岩清水S 1着 ムラっぽい馬。気分よく走れれば一発ある。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回シルクロードステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2002年度版
第7回シルクロードステークスの展望と予想とヨタ話
「いつの間にハンデ戦?」の巻

 高松宮記念に向けてのステップ。シルクロードステークス。
 しかしなぁ、いつの間にハンデ戦になっとんねん!シルクロードS。

 でも、そんな「ハンデ戦」のシルクロードステークスをあえて使ってきたのはトロットスター。 案の定背負わされてしまいました。59.5kg。阪急杯だったら別定戦なのに。...あ、賞金稼いでいるから別定戦でも背負わされるか。 でも、別定戦だったら他の馬もそれなりに背負わされる分、ここに比べれば有利なのに。ここだと最大で10.5kgも斤量差あるし。

 ってなわけで、ハンデを嫌ってトロットスター切ってみました。
 本線はサイキョウサンデー。実はトロットスターを破って中日スポーツ杯4歳S(現ファルコンS)を勝っていたりする。 その後、スランプに陥ったものの、最近、なかなかのメンバーが揃ったファイナルS、淀短距離Sと連勝。 これは復活したとみていいんじゃないの?



<第7回シルクロードステークス予想>
◎サイキョウサンデー
○スニーカー
▲ラムジェットシチー
△ジョンカラノテガミ
△フサイチオーレ
△リキアイタイカン
△ロッキーアピール
 でも、相手が多すぎて買い目絞れませんがな。

結果

1着ゲイリーフラッシュ
2着サイキョウサンデー
3着アイティースワロー
4着ナムラマイカ
5着タイキダイヤ

タイム:1分08秒7 3F:34.8
ゲイリーフラッシュ 牡9歳
騎手:小林徹弥 厩舎:栗東・安田伊厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:4番9750円
複勝:4番1540円、10番190円、8番620円
枠連:2-5 5880円 馬連:4-10 21650円
ワイド:4-10 5300円
    4-8 9260円 8-10 1390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ワイド穴ならアリかな?と思ってたのに、勝ち切るとは...
 こんな結果じゃ高松宮記念の参考レースになんないっす。もう。

 しかしなぁ、勝った馬って9歳馬ですぜ。たとえハンデが52kgだったとはいえ、負けちゃいかんでしょうよ。他の馬。 ま、59.5kg背負っておきながら0.3秒差の6着に突っ込んできたトロットスターはそれなりに評価できるけど...

 他は人気薄の軽ハンデ馬が上位。というよりも、前にいった軽ハンデ馬が残ってしまっただけなんですけどね。 あーもう!何の参考にもならない重賞だなぁ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。